※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

赤ん坊と2人で飛行機旅行に行きたいが、旦那が許可してくれず、ストレスが溜まっている。里帰りのため実母と一緒に行く案もあるが、旦那の理解が得られず不安。旦那の態度にイライラしている。

ただのグチになってしまうんですけどすいません。

生後5ヶ月の娘と私の2人きりで羽田から那覇行きの飛行機で一週間くらい里帰りをしたいと思ってるんですが、赤ん坊と2人きりで飛行機を乗ることに関して旦那から許しを貰えない経験をされた方いらっしゃいますか??

現状での条件は、
・電車等の交通機関は不衛生とのことで一切禁止の為、旦那の運転で空港へ向かう
・実母を一回沖縄から羽田まで来させて、羽田で合流し実母と私と娘で那覇行きに乗る
・帰りは旦那が仕事の都合で迎えに来れる日を指定されるため未定(仕事の予定によって早まることもある)

上記の理由は娘を事故や病気にかかる危険にさらされたくないという点と、初めての出産と子育てなので私も旦那も知識と経験も浅い為、もし2人きりで行かせて万が一のことがあったときに、行かないで残された身としての行かせなきゃ良かったという後悔を考えたときに辛いからということです。

実母の飛行機代も旦那が持つと言ってましたが、ただでさえカツカツなのできっともうすぐ入る私の出産手当金をあてにしてくるんじゃないかと思います。

妊娠中も里帰り出産も許してもらえなかったため、ただ純粋に実母、祖母など親戚に娘を見てもらいたい、ほぼワンオペなので息抜きしたい、ただそれだけです。

旦那は付き合いだからと言えば飲み会にも行ける、朝帰りもできる。
飲み会でのお金の使い方、帰宅時間のことを指摘するとじゃあ代わりに仕事してと言ってくるし。
もともと産休入るまで財布別で生活費も折半だし、お金面で厳しいので保育園決まったら復帰するわ!!と思いイライラしてストレスたまる一方です😭😭

コメント

おはぎ

奥さまの家族を大事にしてくれてないなーって思っちゃいました!

結構口がたつ旦那さんですか?
MMさんが、こう決めたのでこうするから!って押し通すのは厳しいですかね。

• MM

MM

返信ありがとうございます!
    話し合いをするにしてもはい、論破〜!みたいな感じでねじ伏せようとしてくるので、それじゃあ話し合いにならないと言ったら少しは改善してくれました。

行かせてくれない分、行きたい気持ちが勝ってしまって私も感情的になってしまってるかもしれないので、行く事に納得してもらえるように色々調べようと思います。

• 10月21日
.

私と凄く似た環境にいますね!✨
私は1か月は実母が手伝いに来てくれてて、1か月検診が終わった後母親と一緒に沖縄に帰りました^_^
勿論最初は反対されました!
お宮参りもあるのにとか言われたので、お宮参りは行くのに沖縄に変えるのはダメなの?と文句言ったら許可が出ました笑
行きは母親と飛行機に乗りましたが、帰りは子どもと2人で飛行機に乗りました!

自分が寂しい辛いって理由で帰るなっていう男はクズだって母に言われました笑
本当に家族の事を想っているなら産後疲れている奥さんを休ませようって考えになるはずだと言われました笑
事故は飛行機事故でしょうか。そんなこと言ったら一生実家に帰れなくなりますよ笑
ただ自分が楽したいだけですね。

• MM

MM

返信ありがとうございます!!
    私の実母も予定日前から産後1ヶ月くらい来てくれました!

お母様本当にカッコいいです。
    用事で、旦那の休みの日に娘のお世話を頼むと、旦那の実家に娘を連れて行って義母になんでもやって貰えるので、それが気まずくて嫌で美容院も我慢して出かけるのも控えています😔

飛行機事故です!
    一回夫婦娘で沖縄行こうと話が出た時に、旦那は仕事の都合もあるので私と娘は少し長い間沖縄に滞在していいか聞いた時に帰りの飛行機が1人で怖いからダメだと言われました😥

• 10月21日
みっきー

お〜!
凄く心配性な旦那さん、、、
今後が思いやられますね😅
そんなこと言ってたらいつまで経ってもお出かけできないし、
外の公園とかで遊ばせるとかも反対されそう😂
病気や事故なんて飛行機や交通機関関係なく
どこでもその可能性はありますよね、、笑
てか飛行機にのることで起こる危険性の方が可能性は低いように感じますが。
そう説明しても駄目ですかね?

もう喧嘩覚悟で押し切って
実家に帰ってしまえばどうでしょう?

旦那さんの言いなりになってたら
これからも軟禁されそうですよ😅

• MM

MM

返信ありがとうございます!!
    近くの公園にベビーカーでお散歩に行こうとしたら小雨が降って来たので断念したことがあってその話をしたら、その公園には幽霊がいるから行ってはいけないと言われました。
    私は霊感がないので何言ってるの?と思ってしまいました。

説明したのですが、納得いかないらしく俺が納得できる資料を揃えて持ってこいと言われました。
    どんなに資料を用意し説得したところで結局行かせて貰えないんじゃないかと思うので押し切って沖縄行こうかと思います。

• 10月21日
たぷーん

MMさんが連れて行くんですよね?
自分が大丈夫そうならいいと思いますよ!
旦那さんなら無理なだけです。

出来ると思ってる人は出来ますし、出来ないと思ってる人は出来ません。
大丈夫だと思ってる人が連れて行けばいいと思います。

ここで頑張って自信付けてギャフンと言わせてやりましょう( ´ ▽ ` )
母は強しです!
何も海外行くわけじゃないし、大丈夫!

実母さんには、万が一トラブルがあったら動ける様にだけしてもらっておいて、基本的に沖縄待機で行けると私なら思います❤️