※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐらたん( '-' )
ファッション・コスメ

3月に結婚式を挙げるのですが非常に困ってるので力を貸してもらえたらと…

こんばんは‹‹\( ˙▿˙ )/››
3月に結婚式を挙げるのですが
非常に困ってるので力を
貸してもらえたらと思い質問しました!

実は…前撮りと式で和装を着るのですが
肌襦袢と裾よけ?と和装ブラを用意してくださいと言われましたが衣装屋さんで調達するとバカ高くて…(;_;)
ネットで調べたら安い物もあって品もそんな悪いものじゃないので自分で調達しようかなと思うのですが前撮りと式の時には約5ヶ月~6ヶ月。。
自分の体型に想像つかなくて何サイズが妊婦にいいのかわからず…。ちなみに、私はぽっちゃりしてます(;_;)大きめを買ってブカブカだったら…逆に小さかったら…とか思うとやっぱり、衣装屋さんに頼んで高いの買うべきなんですかね…?(;_;)他でランクアップしたりしたのでできればお金も抑えたいなと思っていまして…

もし、同じ5ヶ月~6ヶ月で和装された方が居ましたらお話聞かせてほしいです(;_;)

乱文失礼しました!

コメント

妃★

着付け師の資格を持っていますし、自分でも趣味で着ています。
私自身、妊娠9ヶ月まで、妊娠前の着物(もちろん裾除けや肌襦袢も)を着ていました。
婚礼の着物は基本的にはサイズは存在しません。
普段の洋服のサイズ(私ならMサイズ)の肌襦袢と裾除けを買えばいいです。
1回しか着ないなら、ネットので十分です。(私のように趣味で着る場合は洗濯機に負けないしっかりしたのを買いますが、普通は必要ないです。)
5〜6ヶ月の頃なら、洋服だとお腹が出てきたのが分かりますが、和服だとわからない感じです。
普段着着物ですが、7ヶ月でこんなでした。

• ぐらたん( '-' )

ぐらたん( '-' )

回答ありがとうございます!
    写真までつけていただき…😭
    7ヶ月なのに綺麗に着ていて凄いです!!!
    私は自分の着物も持ってないしこの先着ることもないと思うのでネットで買う決心がつきました!

物によってMサイズを着たりLサイズを着たりする場合はLにしたほうが無難でしょうか???
    和装ブラは今のサイズを図って購入しても問題はないでしょうか?

またまた質問して申し訳ありません(;_;)

• 1月6日
  • 妃★

妃★

和装ブラ、、、私、趣味で着物着ますが和装ブラはほとんどしないです。
    ユニクロのブラトップで十分だと思いますよ。写真屋さんに和装ブラを指定されてても、向こうはプロが着付けてくれるので和装ブラじゃなくても着付けできます。(実際私は普通のブラジャーの人や、単なるめっちゃおデブちゃんの着付けもします。)
    裾除けと肌襦袢は、着物を汚さないために着るものですので、安くても買ったほうがいいです。
    肌襦袢は、Lでいいかもしれませんね。Mサイズの方が値段が安いならMでいいと思いますが、一緒でしょうしw

• 1月6日
  • ぐらたん( '-' )

ぐらたん( '-' )

和装ブラ…胸押しつぶしたいので用意して欲しいと言われて着物着る方は皆してると思ってつい聞いてしまいました(;_;)
    肌襦袢類はとりあえずネットで買おうと思います‹‹\( ˙▿˙ )/››

何から何まで丁寧に教えてくれてありがとうございました!!
    とっても助かりました~(/ω\)

• 1月6日