※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。夜中の授乳回数と起きる回数が気になります。授乳は2回で、起きる回数が多いです。寝かせ方についても悩んでいます。

8ヶ月すぎの娘がいます。
同じぐらいの月齢のお母さん、教えてください(._.)

夜中何回授乳してますか?
あと、何回起きますか?

うちは授乳は2回なのですが、何度も起きます。
たまーに3時間ぐらい寝てくれるときもありますが、30分ぐらいで起きてしまうときもあります。
抱っこしてないと寝ないときもあります。
寝かせ方が悪いのかなー?とか気になってしまって(´・_・`)

コメント

夜中は基本的に授乳してないです(^^)起きても1,2回ってとこでしょうか。布団に寝かせたままトントンするか、それでも無理な時は抱っこでトントンすれば寝ることが多いです。たまに抱っこでは寝てるのに寝かすと大泣きするので、授乳しちゃいますが、滅多にないです。

• よーみ

よーみ

回答ありがとうございます(*^^*)
    授乳してないなんてすごいですね!
    完母ですか?
    いつぐらいから夜中授乳しなくなったかも、もしよかったら教えてください(._.)

• 1月6日

退会ユーザー

混合だったんですが、離乳食始まったら哺乳瓶で飲まなくなって完母です(^^)6カ月位から夜中授乳してないです。というか起きませんでしたσ(^_^;)今でも8時に寝たら5時過ぎまで起きない日もありますw
    夜間断乳って言葉もあるから起きてもあげなくていいかーとトントンしてたら寝るようになりました(笑)

• 1月6日
  • よーみ

よーみ

6ヶ月から起きなかったんですね!
    すごいお利口さんですね(*^^*)
    トントンしてて寝るのもうらやましいです✨
    昼間疲れさせるとよく寝るとも聞くんですが、身体動かしたりしてますか?
    うちはハイハイもまだなので、なかなか疲れさすってどうしたらいいのか分からずなんですが…
    またまた質問すみません(>_<)

• 1月6日

退会ユーザー

うちもハイハイまだです(^^)トントンで寝るのは夜中だけで、寝かし付けや昼寝は抱っこじゃないとダメですσ(^_^;)夜中は本人も眠いからトントンで寝るんだと思います。
    うちは昼間はリビングをズリバイで好きなように動いてますw動くといっても賃貸で狭いので疲れるほど動いてるのかは謎です(*_*)支援センターとかは月一も連れてってないです(´・_・`)
    うちは朝寝も昼寝も1時間弱しかしないので、夜にぐっすり寝るのかもしれません(^^)

• 1月6日
  • よーみ

よーみ

やっぱり昼間は抱っこなんですね(^^;;まだ甘えたい時期ですよね(^^)
    じゃあ今の時期はまだそんなに運動量関係ないかもですね?
    なるほど、朝昼寝過ぎると夜寝ないのは確かにありそうですね💦
    お昼寝の時間も気にしてみます!
    色々教えてくださって、ありがとうございました♡

• 1月6日
新米陸人ママ

初めまして!
8ヶ月の息子を育ててます(^O^)/
完ミですが、9時頃に240飲ませたら大体朝の3時くらいに一度起きるので、100位飲んだら朝までぐっすり寝ますよ!
布団が暖かくないのか、室温が高すぎて暑いのか、だと思います🎶
時々夜中に何度か起きてグズグズ1人で言ってることありますが、基本ほって置いたら、いつの間にか寝てます^_^
娘さんの好きな寝方?
とか色々観察してみて、その寝方で寝かせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに息子は、横向きで寝るのが落ち着くみたいで、寝かしつけるときは横向きで寝かせてます(^O^)/
個人差があると思いますので、気にすることないと思いますよ^_^

• よーみ

よーみ

初めまして♪
    3時までぐっすりすごいですね!
    一応布団の上に毛布を引いた上に寝たり、隙間風対策とかもしてるのですが…他に何か暖める方法ってありますか(._.)?
    ほっといても寝てるなんてエライですね✨
    うちもよく寝るときは横向きなので横にしようとするのですが、動かすと気づいて泣いてしまうんです、自分から寝相で横向きにならないと寝なくて(^^;;
    そうですよね、気にしないことにします✨

• 1月6日
  • 新米陸人ママ

新米陸人ママ

うちの所は、とりあえず部屋を温めてます!暖房つけてますよ(^O^)/
    私、最近つくづく思うんですが、やけに甘えん坊になった気がするんですよね(°_°)
    昼間すごい抱っこをねだってきますし、私の姿が見えなくなったら泣き出したり!
    母親が恋しくなる時期なのかもです(°_°)
    添い寝とかしてあげたら意外に寝るかもしれませんよ(^O^)/
    私は、産まれて3日頃から助産師さんに許可をもらって添い寝してましたよ!
    なので、継続でずっと添い寝です(^O^)/

• 1月6日
  • よーみ

よーみ

暖房つけてるんですねー(*^^*)
    加湿器とかも使ってますか?
    またまた質問すみません(>_<)
    後追いが始まったんですね、かわいい♡でも大変ですよね(^^;;
    ずっと添い寝なんですね!すごい✨
    私はなんだか手のやり場とか、姿勢とかがどうしたらいいのか悩んじゃって結局別々で…でもちょっとまたチャレンジしてみます♪

