※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
家族・旦那

早速なんですが、皆様の旦那様は子供が怪我や急な発熱等をしたとき対処…

いつもお世話になってます。

早速なんですが、皆様の旦那様は子供が怪我や急な発熱等をしたとき対処できますか?

じつは、先ほど1歳3ヶ月の子供がソファの肘掛部分から身を乗り出してその勢いでくるっと一回転して転落し、床でおでこを強打しました。私たちがちゃんと見てなかったからだとその点は二人の責任だと反省しています…>_<…
おでこは腫れて青く変色して軽く口の中も切ったようでしたが、私はとりあえず子供がパニックでひっついてきて泣くのをなだめるのに身動きが取れなかったのですが、旦那は横で痛そう〜大丈夫かーと声をかけるだけ(-_-)
とりあえず、冷やさないとと思い、冷却剤とタオルを持って来てと指示を出しました。しかし、私の両腕はがっちりと子供にホールドされてるのに冷却剤を私に渡してくるので内心、オイオイ状況みてお前が冷やせよと思いながら、腕を振りほどいて私が冷やし、落ち着いて来たので子供を寝させて詳しく怪我の状態を確認しようと寝させに入ったら、じゃあ、俺もそろそろ寝ようかな〜と…イヤイヤ、怪我の状態気にならんのんかい!今の打ち方かなりだったけど?それに、今日は二人ともお休みで遊びに出かけてまだ散らかってますけど、この状況で自分はいつも通り自分のタイミングで寝るのかよ!いざという時にこんなんだからたまに旦那一人で義理家に連れて帰りたいって言われても心配なんだよ!と、言ったら喧嘩になることは分かってたんですが、言わずにはいれませんでした…その上、帰ってきた言葉がそんなのどうしたらいいかなんて言ってくれないとわからないときました…
はぁ⁈頭打ってタンコブになるのこれが初めてじゃないし、その都度冷やさないとって言ってるよね?散らかってるのも見ればわかるよね?って感じです(-_-)

基本、私が仕事の時は、実母に見てもらって旦那が休みの時は旦那が見てるのですが、最近は子供も色んな動きが出来るようになって、走ったり高いところから降りようとしたり、テンションMAXになるとわざと怒られるような危ないことをしたりするので旦那が見ている時にもし何か起こったら本当に対処出来るのかと心配です…

コメント

3兄弟+娘ママ

うちの旦那は子供が増える毎に段々と父親の自覚がでてきたのか、しないと人数的に手が足りないからか対処できるようになりました(^_^;)

熱が出た時は言わなくても、OS1を買ってきて、熱さまシートを貼ったり、氷枕を用意したり‥でも座薬はいまだに入れれないからお願い!と言い熱を測るとこまではしてくれます。うちの子は熱性痙攣を起こすのですが時間をはかったり動画をとってくれたり‥
こればっかりはやはり時間と共に旦那様も成長するのかなと思います(^_^;)

小さいうちのほうが危ないし、ちゃんと対応してほしいのが母の願いですがね😰

• りん0925

りん0925

ご主人、すごいです✨
    うちも早くそうなって欲しいです…>_<…時間と共に…かな?とは余裕がある時は思えるんですが(^_^;)

先日も義父(もうすぐ80)と、初詣に行き本堂まで結構長い石段だったんですが、義父が子供を抱っこして登るからと言い出し(膝に痛みあり)その様子を旦那は嬉しそうに写メを撮りながら着いて行くのでイヤイヤ、そんなことしてたらいざという時、動けんだろ!そんなことよりサポートしろよ!って思っちゃいました(-_-)
    なんだか書けば書くほど愚痴ばかりですみません…>_<…

早くうちの旦那にも成長してもらいたいです…>_<…

• 1月6日
ななみん 

うわ!わかる!
なんか頭が回らないのか、気が利かないのか…気が利くときもあるけど。
心配そうに見てるけど動かないから支持を出すんだけど、
私もイラッとして言い方が悪くて、夫が「気が利かない自分」と「私に怒られた」事で凹むんですよね。めんどくさい。

今この状況見て「休もうかな」って、え?!これで寝るの?!私体調悪いの知ってるよね?部屋めちゃくちゃ散らかってるよね?え?え?

みたいなことよくあります(-_-)

多分期待するからイライラするんだと思います。
動いてくれるだろう、片付けてくれるだろう
そう思うから…。
夫は何もしない生き物!何かしてくれたらラッキー!くらいの気持ちでいきたいけど…、
たまに気が利くときがあるからなんか期待しちゃいますよね。

• りん0925

りん0925

そうなんです‼︎毎回、表情と声のトーンではむっちゃ心配してるんです!でもそれだけ(-_-)

言わないと分からないって割りにいざ指示を出すと、あきらかに不機嫌になります。挙句の果てに私の言い方が悪いと私も言われます…緊急事態におっさんのメンタル気にかけてる余裕ないわ!って思います(-_-)

• 1月7日
いちご

うちは怪我したり体調悪かったり泣き止まなかったりしたとき「どーする?」って何度も言ってくるのでウザかったです(-_-)
どーするじゃねーよ、考えろ!って毎回思ってたし、ちょっとのことでも「どーする?どーする?」って心配するのでめんどくさかったですw
私は「それくらいなら大丈夫だろ〜そのうち泣き止む。寝れば治る。顔色も悪くないしそんな心配することじゃない」ってあまり心配しすぎない人間なので、余計にめんどくさくて…。「泣き止まないからなんなんだよ。心配なら病院でもなんでも連れて行け」って言ったらさすがに「心配じゃないの?!」って怒られましたけどw

