※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

ベビー服のサイズについて、部屋着とお出かけ着の選び方について相談があります。部屋着はロンパースで大丈夫か、お出かけ着はアウターが必要か、サイズはどうしたらいいか悩んでいます。

ベビー服のサイズについて教えて下さい🙌🏻

最近服を揃えていこうかと思っています。
肌着は50-60らへんを買うつもりなのですが
部屋着とお出かけ着をどうしたらいいか悩んでます。

①部屋着、は肌着にロンパースみたいなので
問題ないですか?サイズは60とかでいいのでしょうか。
(写真の上のようなパジャマで大丈夫ですか?)

②1月半ば予定日です。1ヶ月検診で2月に1度、
3月頭にも1度出掛ける予定があります。(2時間程で、半分車移動)後はスーパーとかで、本格的に出掛けるのは春頃だと思うのですが、その2回のおでかけはアウターいりますか?それとももこもこのロンパースやジャンプスーツ?的なやつで大丈夫ですか?(画像下二枚を検討中)
サイズはどうしたらいいですか😭😭
冬に出ることがあまりなさそうなので、次の冬にも着れそうだったらいいなーと思うのですが、大きめだと抱っこしにくいかなぁと思ったり🙌🏻検診はブランケットをおくるみにするのでも大丈夫そうですよね?


すごく乱文で見にくく申し訳ないのですが、
おでかけする時が寒いのと、おうちは暖房つけるつもり
ですが部屋ではどのくらいの服を着させたらいいか
わからなくなってしまって😂お時間ある方教えてください🙌🏻


コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月〜3ヶ月くらいまでは家も外も2wayオールで良いと思います。
家では暖房や布団で調節、外ではケープやおくるみに包んで調節。
生後2、3ヶ月くらいから一枚目画像のロンパースですね。2番目3番目は要らないと思います。来年冬は1番目〜3番目おそらくどれも着ません💦
セパレートに移行していると思います。
なのでもし買うなら今年限りで60~70。
50はすぐきれなくなります。
あと雪国でもない限りは足まで包むジャンプスーツは要りません😅

  • まっちゃん

    まっちゃん

    なるほど!では2wayオールをいくつか準備してた方がよさそうですね!ありがとうございます😊💕

    • 10月21日
あやこ

私もいま、生まれたらなに着せていいのか分からなくて、いろいろ調べてるところです😊
その中で、肌着や服の組み合わせについて書いてるページを見つけたので、参考までに画像で貼っておきます!
まだ肌着や服の呼び方?も分からなくて、何が何だか…という感じです😅

  • まっちゃん

    まっちゃん

    めちゃくちゃ参考になりますありがとうございます😂💕ほんと、なにがなんだか、、!(笑)呼び方もわけわからんくなりますよね🙌🏻

    • 10月21日
まほママ(3児ママ)

うちは次女が1月上旬産まれです。

部屋着は短肌着+コンビ肌着+カバーオールが基本で後は室温調節やブランケットで調節してました。

お出かけ用のアウターは、お住まいのエリアによると思います。
うちは神奈川県在住で、外出は長女がベビーカーに乗り次女は基本抱っこだったので首据わるまではエルゴのインサートを使用してたのでブランケットのみ。
首が据わって、エルゴのインサート無しになってから薄めのアウターで足部分をくるっと折り返しが出来る防寒の物を着せる日もありました(^-^)

モコモコのジャンプスーツタイプのアウターは、その子の成長によりますね…
うちは長女は1歳半のとき、ちょうど12月でしたが細身だったので90cmのモコモコジャンプスーツを着せてイルミネーションを見に行ったことがあります。
歩くし、抱っこしてもお腹か出る心配がなかったので便利でした。
次女は10ヶ月~1歳2ヶ月くらいまでが冬だったのと、歩いたり、抱っこする事もあったので基本はモコモコジャンプスーツがアウターでした(^-^)
車移動の時はセパレートタイプじゃないとチャイルドシートが大変なので着せませんでしたが…

後から購入できるものですし、アウター類は実際にお産まれになって そのシーズンを迎えてから用意でも遅くないと思いますよ(^-^)

  • まっちゃん

    まっちゃん

    とても詳しくありがとうございます!大阪なので、そんな感じで大丈夫そうですね☺️💕おそらく抱っこ紐になると思うので、アウターは生まれてから考えた方がよさそうですね!ブランケットは用意しておきます。ありがとうございます🙈💕

    • 10月21日
なぁ

女の子ですか?男の子ですか?
娘の場合だと、もうすぐ2歳ですが大きさはあまり変わらず‥まだ今年も70-80の服で足りているので、丸2年は服を着れています!
成長によっては半年でサイズアウトや、腕、頭が入らないとかも出てくるので来年に向けて購入はしない方がいいかもです💦なので、産まれてからの成長具合で買い足しが実用的かなー?と思っています^ ^