※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

息子が2ヶ月で食欲旺盛。ミルクと母乳をあげているが、まだ足りない様子。ミルクの量を増やすべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

食欲旺盛な息子の混合ミルクの量について

丁度生後2ヶ月の息子がいます。産後ミルクよりの混合(搾乳機で絞って哺乳瓶であげる)でしたが、最近差乳ができるようになり、欲しがる時に母乳もあげれるようになりました。出生時3,800gで、1ヶ月5,400g、現在6,200gです。身長は62センチ(BMI標準)
現在ミルクを1回に160ml飲みますが、まだ足りなさそうにするのでそのあと母乳をあげています。ミルクを飲んでも、日中2時間おき、夜1時間おき、夜中3時間おきくらいで指しゃぶりをし、泣き出します。ですが、夜中や日中寝ている時は、できるだけ母乳にし、ミルクの回数を4-6回に収まるように頑張っています。
正直、1時間ずっとおっぱいをちまちまくわえていることもあり、外したら泣くので、体制が辛く、体が痛いです。
その後もまた1、2時間おきにおっぱいを欲しがるので、しんどいです。
もう2ヶ月になったので思い切ってミルクの量を増やしてもいいか悩んでいます。
食欲旺盛すぎるので、似たような経験をされた方、どう乗り切ったのかアドバイスをください。
因みに夜中あまり起きなくなったのは、3日前くらいからスワドルミーを使用しているからです。

コメント

こんにちは🙋‍♀️
生後2ヶ月だと満腹感がわかってないことが多いので正直あげるだけ飲みます😖
私の知り合いの友人が新生児の頃からよく飲むから!とどんどん増やし一気に200あげていて1ヶ月検診ではぶくぶくになって完ミな為怒られてたという話を聞きました😭

まだ2ヶ月ですと多少泣くのは仕方ないのかなと思います😖💧
うちの子が2ヶ月の時は140あげていて3ヶ月に近くなるにつれて160でした!
ちなみに3ヶ月検診で7kgありました😵
出生体重は2935です!
ミルクの時間の前に泣いても私は抱っこしてあやしてました!
それかおしゃぶりを使うとか少し近所をお散歩するとか!
お腹すいたー!!ではなく少し口が寂しくて泣いてるかもしれませんよ😌💗

• あこ

あこ

丁寧な回答ありがとうございます😊
    そうなんですね〜
    うちの子は、足りないと、話した瞬間無くし、激しく指しゃぶりします。
    でも、もういらない時は、唇に当てても口を開けないので、それを目安にしてました。
    おしゃぶりも1時期使用していましたが、加えても、激しすぎてすぐにピュッて口から出ちゃいます。
    それを加えさせ直すのも大変で💦
    加えないとギャン泣きって感じです。
    最近は自分の指しゃぶれるようになって、よっぽどのことがない限りギャン泣きは減りましたが、よだれでビショビショです🤤
    おしゃぶり根気強く加えさせてたら上手になりますかね?🤔

• 10月21日
  • あこ

あこ

投稿後に気づきました!誤字多くてすみません💦

• 10月21日