• 1月6日
  • 新米陸人ママ

新米陸人ママ

加湿器つけてます!
    私が喉の乾燥に弱くて(°_°)
    シングル布団に2人で寝てますが、息子の寝相が悪く、いつも布団じゃない所で寝てます(^O^)/笑

• 1月6日
  • よーみ

よーみ

やっぱり加湿器必須ですですよね(>_<)
    わかります、暖房してると喉にきますよね💦
    シングルでってすごいですね✨
    布団じゃない所で寝てるの想像したら微笑ましくなっちゃいました(笑)
    たくさん教えていただいてありがとうございました♡

• 1月6日
つばき

完母です!うちも基本は2回ですが、暑かったりすると4、5回起きたこともあります😅

私は添い寝なので思ったより暑い時があるみたいです💦

こないだは本当に寝た気がしないくらいの時もありました~😅

同じように30分したら大泣きして抱っこでゆらゆらしてやっと寝た時もあります。

なかなか難しいですよね💦

参考にしてみて下さい😄

ちなみに体が冷えても夜泣きするみたいですよー。下半身を冷やさないようにって本に書いてありました~♪

• よーみ

よーみ

4、5回授乳は大変ですね💦
    添い乳だと暑いんですね!
    私は添い乳してないので別々の布団で寝せてるんですが、やっぱり一緒に寝てあげた方が暖かていいんですかね(._.)?

寝た気がしないと辛いですよね😭

難しいです💦
    でも同じような方もいるんだなって思ったらちょっと安心しました♪

やっぱり冷やさないことが大事なんですね!
    下半身なのは初めて知りました、ありがとうございます!✨

• 1月6日
  • つばき

つばき

冷たい飲み物を飲んだりとか、冷えが夜泣きに繋がるとも書いてありましたよー♪

うちは逆でしたが(笑)

• 1月6日
  • よーみ

よーみ

逆パターンもあり、なんですね(笑)

とにかく冷やさないこと!なんですね!頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 1月6日
palpa

最近夜間断乳して20時に寝て4時頃に起きて抱っこでトントンするといつの間にか寝ていき8時頃に起きます。
授乳してるときは2~3回起きてグズグズしてましたが、それが無くなったように感じます(*^^*)

• よーみ

よーみ

夜間断乳で起きなくなるって聞いてましたが、ほんとなんですね✨
    8時まで寝るなんてお利口さん♪トントンでも寝るなんてすごいです!
    ちなみに、断乳する時ってやっぱり大変でしたか(>_<)?

• 1月6日
NAIA

6ヶ月過ぎたあたりから夜中起きなくなりました。
21時のミルクを最後に8時くらいまでグッスリです(●´ᆺ`)
時々怖い夢でも見るのか?急に泣き出す事はありますが、お腹をさすってあげるとすぐまた寝ます笑

• よーみ

よーみ

6ヶ月過ぎからそんなに寝るなんてお利口さんですね♪
    やっぱり夜中はあるんですね(>_<)
    でもお腹さすって寝てくれるんですか、安心するんですね♡
    うらやましいです!✨

• 1月6日
palpa

夜間断乳1日目は2~3回起きて泣き、そのうち1回は1時間半くらい大泣きでした(^o^;)
2日目はちょっと泣き、3日目からは起きて抱っこすれば寝てくれるようになりました。こっちのほうがぐっすり眠れてるような…あと離乳食をよく食べてくれるようになりました。
夜間断乳は実践する勇気と後戻りできない覚悟がいりますが、一度ご検討下さい(^-^)

• よーみ

よーみ

やっぱり大変なんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    1時間半大泣きは大変ですね💦
    でも3日で寝てくれるようになったんですね〜素敵(*^^*)
    夜中授乳しない方がやっぱりお腹空くんですね!
    そうですね…勇気と覚悟もふまえ検討してみます!
    教えていただいてありがとうございました♡

• 1月6日
  • よーみ

よーみ

すみません、もう一つだけ質問させてください💦
    夜中授乳しなくなって、たまった母乳はどうされてましたか?

• 1月6日
  • palpa

palpa

おはようございます♪
    それが以前より溜まらなくなったので12時間は搾らなくても大丈夫です。翌朝離乳食後にあげるのですが、お腹いっぱいで飲んでくれないときは手で搾ってマグマグに入れてあげるか捨ててますよぉ~(*^^*)
    あと、息子が昨夜20時に寝て一度も起きずに7時半の今まだ寝てます(^-^)産後はじめての事で感動してます(^^)

• 1月7日
  • よーみ

よーみ

12時間はすごいですね!
    そうなっていくんですね〜(๑′ᴗ‵๑)
    マグマグであげるなんて方法もするんですね!
    勉強になりました、ありがとうございました♪
    それはすごい!感動ですね〜♡
    息子ちゃん朝まで寝た記念日ですね\(^^)/

• 1月7日