※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimymommy
子育て・グッズ

保育園に入れる手続きは、まず区役所で行います。各保育園に直接問い合わせる必要はありません。会社に保育園について説明する際は、保活した風に話すと良いでしょう。

保育園に入れるための流れについて教えてください!
現在育休中ですが、職場は仕事が22時まであるので、正社員として復帰できません。
パートだと稼ぎも少なくなるので、保育園に入れるつもりはないのですが、会社に保育園について説明する際に、一応少しでも保活した風に話せた方がいいのかなと思いまして😣

保育園は、まず区役所とかにいって手続きをするんですか?
それとも各保育園に各自で問い合せて空きを確認するのですか??

教えてください!(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

保育園は市役所に行って手続き
します★

• mimymommy

mimymommy

ありがとうございます😊
    なんかママリでよく、保育園に電話してみたら~みたいなの見てたので、各自で問い合せするのかな?と思ってました!✨

• 10月21日
なおこ

区に勤務状況や家庭状況、希望する園等を書いた書類を提出します。うちの区では11月から募集が始まります。第一次の募集の結果は年明け。そこでもれてしまったご家庭は二次募集にかけられます。

• mimymommy

mimymommy

ありがとうございます😊
    細かい時期まで書いてていただき助かりました✨✨✨

• 10月21日