※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

授乳が痛くて辛いです。ミルクで育てたいと思います。おっぱいから絞り出すのはいつまで続くでしょうか。

授乳を開始してまだ三日目だというのに
乳首が切れ、また私も赤ちゃんも慣れていないので
本当に痛いです。助産師さんにおっぱいマッサージをされ
かなり激痛で涙が止まりませんでした。
もう嫌ですミルクで育てたいと思ってしまいます。
このおっぱいから絞り出すのはいつまで
つづくんでしょうか

コメント

QP

痛いですよね。。私も助産師さんを蹴り飛ばしそうになるくらい痛かったです😂乳頭保護器は使われましたか?あまりにも痛いならミルクで乳首をお休みすることも大事だと思います!
私は2~3週間くらいしたら痛みがなくなりました!

ちぃこ

とりあえず1週間は頑張りましょう(´•ω•̥`)
わたしも乳首から血が出て痛かったです。。
でないのにずーっと吸わせなきゃいけなくてしんどいですよね( ・᷄-・᷅ )
でも赤ちゃんも吸うの力もいるし出ないしで結構しんどいらしいので、お互い頑張ろうねーって気持ちでやると乗り切れます(´・・`)
わたしはそうやって無理やり乗り切りました笑
4日目におっぱいパンパンになってからでてくるようになりました。
とにかく頻回授乳したら母乳はでてきます!
わたしは頻回授乳だったけど5日目から母乳だけでいけるようになりましたよ!
乳首は授乳後毎回馬油とか乳首用のオイルとか塗ってラップしてパックしてました!
少しマシになるかなーと思います( ・᷄-・᷅ )
あとはお風呂に入ってる時におっぱいをたてたてよこよこ動かして、お風呂上がりと授乳前に乳首を引っ張って柔らかくしたりしてました!
乳首硬いと切れるらしいのでなるべく柔らかくなるように頻回にやってました!
あとは赤ちゃんが浅吸いにならないようにくわえるときに口開けたら乳輪をつぶして口に突っ込んでました!

• ちぃこ

ちぃこ

もう既にパンパンで出してる感じですか?
    パンパンは1日続いて、冷す、搾る、授乳をひたすら繰り返してたら次の日は痛みなくなってましたよー!

• 10月21日
みるくてぃー

痛みからミルクで育てたくなって、数日ミルクにしたら泣く我が子を待たして作ったり消毒したりすごい面倒くさくて。
おっぱい出てよかったなっていま思ってます

生後一ヶ月ごろから乳首の痛みはなくなりました

つらいけど、いまはがんばって!!!!!

さあちゃん

産後2週間で急性乳腺炎になり
母乳やめたい!!って思ってたら
1ヶ月でパタリ。と出なくなりました…正直ショックです💧

ピュアレーン乳首にたっぷり
塗ってあげてそのあと、ラップで
パックしたら良いですよ☺️

ママリ

乳首切れるとほんと痛いですよね😭
うちの産院では保護器使ったり、搾乳してあげたり、バーユで傷口の保湿を授乳のたびやってました!
助産師さんのマッサージ死ぬほど痛いのわかります😓
でも母乳が出るのであればしっかり出しておかないと乳腺炎になる方が辛いですよ💦

basil

今が1番痛い時期だと思いますよ!
1週間もすれば大分落ち着くと思います。更に1ヶ月後には大分ラクになっているはずです。
ミルクで育てるのももちろんアリですが、ミルクに切り替えるにしても今の時点で張りなどが強いならしばらくは激痛が続くと思うので、
ここを乗り切れば完母になれそうだし、手間としてはミルクより完母の方が断然ラクなのは事実ですσ(^◇^;)

ちゃむ

メデラのニップル(2枚入って1500円ほど)おすすめですよ!
乳首を保護してくれますし、柔らかいので赤ちゃんも吸いやすいと思います!

溜め込んで乳腺炎になるともっとしんどいです!
吸わせれば母乳はでるので痛いかと思いますが吸わせてみてくださいね😭💦

ぴー✧

ただいま同じ状況で授乳中です…3人目の男の子を20日前に産みました!
上二人の時も入院中、乳首が切れ、吸い方が浅い!など助産師さんから言われたものの…切れてしまったのは、すぐには治らない…。
退院してからも馬油を塗ったり
乾かしたり、、色々試しましたが
私には無意味でしたm(_ _)m
胸はカチカチになるし
それは授乳が嫌になって仕方なかったです
でも同じ悩みの方はたくさんで、
もう気合いで歯をくいしばり、
出来るだけ深くくわえさせ、
抱き方を変えたり、
(無意味でしたが…笑)
退院してから もう無理!という事で
ミルクをあげて乳首にクリームを塗り
休めてました。(夜だけ母乳)
そしたら あれよあれよと治り
乳首も強くなり治りました!!!
(たまに搾乳器で絞る)

まる

私も乳首が痛くて、今でも乳頭保護器を付けてます。あと毎回授乳後はピュアレーンを塗ってました。(時間があればラップも)
少し経てば乳首も強くなりますよ✨(笑)