※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなち
ココロ・悩み

義母の友達夫婦が訪ねてきて、母屋で鍋をするためにキッチンや掃除を頼まれたが、赤ちゃんもいるし不安。断る方法を知りたい。

すいません、愚痴らせて下さい。
結婚して4年目、昨年長女が誕生しました。
ど田舎の長男と結婚した為同居しています。
一応二世帯住宅で生活自体別ですが、私たち夫婦が母屋に住んでおり親戚関係が来られた際は玄関ホールで私が接待したりしていました。ここまでは長男の嫁だし仕方ないかなと思うのですが、今度義母の友達夫婦が遊びに来るそうで「母屋で鍋をするからキッチン貸してね!あと、トイレとか掃除しといてよ。」と言われてしまいました。
義母は掃除が苦手です。あとから旦那に聞きましたが「自分のリビングが汚いから呼びたくない、母屋綺麗にしてるからいいじゃない、母屋なんだから全部貴方達の物じゃないでしょ。なんなら一緒に鍋しよう」と…ドン引きです。
全く知らない赤の他人と鍋とかしたくないです;_;しかも赤ちゃんもいるのに夜遅くまで宴会されたら寝るのも遅くなるし…
嫌とも言えず、もうどうしたらいいのか…
角が立たず断る方法はないでしょうか?

コメント

おめぐママ

小さなお子さまがいるのにすごく自分勝手な義母さんですね(^^;;

時間って夜ですか?
もし夜なら寝かしつけもあるし、寝てから話し声聞こえたら起きて泣き喚くとか理由つけて、旦那さまから伝えて貰うのはどうでしょうか?

家でやるが駄目じゃないけど、こっちが迷惑掛けるしお友達さんにも気を遣わせるからとかデメリットを沢山言うともしかしたら考えが変わるかも(>_<)?
嫌だと思いますが、何とか切り抜けて下さいー!!!

• しなち

しなち

ご返信ありがとうございます‼︎

そうなんです、夜に来られるそうで…
    今回ばかりは本当我慢が出来ないです>_<
    やっぱり私から言うより旦那を介した方がいいですよね。
    寝かし付けとかもあるし相談してみます!
    憂鬱ですがなんとか頑張ります。ありがとうございました。

• 1月7日
そらたんたん

二世帯だなんてそれだけで尊敬します!
あくまで私だったらですが、とりあえず旦那に絶対いや!という旨伝えます。
お前の親だろ断ってこい!といいます。
それでも断ってこなければ
なにがおこってもしらねーぞ
と脅しをかけます。
そして当日を迎えて

おかあさんたらー
そうじが苦手でお客さまもよべないっていうんですよー。
うちも小さい子がいるんでー。
ほほほほほほほ。

と、やります。

それでも理解できないようなら直接きれます

• しなち

しなち

返信ありがとうございます♪

二世帯も嫌々です>_<
    最近孫が生まれたからか頻繁に来るしうんざりしてます…
    やっぱりそのくらいはっきり言わないとあの義母には分からないですよね。
    心強いお言葉ありがとうございます!少し勇気が出ました!

• 1月8日
  • そらたんたん

そらたんたん

いやいや。たとえ嫌々でも中々できることじゃないですよ。ほんとに。

おそらく察してほしいと思って通じる相手って中々いないと思うので、うちの旦那も含めてですが(笑)
    長い付き合いになるだろうし、そこはやっぱりご主人がきっちり、間にはいってくれるのがいちばんいいなと思います。
    健闘をいのっておりますっ!

• 1月8日