※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

10日前に断乳しました。食欲が増し、食事に悩んでいます。白ご飯やワカメご飯がNG。メニューに迷いがあり、栄養バランスも心配。アドバイスをお願いします。

断乳して10日程です。
いきなり、食欲が驚く程に出て、戸惑ってます^^;

私が少食なので、同じくらい食べてる気がします…(^.^;
今までは、細見な方だったのですが、
食べたいだけ食べさせると、肥満になるのでは?と心配もしています。

ご飯が終わっても、まだ欲しいと怒ってる時もあって…(*_*)

皆からも、凄い食べるねーと驚かれてて…
私も、心の準備ができてません(笑)

そして、白ご飯を一切受付なくなってしまいました(^.^;
ワカメご飯もダメでした。

1歳からのカレーライス(市販品)や、
親子丼、すき焼き丼(←コレは大人と同じものの小さく刻んだやつ)とかは、大好きみたいで
バクバク食べるのですが、メニューに偏りがあるのは、ダメでしょうか?(TT)

3回食になってからは、ほんとメニューに
迷って、困って、同じものが多いです。
皆さん、どんなご飯食べさせてますか?(>ω<)
朝昼晩、例えば一日のメニューはどんな感じですか?
うちは、今日は
朝はパンとヨーグルト
昼はうどんとソーセージ
夜は市販品です。

おっぱい辞めてから、栄養は大丈夫なのかと不安になって、今まではあまり食べさせてなかった市販品にも頼ってます。
(栄養バランスが整ったランチのやつ)
でも、高いので出来れば市販品は使わず
やりくりしたいと考えてます(TT)

何かアドバイスがあれば、是非お願いしたいです。

コメント

kibinago

うちも、断乳後すごく食べるようになりました。

うちは、あまり好き嫌いは無い方なので、煮物とかとご飯、味噌汁みたいに出しますが、
お子さんは、なにかかければ良いとかですか?
味噌汁なら、自分達も食べれますし味噌汁かけとかはどうですか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!
    多分、味が付いているのが良いのかな?とは思います。
    味噌汁かけご飯良いですね!♡
    ためしてみようと思います\(^o^)/

• 1月6日
さくさく@ハル

以前小児科の先生に伺った時は、足りなければ追加であげてもいいとの事でした。
うちも卒乳してからかなり食べるようになりましたよ。
今日のメニュー
朝 パンと牛乳180ml
昼 レトルトのオムライス風?のおかずと、ご飯(お茶碗半分より少し多め)、ヨーグルト
夜 生姜焼きと玉ねぎの炒め物?、ご飯(お昼と同じ量)、ほうれん草とジャコのお浸し、味噌汁、いちご

以上です。1歳過ぎたので、晩御飯は基本大人の取り分けで味は薄めです。
今日はたくさん食べましたが、昨夜の炒飯は半分くらいしか食べませんでした。
1週間で見ると、よく食べたり食べなかったりと自分である程度調整できている気がします。

うちは炊き込みご飯やオムライス、ふりかけ混ぜご飯等は好きみたいでよく作っています。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    たくさん食べられてますね!
    オムライスとふりかけ混ぜご飯は、まだ試した事ないので、やってみます♡
    質問なのですが、ヨーグルトは、どんなのあげてますか?
    今は、ベビーダノンをあげてますが、高くて(汗)
    あと、オムライスはどんな感じですか?中はケチャップライスですか?

• 1月6日
  • さくさく@ハル

さくさく@ハル

ヨーグルトはベビーダノンですが、他にも普通のヨーグルトや水切りヨーグルトにバナナを入れたり、いちごやミカンをすって入れたり等しています。うちは単品ヨーグルトだけでは食べないので…
    オムライスは、ベビザラスに売ってある1歳からのケチャップを表面にかけるだけで中身はほんのりバターライス、大人用の市販のを使う場合は、少量をご飯に混ぜてから炒めるようにしています。試した事はないのですが、ケチャップを水で薄めて片栗粉を入れてあんかけ?みたいにしてもいいかもしれません。

• 1月7日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうこざいます!
    とても参考になります!
    早速、ためしてみようと思います♡
    ありがとうございました\(^o^)/

• 1月7日
cayo-hima

うちの娘もよく食べます(ーー;)笑

例えば、ある1日だと
朝はパン(サンドイッチにしたり、ピザパン風にしたり)と、バナナなどの果物とヨーグルト

昼はチャーハンと野菜スープ、
夜はお魚のホイル焼きと味噌汁、野菜の和え物などです。

プラスで茹で野菜や納豆を足したりはしますが、ほとんど大人と同じメニューです^^

ポテトサラダなど多めに作って朝と夜食べたりしますよ^^

ハンバーグも豆腐や野菜を混ぜて作って冷凍してます^^

ご飯も少しのおかずと一緒にお口に入れてもダメでしょうか?
うちの娘も白米だけでは食べない時期がありましたが、今では白米だけでもパクパク食べます。笑

とくに納豆とはよく食べますよ^^

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうこざいます!
    質問なのですが、サンドイッチはどんな感じですか?

• 1月6日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

↑途中でした(^.^;
    今は、パンにマーガリンを塗って小さく切ったものを自分で手づかみで食べてますが、サンドイッチみたいに具が挟んであると、バラバラになって、上手に食べられない気がして、チャレンジできずです。
    今1歳1ヶ月です。

納豆は、私が苦手なので、まだ食べさせた事ないですが、どんな風に食べさせてますか?
    ご飯に混ぜるだけで良いですか?

• 1月6日
  • cayo-hima

cayo-hima

サンドイッチはポテトサラダやタマゴサンド、ツナマヨなどにして4当分くらいに切って持たせて食べさせてますよ^^
    耳があると噛むときバラバラになるので耳は耳で切ってスティックみたいに食べてます^^
    具を沢山入れないならバラバラにならず食べれています^^

納豆はひきわりをご飯に添えて食べさせますが、納豆はさすがにまだスムーズにスプーンが難しく一緒に持って食べさせています。

そのままでも大好きで食べますが、納豆にアボカド+マヨネーズなどと和えたものや、ベビーチーズや青ノリを混ぜてもパクパク食べてくれます^^

• 1月7日