• りん0925

りん0925

私も普段の指をちょっと詰めたとか転んだ位なら泣いても、大丈夫!位で行けるんですが、流石に今回はどっか折れたりしたかも⁈
    夜間、病院に行く事になるかもと内心かなり焦りました…>_<…

どーする?って本当、自分でも考えて動いて欲しいですよね…

• 1月7日
ぽこちゃん3

うちのもそうです!
落ちる時に咄嗟に手が出ない、おいおい、そここれやれよと思うこともありましたが、最近気付きました。
男に女と同じ判断力を鍛えろというのは無理です。元々判断力があってテキパキと要領よく動けるパパなら違うのでしょうが…
もう、むしろ、抱き役を任せてなだめて!と頼んで自分が動くほうが早いです!笑

• りん0925

りん0925

確かに、男と女では脳のつくりが違う?と聞いたことがあるので母親的に動くことを期待するのが間違いかもしれませんね…>_<…

私も、文句を言う前にこれじゃ拉致があかん!と思って抱き役を任せ(案の定子供は再度大泣きになりましたが)、パッパッと片付けをしました(-_-)その間、旦那は泣きながら徘徊する子供を低速で追いかけるのみ。言ったらダメ!とは、分かってましたが、流石にブチッとしてしまい、質問文の内容を言ってしまいました( ̄▽ ̄)

• 1月7日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

悪気はないから言い方に困りますよねー(´・_・`)多分見てくれてるみたいなので優しい旦那さまなんだろうなとは伝わります!!(^-^)/
    だんだん自覚が出て、テキパキ行動できるようになってくれると良いですね!りんさんファイトーー(´・_・`)

• 1月7日
  • りん0925

りん0925

ありがとうございます。
    確かに優しさだけは人一倍あります(^_^;)
    でも、自分も優しくして欲しい人なので、明日はこのイライラを封印して優しく出来るように頑張ります( ̄▽ ̄)

• 1月7日
miku

お子様大丈夫でしたか?
心配ですよね。。
うちの子も1歳で最近よく走って転んで歯で唇切って流血したり、頭ぶつけたりする事が増えました(p_-)
先日、外出先のお店でしゃがんでいた私の足にひっかかって転んでまた歯で切って流血したのですが、今までで一番傷が深そうで皮がベロンとなっててギャン泣きだったので本当に可哀想でした。。
口なので泣くとヨダレと共になかなかの血が出てプチパニックになってしまい、ティッシュで押さえながらよしよしと抱きしめてあげる事しか出来なくて無力さを感じてしまいました…
その時主人は、私より落ち着いた感じでティッシュを出してくれたりして、口の中だから大丈夫だよ。と、なだめてくれたので逆に落ち着く事が出来ました。
椅子から落ちてたんこぶが出来た時も、ベッドから落ちて青タンが出来た時も仕事で不在でしたが、メールしたらとても心配してくれてました。
主人が子供の頃に、かなりの数の怪我をしているので息子の打撲や少し切ったりする事にはわりと大丈夫大丈夫。と思っていそうだなとは思います。
なので、落ち着いて対応が出来るのかもしれません。
りん0925さんの旦那様はあまり怪我とかした事がなかったり、人の事には無頓着だったりするタイプなのでしょうか…??
子供が大泣きしてる姿は本当に可哀想で心が痛みますよね。。
旦那様も本当に大変な事が起きたらビックリしてしっかりしなきゃと思うと思いますが、そんな事は起きて欲しくないのでどうしようもないですね…
もしもの時のためにこうしてって言う事を書いたノートでも作ってはどうですか?
聞いてないしどうしたら良いかわからんし。みたいに言われないように。。

• りん0925

りん0925

心配してくださり、ありがとうございます…>_<…
    幸い、すぐ冷やしたので見た目的にはタンコブも小さくなりました。体もあちこち触ってみましたが折れたりはなさそうなので様子見で大丈夫そうです。

旦那様頼もしいですね✨
    うちは無頓着というか、危険に対する相続力がないというか…
    先日、我が家も外出中に息子が椅子から落ちて唇を切ったのですが、私がティッシュを出してる間、旦那は気づきもせずに動画を撮ってました(-_-)暗がりだったからかもしれませんが…やれやれと毎回思ってしまいます。
    いざという時の対処法は私の住んでいる地区は行政から配布されたものがあるので旦那にももしもの時には参考にしてねと言っていて、冷蔵庫にもかかりつけ、救急、休日診療と病院の電話番号を張ってるのですが、忘れてそうですね…また、言っておこうと思います。

• 1月7日
  • りん0925

りん0925

想像力の間違いです(>_<)

• 1月7日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

うちの主人は私より
ケガに関する知識が何故かあるので
何かあった時は主人に
どうすればいいか聞いてます✨

去年の春前にマイコプラズマで
娘が入院する数日前には
ずっと抱っこちゃんで
看病疲れしてた私より
夜中に呼吸やら熱やら
診ててくれたので
申し訳なくなりましたが;;

• りん0925

りん0925

回答ありがとうございます*\(^o^)/*
    旦那様頼りになって羨ましいです…>_<…

• 1月8日