※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

育休中に妊娠報告した経験者の方へ 会社の反応や報告時期を教えてください。

育休中に妊娠したママ

正直すぐにでも第二子がほしいです。

11月で育休延長になる旨は伝えてあります。

今は育休中なのですが、
育休中に妊娠したという報告して
会社はどんな反応でしたか?

また妊娠何ヶ月で報告しましたか?

ご経験者さま教えてください。

コメント

2児まま

私ではなく先輩の話ですが先輩は復帰の時期までもう1ヶ月もないくらいの時に妊娠がわかり報告したら「えーーー」と驚かれ少し怒られたと言っていました💦
おめでとうとも言われなかったみたいです😭

• あん

あん

私の会社ブラック企業なんで自主退職させられないか心配で…

その方は退職は迫られなかったのですか?

• 10月21日
  • 2児まま

2児まま

それは少し心配ですね😭
    先輩は2人目の時より1人目の時に育児に優先した方がいいんじゃないかな、という感じで遠回しに退職することをすすめられたそうです💦
    2人目の時も報告したらちょっと人事に相談してみるからって感じですぐにどうすればいいのかってことは言われなかったみたいです💦

• 10月21日
ともみん

私は育休中に二人目を妊娠しました。
計画的ではなかったのですが…職場には妊娠4ヶ月の時に報告しました。
一人目の時に切迫の診断で妊娠初期に仕事を休んでしまったことがあり、二人目できて良かったね。一人目の時、大変な思いしたからと嫌な反応一つもありませんでした。

私はすぐに欲しかったので産後2ヶ月から妊活しました(笑)
結局産後8ヶ月で妊娠して、育休は12月までなので延長したい旨を今月(つい最近)上司に伝えました!予定日確定して母子手帳貰ってから伝えました✨

私の職場はわりとスタッフ人数に困ってないので「保育園入れなかったらその育休延長すればいいし、保育園入れそうなら一旦戻ってくればー?」程度でした。
でも私は育休延長したいのでわざと保育園落ちる予定ですが😂