※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

実家に帰省する際、躾がなっていない腹違いの弟妹にイライラしています。子供たちに対して注意をする親もおらず、自分で掃除をしようと考えていますが、言いづらい状況です。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ実家に帰省します。
実家には、父、父の奥さん、幼稚園年長と小学一年生の子供二人がいます。
みんな娘に会うのを楽しみにしてくれてますが、帰るのが億劫な気持ちもあります。
それは、実家と言っても、引っ越して自分が今まで育って過ごしていた家ではないのでまずあまり落ち着きません。
そして、父とその妻の子供たち。つまり私の腹違いの弟と妹ですが、結構厄介で。
もちろんかわいいとも思いますが、わがまま、挨拶をしない、おもちゃは片付けない、砂だらけの足で家に上がる、(布団にも)ゴミや食べかすを散らかしたまま、など躾がなってないと思うことがたくさんあります。思い通りにならなかったり、怒られると泣く、いじける。これが一日3回はあります。
寝かしつけの時も必ず邪魔しに来ます。部屋に来ると寝れなくなるから、あっち言っててねと言っても聞きません。寝たあとも起こしに来ます。
これが毎日なので、イライラしてしまいます。
躾に関しては親が一切注意しません。別のことで怒り、子供が泣いたりいじけると、機嫌を取りだします。
さすがに幼稚園年長と小学一年生でこれはおかしいですよね。というよりも、親の問題でしょうか。
父の方は、割と挨拶や礼儀など注意してますが、一番一緒にいる父の妻、母親の方が甘やかしてます。
なので子供は何度言われようが変わりません。
というのも、父の妻がかなりだらしない性格で、掃除など一切しません。子供がおねしょしたシーツでさえ、洗いません。
砂や細かいおもちゃがたくさん散らばってるところで娘を過ごさせたくありません。
なので実家に行ったら娘が過ごすスペースは私が掃除しようと思ってます。
自分の実の母親だったら言えますが、そうじゃないので言いづらいです。年齢も30才で、私とそんなに年が離れてないので私から言われるのも嫌だろうなと思います。
皆さんだったら言いますか?

コメント

みのり

私だったら、、、ですが
もう父親が自分とは関係ない別の家族をもったと思って、家に行かないですかね😅
父親に来てもらうとか、お店で会うとかにしますかね!なので、家事や子育てのこととかも口ださないかも💧

その奥さんが素直で人の話を聞きそうとか、これからも良いお付き合いしていきたいとかなら一喝するかもしれませんが😅

• りんご

りんご

父子家庭で、私が高校生の頃に再婚して数年同居もしていたことがあるので、家族という認識はあります。なので父とだけ会うようなことをすると逆に関係が悪くなるとおもいます、同居してる頃はほとんど口を利きませんでしたが、今は仲はいいほうなので。
    なのでこれからも付き合いはありますね。

• 10月21日
  • みのり

みのり

なるほど一緒に住んでたんですね
    あと、遠い距離なんですね🤔

だとしたら、たまーに行って注意しても、奥さんはこれまでの習慣もあるでしょうし改善は難しそうですよね😢

その時だけ一部屋借りて、そこだけめちゃくちゃ綺麗にして過ごすとか、ホテルに泊まるとかしたら、「あれ、うちって汚いのかな」とか気づいてくれないですかね😅

• 10月21日
sia

こりさんが継母さんと親子になるつもりがあるなら(父の奥さんと仰っている限り無いと思われますが)がっつり言うかもしれませんが、
その気がないならもう他所の家だと思って行かないか、行ってもあくまで自分たちはお客様のつもりで行ってお茶いただいておしゃべりして帰ります(^д^;)

• りんご

りんご

戸籍上も親子ではなく、続柄を書く際も父の妻という表記でした。なので親子ではないです。年も7才しか変わらないので。
    私が独立してから、再婚したのならそうしますが、同居していた時期もあり、一応向こうも家族という認識してるので、 もう行かないというのは変に思われます。
    あと関西に住んでいて実家は九州なので一度帰るとしばらくいることになります。

• 10月21日