※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃ
妊活

体外受精で3度の流産経験。受精卵は着床するも、出産に至らず。40歳で焦り、転院も考え中。着床前診断や卵子の若返り治療を検討中。良い病院やアドバイスを求めています。

三度目の流産をしてしまいました。
2年前に自然妊娠したが9週でケイリュウ産
その後、半年出来なかったので、それから
現在までは体外受精をしていました。
体外受精で一回目は3bc 胚盤胞 化学流産
二回目は5bb 胚盤胞 8週でケイリュウ流産
三回目は5bb 胚盤胞 胎嚢確認のみ流産
です。胚盤胞も出来るし、移植のたび必ず着床
しいつも陽性判定ですが、出産に至らないのです。
受精卵の生命力がないんだと思いますが
行き詰まっています。度々のソウハ手術にも
参っています。
移植→流産を繰り返してたら40歳になってしまい
ました。時間もなく焦っています。
先生は忙しすぎてあまり話ができず、なかなか
相談もできないので、転院も考えています。
やっぱり着床前診断しかないのか、
それとも卵子の若返りに力を入れている
病院にいった方がいいのか、何をしたら
よいのかわかりません。
何かアドバイス、または腕のある良い病院を教えて下さい。因みに不育症検査は杉ウィメンズで
行いまして異常はなかったです。

コメント

のん

若返りのはミトコンドリアですかね?IVF大阪で聞いた時には培養で胚盤胞まで育たない人が主な対象、って説明受けましたよ✋だから胚盤胞にたくさん育つ私は意味ないのかなーと思ったのと、私の場合は着床もしない、不育もなかったので着床前スクリーニングを選択しました。
結果はプロフ通りです。
ふーちゃさん杉ウィメンズなら関東の方ですか?私は関西なので公に公表している神戸ARTに通いましたが、着床前スクリーニング希望者が全国から来るので初診とカウンセリング待ちが長く多分今だと半年みないといけないです。
これまでの病院でも内緒でできると言われたことがあります。関東にも恐らくあると思うのですが...

• ふーちゃ

ふーちゃ

コメントありがとうございます。
    アドバイス嬉しいです。
    私は移植のたびに妊娠するので、
    きっと不妊ではないのかもしれないの
    ですが、生命力ある受精卵が育たないのです。妊娠しても毎回、流産で、この一年で三回妊娠しましたが全部流産です。ソウハ手術は今回で4回目です。本当に悲しくなってしまい毎日泣いてました。藁にもすがる思いでこちらに質問しました。
    コメント頂き感謝しております。
    やっぱり神戸artですよね!関東から
    遠いなと思っておりまして、
    関東圏内で着床前スクリーニングできるところご存知ないでしょうか

• 10月21日
  • のん

のん

流産を繰り返しているなら私のように、見た目がよくても染色体異常の卵が多いのかもしれないですね✋神戸ARTに通っている方のブログでも10個も検査したのに正常卵がなかったとか、採卵2回目でやっと正常卵に出会えたというのも見かけます。私も36歳で年齢だけで考えたらやる意味がないかもしれないってカウンセリングでは言われました。でも結局13個出して正常卵3個だけ😅
    不育に引っ掛かってないけどバファリンとヘパリンを心拍確認まで使用しました🙆

神戸ART以外は産婦人科学会からの処分が嫌だから公にしてなくて、あまりに何回も繰り返す人、行き詰まった人に医師から内緒でやってみるか聞いてくれる形です。だから情報が出ないんです😭

神戸ARTの場合ですが、着床前スクリーニングに入るまでの待ち時間は長いし、診療待ち時間も長いです。ですが、他院との掛け持ちは嫌な顔しないです(*´∇`)
    遠方の方は地元の病院にバックアップを頼んでいて、皆さん神戸ARTに通う回数を減らしています。また薬処方(エストラーナテープとか)も電話で相談すれば自宅に送ってくれたり、血液検査結果も電話で確認です🍀

今ある凍結胚を検査、または関東で採卵したいなら。
    胚輸送はスクリーニングに必要な組織?検体?を取るのに融解→再凍結になるので普段より1回多く凍結していることになります。リスクを知った上での輸送、胚凍結している病院が輸送了承するなら可能みたいですよ🙆スクリーニング後の輸送は不可なので移植は神戸になりますが...

神戸で採卵の場合は卵胞○㎜くらいまでは地元の病院で見てもらったらOKとなってるみたいで、通院回数はいくらか減らせるようです✋

• 10月21日
  • のん

のん

私は関西なので全て通っていましたが、初診、カウンセリングまでに3ヶ月、採卵周期にすぐに入って、スクリーニング結果は2週間くらいで自宅に送られてきました(*´∇`)✋
    私の時は3ヶ月だったけど今6ヶ月近くになってます😅 
    関東からだと金銭面もあるので迷うでしょうが参考になれば嬉しいです✋

• 10月21日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

細かい情報ありがとうございます。
    もう40なので、正常卵はとれないかも
    しれないですが、神戸artに通ってみようかと考えています。
    受精卵は5bbとか4bbが多いですが、
    なんか見た目は悪いです。
    やっぱり、私の最後の道は、着床前スクリーニングしかないのかなと思っております。40だから仕方ないのかと思っていますが、芸能人も40過ぎて出産している人いっぱいいるのにと思っちゃいます。はのんのんさんはまだ36歳なので、三人くらい大丈夫ですよー
    私の従兄弟は38歳から42歳までで自然妊娠で3人産みました。今も妊娠中ということでおめでとうございます。
    寒くなってきたので、身体ご自愛下さい。沢山のアドバイスありがとうございました。

