※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmaimama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸やマッサージを試していますが改善せず、母乳を飲んでは泣き、1時間おきに繰り返しています。何かアドバイスはありますか?

生後1ヶ月のママです。昨日から便秘が続いてて、綿棒浣腸を数回やったのですがなかなかでません。機嫌も悪く、母乳を飲んですぐ泣いてあやしてを1時間おきに繰り返してます。お腹のマッサージもしてるんですが…。何かいいアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

ずなまる

白湯や麦茶を飲ませて見てください。綿棒で肛門を刺激するのはやり過ぎると腸や肛門を傷付けてしまいます。
小児科に明日、時間がありましたら連れて行ってみるのが最善かと思います。

  • sinmaimama

    sinmaimama

    コメントありがとうございます。白湯と麦茶がいいんですね!試しにやってみます。ありがとうございます。

    • 1月6日
deleted user

生後3ヶ月で4日ほどでない日が続き、本人も泣きながらウンチしてました!
浣腸しても効果がなく、困っていたのですが、私がヤクルトを飲み始めると2日に1回でるようになりました!
いまでも飲み忘れるとでないので、
欠かさず1日1本のんでます!

  • sinmaimama

    sinmaimama

    ヤクルトいいですね!手軽に買えるし、自分も飲んで美味しいし♪早速明日スーパーに買いに行こうと思います、コメントありがとうございます。

    • 1月7日
ミッチー0902

私は、4日以上出ない時は、ドラッグストアから、小児用のイチジク浣腸を買ってきて使ってました。

  • sinmaimama

    sinmaimama

    イチヂク浣腸というのがあるんですね‼︎最終手段としてやってみます、コメントありがとうございます。

    • 1月7日