※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

保育園で学んだ悪い言葉を使う3歳の息子に悩んでいます。どのように教えればいいでしょうか?

もうすぐ3歳の息子の言葉遣いが気になっています。
家では夫婦共に言葉遣いは気をつけているし、子供の見るテレビにも気を使っています。ばか、○ねといった言葉は、我が家では絶対にでません。
おそらく保育園の子が言ってるのだと思いますが、最近言うようになりました。良くない言葉だと教えてはいるのですが、またいいます。皆さんはどのように教えてますか?

コメント

くろーばー

うちの子も、ばかとか○ねとかは言いませんが、すぐに「嫌い!」と言ったりします。
保育園で覚えたのは確実(お友達に言われたと言うようになってから言うようになったので…)です。
根気よく、そんな事言われたら悲しい、〇〇もパパやママに嫌いって言われたら悲しいでしょ?悲しい事はしちゃダメ、と伝えてますが、中々直りません。
きちんと意味を分からず、簡単に口に出してるんだと思いますが、嫌ですよね😥

○ねって言われたら、多分めちゃめちゃ怒ると思います。トラウマになってでも、絶対口に出して欲しくない(大人でも言う人居ますが、すごく嫌です)言葉なので、それだけは許すつもりはありません。

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。言葉の重さが分からないから言っているんだとは思いますが、夫婦共にショックを受けました。○ねは、一瞬聞き取れず聞き返してしまったくらいです。ばかは複数回言って怒っていますが、
    ○ねに関してはまだ1回で、動揺して、いいタイミングで怒れなかったので、次回言ったらめちゃめちゃ怒ろうと思っています。それだけひどい言葉なんだと泣かせる勢いで怒ると思います。一つ一つ親の根気で分からせていくしかないですよね😣💦

    • 10月21日