※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が夜中に4時間以上寝ているとき、ミルクをあげるべきかどうか気になります。その場合、ミルクをあげるのが良いでしょうか?

1ヶ月半を過ぎた息子の育児をしています。
最近、夜寝てくれるので、とても助かっています。
(添い寝をして寝かしつけていますが…笑)

そこで聞きたいのですが…
息子は夜、一度寝てしまうとミルクの時間になってもなかなか起きません。4時間くらいで優しい泣き声で泣いたり寝たりを繰り返したり、昨日は5時間を過ぎても起きませんでした。
さすがに、ミルクをあげた方がいいと思い、寝ている息子に無理矢理飲ませました。

やはり、どんなに寝ていても4時間を過ぎたら、ミルクをあげた方がいいですよね??

コメント

ママリ

私は起こしませんよ!せっかく寝てるのに起こしたらかわいそう!というより、自分が寝たい(笑)お腹が空けば起きるので大丈夫です!うちの子その頃は6時間くらい寝てましたよ!今は9時間も寝ます!

• もも

もも

ありがとうございます😌
    確かに、お腹が空けば起きますよね😌
    昼間は大きい声で泣くのですが、夜だけは聞こえるか聞こえないかくらいの可愛い泣き声なので、お腹が空いているのか、ぐずっているのかんからないんですよね😅
    でも、時間を見てミルクの時間だったら、あげる感じで…😓

• 10月21日
むぎ

私はその時期、寝てても
起こして3時間おきに授乳してました!
夏生まれで脱水も心配だったので🤔
1ヶ月半なら上げた方がいいかと思います!
よく寝るお子様なんですね😊!

• もも

もも

ありがとうございます😌
    確かに夏生まれだと脱水症状が心配ですよね😣
    ぐっすり寝ている息子を見ると起こすのが可哀想になってしまって…😓

• 10月21日
いくみ

起こさなくていいんじゃないでしょうか⁉よく寝てくれて助かるわ~くらいに思って、ももさんも休んじゃいましょう❗

大丈夫、お腹が空いたら起きます。そのときに飲ませてあげればいいと思います。

• もも

もも

ありがとうございます😌
    やはり、私も寝ちゃっていいのでしょうか😊
    一応、3時間後と4時間後に目覚ましをセットしているのですが、それでも起きないので、どうしたらいいのかわからなくて😅
    夜でも、お腹が空けば起きますよね😆

• 10月21日
  • いくみ

いくみ

お腹が空いたら起きますよ🎵

心配かもしれませんが、まずは一晩だけ、試してみたらどうでしょう⁉

• 10月21日
  • もも

もも

いくみさんが
    再度、ありがとうございます😣
    はい🙋
    一日の哺乳回数も確保できているので、試してみます😌✌

• 10月21日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

体重が減らないようなら、あげなくても大丈夫だと思いますが、減るようならあげた方がいいですよ。
私的にまだ生後1ヶ月なので、栄養面が心配ですが...

• もも

もも

ありがとうございます😌
    体重は増え続けています😌
    また、一日の哺乳回数も7~8回と確保出来ています😌
    母乳があまり出ないので、ほとんど、ミルクに頼っているのですが…
    栄養面が心配とは、母乳の方がいいということなのでしょうか?

• 10月21日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

夜中、全くあげないとの事です。
    でも、体重が増えているのであれば問題なさそうですね。

• 10月21日
ゆ

助産師にはこの時期眠気が勝ってしまうけど喉は乾いているので、4、5時間に一度は起こしてあげたほうがいいと言われました。
また、今後母乳をあげ続けるつもりであれば、母乳分泌量を維持し増やすためには3時間(最低でも4、5時間)以上空けないほうがよいらしいです。

• もも

もも

ありがとうございます😌
    母乳は嫌がって吸ってくれないので、搾乳したものをあげています😓
    ただ、夜は自分が辛くなってしまうので、断念してしまいます…😣

• 10月21日