※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー💕
ココロ・悩み

自律神経失調症の症状再発。同じ経験の方、改善した方の体験を聞きたいです。

元々、自律神経失調症、不安症、パニック障害と診断されてだいぶ良くなってきた時に1人目を出産し、出産してからもだいぶ症状は落ち着いてたので2人目も出産したのですが、2人目を出産してからまた自律神経失調症の症状が出始めました。

体はだるく、目眩、動悸、不安感、頭痛、頭重、肩こり、首こりで悩んでます。私と同じような方はいらっしゃいますか?

または、改善したという方お話しお聞かせ下さい(>人<;)

コメント

AI

自律神経失調症で症状同じです💦💦
元々薬は飲んでましたか?

• ミッキー💕

ミッキー💕

A Iさんも一緒なんですね😭
    症状があると辛いですよね😭

元々薬は飲んでて、1人目を妊娠してからは徐々に薬を減らして、今はアルプラゾラムとゆう不安薬だけです💦
    A Iさんは飲んでますか?

• 10月21日
  • AI

AI

本当辛いです😓
    元気なママさん達が羨ましくなります😱

そうなんですね!
    自律神経失調症になってからずっと漢方薬を飲んでます💦

• 10月21日
  • ミッキー💕

ミッキー💕

本当ですよね💦元気なママさん達が羨ましいですよね😭
    こうゆう状態なので、上の子を遊びにも連れて行けずダンナが休みの時に公園に連れて行ってくれるといった感じです💦

私も漢方も飲んでますよ😊
    A Iさんは、不安症とかパニック障害もあるんですか❓

• 10月21日
  • AI

AI

私も2人だけの時は連れていけないので主人がいる時だけです😓

何飲んでますか?💦
    自律神経失調症だけです💦
    いまいち違いが分からないんですがこういう時はこの病気ってありますか?

• 10月21日
  • ミッキー💕

ミッキー💕

やっぱりAIさんもご主人と一緒の時だけですかー(;▽;)
    調子が悪いと本当に1人だと大変ですよね😢

自律神経失調症とパニック障害はほぼ一緒とかかりつけの先生に言われた事があって、パニック障害だと例えば人混みのデパートに行ったりすると息苦しくなったり、目眩がするなどです...💦

• 10月21日
  • AI

AI

お久しぶりです!
    体調いい変化ありましたか?💦

• 11月27日
みーさん

全般性不安障害(おもにパニック発作)持ちです。

私も2人目妊娠中と出産後半年ほど絶好調でしたが、産後半年からは、ソラナックス(ジェネリックだとアルプラゾラム)を服用してます。

で、3人目をソラナックスと漢方薬でなんとか出産しました。

不安感が特に辛く、自分を叱咤激励し、第二子と一緒に整骨院に通っていた時に少し良くなりました😊

血流が良くなって、12月の寒く雪も降っている時期でしたが、体は暖かくなり、外出も少しできるようになりましたよ✨
肩こり、意外と強敵のようです!

季節の変わり目と産後ということもあり、少し疲れてるのかも?

と言いつつ、3人目の妊娠で悪阻などなどで、ほぼ寝たきりでした😅外出も出来ず💦
あと2週間ほどで自宅に戻りますが、また保育園の送迎ができるか不安です...。
って私が弱音吐いてすみません💦

• ミッキー💕

ミッキー💕

回答ありがとうございます😊

みどりさんもソラナックスを服用してらっしゃるんですか😅
    一緒ですね😊
    産後は特にホルモンバランスも崩れるからキツイですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

でもそうゆう状況で3人目をご出産されて尊敬します(;▽;)
    私は、2人目の現在で結構キツイので3人目は考えられません(´•ω•̥`)

子供達は、もちろん可愛いんですけどね💦
    整骨院ではやっぱり肩をほぐしたりですか?

この、病気って何故か肩や首や背中が凝って痛くなりますよね😢

私は今、肩から首からと凝りすぎてるのか浮動性目眩がハンパないです(泣)

全然弱音吐いて大丈夫ですよ😊
    私も凄い気持ち分かるので(^-^)

• 10月23日
  • みーさん

みーさん

一緒なんですね😃

そうか!
    そうですね!
    妊娠中も産後もホルモンバランス乱れますもんね😅健常者の方もホルモンの影響で浮き沈みあるくらいですし、私たちも振り回されるわけですね(笑)

旦那からずっと3人欲しいと言われ続けてたので、変なこと言うかもしれませんが、3人産むんだな...って思ってたので、なんとか💦
    その代わり、もう産まない!って初めて思いました(笑)
    それまでは、1人産んでは「あと2人..
    .」と言われ、2人目産んでは「あと
    1人...」と出産直後から言われてました(笑)

整骨院というか、整形外科に併設されたリハビリ科というところで、マッサージやストレッチをしてもらってました😃柔道整復師というより、作業療法士なのかな?と思います。

接骨院も、もともとよく通ってたのですが、リハビリ科も接骨院も、まずは問診から。そして、最終的には全身ほぐす感じですね。
    で、調子悪いところは重点的にマッサージしてくれます。

私の行くところは、だいたいは子連れ大丈夫なので、子供と一緒に行ったり、旦那も一緒に4人で行ったり。

この病気は、身体が緊張状態なことが多いので、余計に肩や首が凝るのだも思いますよ😊疲れ目になったり、目眩とか色々症状でてきますよね💦

弱音聞いてもらえて嬉しいです❤️ありがとうございます😊

• 10月23日