※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすマル
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイレでうんちを拒否し、オムツでする状況。自然にトイレでできるようになるか、良い方法があれば教えてください。

3歳3ヶ月になる上の息子なんですが、基本パンツで過ごせるのですが、便をするときだけトイレに行きたがらずわざわざオムツに履き替えてうんちをします…
トイレやオマルに誘いますが拒否されてしまいます…無理やり連れてってさせても便が出なくなりそうだし…一時期オマルでしたことは2回ほどあります。
しばらくすれば自然とトイレでしてくれるのでしょうか…何かいい方法があれば教えてください(>.<)

コメント

**🐱にゃん🐱**

我が家もそうです。
我が家の息子は今月で4歳になりますが、未だにそうです(^_^;)
特に、便秘の時は『オムツでする!!』と言って聞きません(^_^;)
たまに、おしっこの時にトイレで便意が来て『うんちもする!』とトイレに座って出来る時もあります。

昔から、うんちをするときは隠れてしていました。
保育園の先生いわく、うんちをするのにこだわりがある子供は、なかなかトイレでするのに時間がかかるそう…

少しずつ誘いながら、トイレでうんちをする気持ちよさを分かるように声をかけています(^_^;)

• りすマル

りすマル

トイレでできるときもあるんですね。うちの子も言ってくれる日がくるといいな~
    うんちをするとき立って踏ん張ってするので、座ってする間隔と違うのもあるんですかね…

• 1月7日
  • **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

座ってするのに、足は宙ぶらりんですか?
    我が家は踏ん張る為にも踏み台を置いています。
    というか、座るのに背が届かない時の為に踏み台に登って自分で座れる為の物ですが(^^)
    それに足を置いてうんちをしてるようです。
    何か工夫をなさってみても良いかも?ですね(^^)

• 1月7日
  • りすマル

りすマル

大人用のトイレだと足は浮いてる状態なので踏み台を考えてみます(^^)踏み台はトイレ専用のですか?

• 1月7日
  • **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

元々の使用方法はトイレ専用ではありませんが、子供の好きなトーマスの踏み台を買ってトイレ用にしています!
    大人も一緒で足が着かないと踏ん張れないのかも?!ですね(^^)
    今朝は我が家はトイレでおしっこのついでにうんちもしていました。
    珍しい!!笑。

トイレは本人のやる気次第ですもんね(>_<)
    イヤにならない程度にトイレでうんちをするように誘っていますよ!

• 1月7日