※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

実家で居心地が悪く、母との関係に悩んでいます。赤ちゃんのことや自分の気持ちを理解してほしいと思っています。

今日も一日暇だった。
実家の居心地が悪すぎる。親と喋りたくないので極力二階に避難。(てか、実母暇があったらスマホ見てるから喋るネタもない)
二階はテレビないからラジオ聴いて、二階から降りたら「もうお腹空いたんか❓」と言われ、私、一応2人分まではいかないけど赤ちゃんにも栄養やりたいんですけど…。てか、腹が空く以外部屋から出たダメなのか❓テレビ見てても文句ばかりだし。

とにかく、実家に来いと実母に言われたはずなのに、歓迎されてない。そして、「アンタ、勘違いしてるけど旦那の実家が優しいんは気を使ってるからやで」とすぐ言う。(そりゃそうやろうけど、普通言うもの❓)

昔から私の逃げ場を無意識にとる。自分の思い通りに動かなければすぐ文句言う。(自覚ないだろうけど、声がでかいから二階に聞こえてる)

私の受け応えが可愛げがないのは申し訳ないけど、実母は今も自分の旦那に私の文句言ってる…。

私が旦那さんに一度愚痴ったら、「そう言う人やから聞き流せ」と言われて、もう愚痴も言えない。

赤ちゃん産まれてから子育て以外でゆっくりさせてもらえるんだろうか❓義母は1ヶ月は子供のこと以外は寝ときなさいって人で、それ以外で動いたら血が入れ替わらないから、頭痛出て2人目産むまで続くからね。と、会う度に心配してくれます。こんな人に裏表あるとは思えない。

実母は自分より私が幸せなのがどうも気に入らないんだろうな…

そして、ここ連日似たようなつぶやきですみません…

コメント

メル

義母さんに裏表あったとしても、今ななさんのことを心配してくれてるのは実母さんより義母さんだと思いました😵
私も実母に1ヶ月は~あたり言われて、里帰りしなかったので確かにしんどかったです😅
今は聞き流すしかないですが、自宅が近ければ産後も色々言われるなら帰りたいですね😞💦

• なな

なな

親が私の言動行動が気に入らないみたいなので聞き流す、近寄らないようにしてます。それでも、なにかと言いたいみたいです。

• 10月21日
  • メル

メル

昔からそういう態度だったなら諦めるしかないですね😥

• 10月21日

ひとつ聞いても良いですか?
そんなご実家なのになぜ里帰りをしようとおもったのですか?

• なな

なな

里帰りせずに今住んでるとこで産んでもよかったのですが、自分達の住居にこの親を数日泊まらすのが旦那が嫌だったみたいです。で、旦那の実家に帰ると本当は言いたかったのですが、戌の日の腹帯を義母が用意するかもと言った時に、「こっちの初孫なのになんであっちが主導権握るん❓」と、一度もめました。なので、気がすむならと里帰りしました。が、結局実母は自分大好きやったみたいです

• 10月21日