• 10月21日
  • のん

のん

ありがとうございます🍀今回こそは出産まで繋ぎたいです✨

私が通っていた時期、45.46歳で妊娠された方もいらっしゃいましたし、私は死産後に内膜薄くなってきて悩んでたんですが、正常卵で内膜4.5㎜の人が妊娠した成功例もあると言われました(*´∇`)✋
    神戸ART ブログで検索したら遠方から通っている人のおすすめのホテルや交通情報など見つけられると思いますよ🎵
    良い結果が出ますように❤️

• 10月21日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

本当に沢山のアドバイスありがとうございます。内膜の話ですが、私はいつも移植のたび、8ミリ程度の内膜で移植になりますが、いつも流産を繰り返したので、今回は亜麻仁油を取り入れてみました。
    毎日スプーン一杯飲んでたのですが、そしたら今回の移植は、内膜は一ミリ上がって9.2ミリになっていました。
    私の事例ですが、亜麻仁油はエストロゲンに、効くみたいな記事がネットに掲載されていました。あくまでも私の使用した感想ですが。でも流産となってしまいました。
    マタニティライフ楽しんで下さいね。
    アドバイス本当にありがとうございます。

• 10月21日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

こんばんは。お久しぶりです。
    赤ちゃんご出産されたんですね。
    おめでとうございます。はのんのんさんには出産したらお祝いのご連絡しようと思っていました。本当に本当におめでとうございます😘
    私も、はのんのんさんのありがたいアドバイスを受け、神戸ARTに通いはじめ、やっと採卵期に入りました。そこで質問なのですが、
    移植周期にはいる前に不育の検査をしたいのですが、ある程度、杉ウィメンズですやったので、免疫系統の不育症の検査を神戸ARTでやりたいのですが、どの検査をしてよいかわかりません。NK細胞とth1、th2はやりました。あとはどんな種類の検査をやれば
    よいでしょうか?赤ちゃんいらしてお忙しいのにすみません。次は流産したくなくて💧

• 4月12日
  • のん

のん

ありがとうございます🍀🙆2000g以下での早産だったので不安でしたが、今は2500gになり元気いっぱいに育ってくれています🎵

神戸ART通院されているのですね!不育検査はわたしは神戸ARTに通う前にIVF大阪で受けたのですが、受けた項目はIVF大阪HPに記載がありますよ❤️
    正常卵移植の場合卒業までは、ヘパリンやバファリン勧められるし、陽性後も不安ならダクチル出してもらえるので、ふーちゃさんに必要かどうか病院に相談されてみては?🙆

不育と関係ない部分ならあとERA検査を受けました‼️慢性子宮内膜炎検査と一緒に✨

• 4月13日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

本当に本当におめでとうございます。
    喜びもひとしおですね😉
    羨ましい限りです❤️
    またご回答ありがとうございました。
    参考になりました。また
    大谷先生にも聞いてみます。
    出産後で👶のおむつかえやミルクなど忙しく休まらないと思いますがどうぞお身体ご自愛下さい。ありがとうございました。頑張って下さい

• 4月13日
  • のん

のん

大谷先生に出会えなかったら、2人目なんて考える時間もなく、今回娘に会えたかどうかもわからないので、本当に通院して良かったです。

大谷先生のとこはグレードを厳しくつける為、Aがつくことは滅多にないと言われました。なのでグレードがBCやCCでも気にしなくて大丈夫です🍀私の胚も一番良くてBBで妊娠に繋がったのはBCかCBだったかと😌正常卵見つかるといいですね🎵

遠方通院大変だと思いますが☆
    ふーちゃさんにも正常卵が見つかり、妊娠に繋がることを願っています☺️
    ではでは✨

• 4月14日
ゆき(o^^o)

夫婦の染色体も調べられましたか?

• ふーちゃ

ふーちゃ

コメントありがとうございます。
    染色体の検査はまだ受けていません。
    これから受けようと思います。

• 10月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私、1回目の妊娠が37歳で、2回目の妊娠が39歳・9月に40歳になり40歳出産です。

• 10月21日
  • ふーちゃ

ふーちゃ

では三人目ということですか❓❓
    おめでとうございます。うらやましいです。私は一人で良いので、出産したいです。今までで4回妊娠してますが、全て出産には至りませんでした。
    40歳になってしまい焦っています。
    42歳くらいで終わりにしようとは思っています。

• 10月21日
ゆき(o^^o)

いや、違います。
前回は、宣告うけて21週6日で出産したので、、

なので、戸籍上は今回が1人目です。

宣告受けた時点で、夫婦の染色体調べるようにいわれたんですが、自信がなく、ちょうど1年前に杉先生で甲状腺以外の不育症を9万円分受けたんです。3

5以下上がって3.8でしたが、、これが全て着床までの原因でした。

杉先生も、甲状腺さえしっかり調整出来ればといってくださり、
今年4月に胎嚢確認できて、やっと夫婦の染色体調べました。
何が出ても、二人とも大学まででて就職出来たから、受け止めようでした。
最後に背中をおしてくれたのは、主人でした。

結果、採卵すらせずでした。

神戸の大谷先生には、連絡はしましたが、産科婦人科学会から除名されているのでさすがにとやめました。

• ふーちゃ

ふーちゃ

そうでしたか。お辛かったですね。
    でも今回は、31週ということで
    もう少しですね。お身体ご自愛
    下さい。
    色々教えて頂きありがとうございます。

• 10月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

まあ、先に産むという決意したの私達なので、、

羊水検査というのは、そういうものです。

• 10月21日