※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子のファーストカットについて相談です。皆さんは自宅でカットされましたか、美容室に行かれましたか、メモリアルグッズは使われましたか?

10ヶ月の女の子を子育て中のママです⭐️
娘の髪の毛が伸びてきて…そろそろファーストカットをしようかと考えております。

そこで質問です♡
皆さんはファーストカットはご自分でされましたか❓それとも美容室に行かれましたか❓
また、筆などのメモリアルグッズにされましたか❓

宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

ぷー

男の子ですが、美容室行きました。半年ですでに2回💦
姑は筆を作ってほしそうでしたが、私たち夫婦はあっても後々保管に困るのではと思ったのと、カットした長さがそんなになかったので、グッズにはしませんでした。

  • ママリ

    ママリ


    美容室に行かれたんですね。しかも半年で2回も(笑)
    息子くんは髪の毛の量が多いんですか❓ちなみに美容室でカットするときは大人しくしてましたか❓

    • 10月21日
  • ぷー

    ぷー

    すごく多いし硬いです!カット後の髪が服に刺さってチクチクします(笑)
    大人しくはしてましたが、最初はまだ首がぐらついてたので固定が難しかったですね。

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    多くて硬いんですね✋
    ウチもかなりの剛毛です(笑)ただ…凄く柔らかい上に天パちゃんなんです(笑)
    ハサミは赤ちゃん用のハサミがあるんですか❓

    • 10月21日
  • ぷー

    ぷー

    多くても柔らかいなら剛毛じゃないのでは✨
    女の子の天パちゃんかわいいですね😆残しておきたい気持ちもわかります。
    普通のハサミだと思いますよ。やはりプロは上手です!

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    みなさんに「天パちゃん可愛い」と言われるんですが…かなりの天パちゃんなので死活問題なんですよ(笑)
    櫛が通りにくかったりで…💦

    やはり、プロは上手いんですね✂️天パちゃんなので、やはりプロにお任せしようかな😅

    • 10月21日
Y's母

最初は、前髪だけを普通にザクっと家のハサミで切っちゃいました😅
今も伸びたら私がザクザク切っちゃってます💦

  • ママリ

    ママリ


    ご自分で切ってるんですね✂️
    すごいですね😊
    私、不器用なので上手く出来そうにありません(泣)

    カットの間、娘ちゃんたちは大人しくしてましたか❓

    • 10月21日
  • Y's母

    Y's母

    まとめてザクっと思い切ってやっちゃってます💦
    うちは2人とも割と大人しくしてます🙌

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    凄く良い子ちゃんなんですね❤️
    羨ましい〜😌
    ウチはかなりのおてんば娘の聞かん坊なので…基本じっとしてくれないんですよ(泣)
    自分でカットしたら動いて斜めになりそうです💦

    • 10月21日
ゆぅウサ

前髪のファーストカットは自分でしました✨

後ろの髪の毛は3歳の七五三まで伸ばして、終わってから美容室で切りました。

どちらも残してありますが、筆にはしていません💦

ファーストカットした方は、こういう感じで小さな瓶に入れて残しています。
誕生石のミニリングをつけています😌

美容室でカットした方は、長いので美容師さんが束にしてくれましたが、筆にするかは未定です。

  • ママリ

    ママリ


    前髪をご自分でカットされたんですね。動かなかったですか❓
    小瓶と誕生石…凄い素敵でした✨
    お写真までありがとうございます😊

    • 10月21日
ひな

息子は1歳の記念に赤ちゃん筆を作れる美容院でファーストカットしました

  • ママリ

    ママリ


    筆を作られたんですね。
    ちなみにお値段っていくらぐらいするんでしょうか❓

    ウチは娘なので紅筆にしようかと迷い中なんですよ😅

    • 10月21日
  • ひな

    ひな

    書道の小筆のちょっと良いランクで2万ぐらいだったと思います
    安いのだと5千円ぐらいからあったと思いますが、何の筆だったかな…
    長さが5㎝以上取れないとダメだと言われましたよ

    • 10月22日