※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

夜間授乳後、赤ちゃんがなかなか寝つかなくなりました。抱っこでしか寝ない子で、体力や母乳不足も心配です。同じ経験の方いますか?

以前は夜間授乳したら割とすぐに寝てくれたのですが、数日前から夜中に起きてからなかなか寝てくれません。
大体20:30〜21:00のあたりで寝て、3:00〜5:00の間で一度目を覚まし、一時間くらい覚醒しています。
因みに最近背中スイッチがフル稼働で抱っこしてトントンしても置いたら泣くので添い乳かひたす布団の中でトントンしたりさすったりして寝かせようとしてますが、もともと抱っこでしか寝なかった子なので手間取っています。
4ヶ月に入り体力もついてきたからなのか、体が大きくなって母乳が足りてないのか悩んでいます。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

こんさん。

私も完母ですが、何度かありましたよ(>_<)そうゆう時期もあるみたいで忘れた頃にまた寝てくれたりと波があります。赤ちゃんのリズムに合わせるしかないと思ってたので我慢しました(・∀・)覚醒きついですよね(>_<)

• みんこ

みんこ

返信ありがとうございます!
    やっぱりそういう時期なのかもしれないですね💦
    こっちもなるべく寝たい気持ちもあるので、子供が寝てくれないと焦ってしまうのでそれも伝わってしまうのかも。。
    なかなかしんどいですが、ずっと続く訳ではないと思って乗り切るしかないですね😀
    お互い頑張りましょう✨

• 10月21日
かな

おはようございます
4カ月半男の子ママ、完母です

全く同じ状況で悩んでいたためコメントさせて下さい😢

夜の授乳は、授乳最中に寝落ちしたり、ゲップしたらすぐに寝てくれていたのに…
今はなぜかオメメがパッチリ👀  か、背中スイッチ…
もしくは、そのまま寝てくれても1時間ぐらいで目を覚まし、泣く…
が、この1週間続いていて、ツラいです(>_<。)

母乳が足りなくて、起きるのかなーと思った事もあり、
ミルクアップティーとゆうのを飲み始めていますが、
んー…   飲みすぎて吐いちゃう事もあるし、前よりオムツがパンパンの様な気がするので、うちは、違う理由なのかなー…  といった感じです。

睡眠後退とゆう時期なのかなーとも思っていますが、 
それでもツラいですよね😢

解決にならない意見でごめんなさい🙏

一緒に頑張りましょー😊

• みんこ

みんこ

返信ありがとうございます!
    ほんとに同じ状況ですね!😭
    うちも授乳中寝落ちしてくれる子だったのに今はむしろ乳を飲むと興奮したようにずっと飲んでいます💦

ミルクアップティー👀!私も試してみようかな?
    赤ちゃんは寝ないのに隣で旦那はぐっすりなので余計にイライラしちゃいます笑
    同じように悩んでる方がいらっしゃると分かり、少し気が楽になりました😭✨
    ありがとうございます!

時期にまたぐっすり寝てくれるようになるかもしれないですし、お互い頑張りましょうね✨

• 10月21日