※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omame
子育て・グッズ

友人の子供の習慣が気になる。我が家と異なり、友人宅ではYouTubeやお菓子が多い。子供が影響を受けるのではと心配。月2泊の訪問中、どう対処するか悩んでいる。

近い月齢の子がいる親友が鬱になりました。今はだいぶ回復したようですが、ご主人が出張でいない時に1人では不安のようで出張中は私が泊まりに行って一緒に過ごします。彼女の実家は離れています。
私がいくことで話し相手ができるし、私自身もいつもワンオペなので友人と会えることでリフレッシュできています。
今後も1月に1回くらい泊まりにいくのですが、気になるところがあります。

友人宅は1日中youtubeが付いており、友人の子が好きな動画の繰り返しでずっとみています。またとにかくお菓子が好きな子で朝一から1日中食べています。食事中も途中からお菓子を食べだしたり座らず歩いたり遊びながらの食事です。
友人の子は癇癪が激しく泣き出したら長いので、友人もほぼ言いなりで与えてしまっているようです。

我が家ではyoutubeは見せず、いないいないばあ以外はテレビは消して遊んでいます。おやつも決まった時間に与えて、食事中は座ってます。
通ってるうちに、うちの子もお菓子食べたいとか、うちでもyoutube見たいとか、いろいろ覚えてしまうんじゃないかというのが悩んでいます。

多くて月2泊くらいなのですが、皆さんならその期間は割り切ってそのまま過ごしますか?
それとも何かうまい伝え方はありますか?
子育てに口出すみたいになり、友人を傷つけないかが心配です。

コメント

割り切れないなら泊まりに行かない方がいいです。

人様の家庭に口を出すのは
ちょっと違うかなって思いますよ😭

• omame

omame

やはりうまい伝え方なんてなく、結局は口出しになってしまいますよね💦
    友人が元気になるまでは寄り添いたいのでそこは目をつぶることにします!

• 10月21日
まーこ

今はまだ大丈夫なのかもしれませんが今後動画見たいとかご飯食べないでお菓子食べたいとか言い出すと思います😅
うちの子はマイペースで周りの子と同じ事をしたいっていうのが少ないですが、それでもずっとYouTube見てるお友達と会った後は「動画見たいーー!!!」とぐずってました😩
割り切れるのは大人だけなので子どもには通用しないです💦

• omame

omame

やはり大きくなったら影響されるんですね💦そりゃお友達ばっかりずるいってなりますよね💦もう少し大きくなって言い出したらお泊まりはやめようかと思います。それまでに友人が元気になるといいんですが😭

• 10月21日
Haruki

人様の家庭に口出しするのは
違うと思うので、、
割り切れないなら泊まりは
やめたほうがいいと思います(・・;)

• omame

omame

家庭に口出すことになってしまいますよね💦友人がまだ1人で不安みたいなので、元気になるまでは割り切ってお泊りしたいと思います。

• 10月21日
腰痛ママ

鬱になるほどの状態なら、私はその子の家だけはYouTubeは特別ってことにします😅さすがにそれは勝手に止められないので…
私も友人宅で、友人の子がご飯中にテーブルに上がっても息子には、よそのお宅だしダメだよとか言ってました。もしお菓子を食べたがったら、食べたらすぐ歯磨きするならいいよーとかかなぁ💡
あとはパパが嫌がるんだよねーとかパパのせいにしちゃいます。うちはうちと割りきって子育てしてもいいと思いますよ😊

• omame

omame

会っている時は元気なんですけど、やっぱりネガティブになるみたいで💦うちはうちって子供に伝えていくのも大事ですよね!歯磨きこまめにさせたり対策もしようと思います!

• 10月21日
❁¨̮

家に行かずどこか一緒に出かけるのはどうですか?公園とか
長い時間居すぎるとお互い疲れるし距離感って大事だと思います

• omame

omame

外に出かけるのもいいですね!友人が子連れでの電車移動が厳しいので、もう少し良くなったらやってみます✨

• 10月21日