※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる悩みです。寝かしつけに苦戦し、おしゃぶりや音楽も効果がないようです。

生後3ヶ月ぐらいのお子さんがいらっしゃる方
寝かしつけはどうしてますか?
ちょっと前までは夜10時ぐらいに寝たら
朝の7時ぐらいまで起きなかったのですが
ここ1週間程夜中に2、3回起きます💦
ミルクを70ml程飲んでウトウトして
少し経つと寝ます( ; ; )
寝るときはおしゃぶりで数分で寝ていたのに
最近は眠たいのに寝れないからなのか
ギャン泣きしておしゃぶりしても
1時間は寝ません😭
毎日悪戦苦闘してます。笑
オルゴールや、ビニールなどの音系は
効果なかったです💦

コメント

yaちゃん

最近4ヵ月になった男の子を育ててます!
うちの子もまさにそうです(´・ ・`)
9時に寝て7時に起きてたのに最近は夜中の起きます( .. )
音系は余計眠さを遠ざけてしまうらしくうちの子も効果無し。
最近は添い乳でトントンしながら寝かせてます。
30分~1時間吸われっぱなしで乳首痛いですが😅

  • せ

    完ミなので添い乳はダメですね💦
    毎日おしゃぶりとトントンゆらゆらで
    寝たり抱っこで寝たりです( ; ; )

    • 10月21日
deleted user

なんだか自分にドンピシャでコメントしました💦
生後3ヶ月の娘がいます。

先週から急に夜中起きるようになって授乳したらウトウト寝て…自分で寝る子だったのに最近は寝れないのかこの世が終わるのかと言う程のギャン泣き!うちも1時間は寝ません💦

子守唄もオルゴールもダメで、最近は
youtubeにある、「赤ちゃん泣き止む☆そのまま寝てくれる癒しの音楽」を聞かせています。オルゴールはダメなのに何故かこれだとスッと寝てくれて重宝しています😊✨

これが効かなくなったらどうしようと日々怯えてます😭笑

  • せ

    ほんとそうです😭💦
    抱っこで寝た思って置いたら起きるし
    なんでそんなに敏感?って思っちゃいます💥
    YouTubeの音楽試してみます♩

    • 10月21日
たぁ

うちと同じです(;ω;)
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育ててます。寝かしつけは抱っこでトントンして寝かしつけ、夜中に1度ミルクで起きるぐらいだったのに…
最近は夜中、急に泣き出しトントンしても泣きっぱなしです。この時も抱っこして寝かしつけて少しの間、抱っこしたまま私は座った状態で寝ます…
それが夜に2、3度あるので全く横になって寝れません(><)

子守唄、おしゃぶり、オルゴール系の音楽、、、全く効果なかったです。抱っこしてトントンが1番‼︎でも、旦那の抱っこでは寝ません…笑

  • せ

    同じです 笑
    旦那では泣き止まないです😂
    夜中に何回もグズられると
    こっちも体力持ちませんよね😣

    • 10月22日
  • たぁ

    たぁ


    そうですよねぇ…
    体力持ちません‼︎休みの日は旦那が代わってくれたら、まだ楽なのに。
    旦那が抱っこをすると全力で泣きます。笑
    今だけだと思って頑張るしかないですね(^^;

    • 10月22日
nanamama.

私も完ミです。
8時までにはお風呂って決めていて、1日のミルクのサイクルが乱れることもありますがお風呂前にミルクを飲んでます(だいたい19時お風呂の後はお風呂上がりに)お風呂から出た時点で部屋の電気は薄暗くしておやすみなさいを必ず伝えて布団に置くとスッと寝てくれます

ただ隣に横になっていないと
キョロキョロ見てくるので 寝たふりしてトントンか手を握って遊ぶのがすきみたいで手を添えておくといつのまにか寝てくれます。

夜はグズグズいうとおしゃぶりしてまた寝ます。

寝るのが早いのか明け方の4時か5時にミルクを飲んでまた朝の8時まで寝てます。

  • せ

    横に一緒になってても
    泣きたいのか甘えたいのか
    本気泣きではないような泣き方するときもあります( ; ; )💦
    おしゃぶりもしてるんですが
    泣きはしないもののなかなか寝てはくれません🤦🏻‍♀️

    • 10月22日
nanamama.

泣いててもいつかは疲れて寝てくれますよ♡

お昼寝の前や、寝そうだなぁーと思った時から寝かせる歌を1つだけ決めていて夜も寝つきが悪いときはその歌をうたったりしますよ。

色々聞かせると逆に興奮する気がして寝るときはこの曲って決めておくと赤ちゃんもわかってくれたりするのかな、なんて思ったりしてます(^ ^)