※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

夜になると色々考える女性。第二子について悩んでいる。復帰後すぐに第二子を授かった場合の育休や手当について不安。

夜になると色々考えてしまう。
やっと我が家にきてくれた可愛い息子❤️
毎日毎日可愛い🤤
だけどきょうだいを作ってあげたいが一年は息子にたくさん構いたいから一年はあけようと決めました。
出産してから7カ月…一度もありません。
もともと旦那はそんなに性欲はないですが妊活は頑張ってくれました。出産してからきょうだいの話はしましたがお誘いはなし。
ですが…私からも誘う事はないです。とゆーのは吸引分娩で20針ほど縫いそんな話を聞いたら怖くて出来ません。笑
仲良しもしたいけど怖くて無理…どうしたらいいでしょうか😂覚悟を決めるだけなんかな😂

あとは今育休中で手当てももらってますが一年で復帰してもしすぐに第二子を授かったらまた育休や手当てはもらえますか?やはり一年は働かないと次はもらえないんでしょうか?
難しい事ばっかり…夜になると考えすぎてなかなかねれません…

コメント

✩︎

育児休業手当は2人目も
もらえますよ☺︎
一年働かなくても
もらえます!

• えりか

えりか

ふっきしてすぐでも大丈夫なんですか?(>_<)

• 10月21日
  • ✩︎

✩︎

時間数や給料次第で
    額は変わるかもしれませんが
    今もらえてるなら
    2人目ももらえますよ☺︎
    詳しくはハローワークに確認
    してみてください!

• 10月21日
  • えりか

えりか

ありがとうございます(>_<)
    電話では教えてくれないので落ち着いたら行ってみます★

• 10月21日
  • ✩︎

✩︎

そうなんですね!
    私は電話で聞きました☺︎

• 10月21日
  • えりか

えりか

電話で問い合わせたらリーフレットもあるし来てください!と…場所によって対応が違うんですね😓

• 10月21日
だおこ

育休開始から2年遡って、その間に前の子の育休があったらさらに2年遡った、トータル4年間の間に、11日以上働いてる月が12ヶ月以上あれば育休手当はもらえます☺️ 産休は働いてる期間関係なく社保加入ならもらえます!

育休は保育園に入れなければ2歳まで延長できるので、それまでに妊娠していれば復帰せず次の子の産休に入ってそのまま手当をもらう、とかも可能です。

復帰して時短になったりして給料が下がると給付金の額は下がりますが。

私は妊娠してからありません笑
息子が起きたらどうしようとか気になるし、そういう気分にならなくなってしまいました…笑

• えりか

えりか

ありがとうございます!じゃあ復帰前に…が一番いいんですね😭
    保育園は入れずに一時保育で乗り切るつもりなので難しいなあ

やっぱりそうですよね〜色々気になるしなかなかできないですよね笑

• 10月21日
ピコピヨ

私の夫も性欲全然なく、産後1年と1ヶ月なかったです。産前も妊娠してからは一度も……
妊活の時が一番多かったですね😅
2人目そろそろ欲しいね〜、子供が寝たらね❤とか言って、誘いました。こっちから言わないといつしたらいいか分からないかなと思いまして。
一年で復帰した後に、収入が減る可能性あるので、復帰した場合は、2人目はその額に応じた支給になりますね。
育休延長して、今は最大2歳になる前日まで取れるので、復帰せずに2人目の産休と育休取ること可能だと思います!

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    やっぱり復帰前に…がいいんですね(>_<)
    難しいなぁ…保育園には入れないので一年までに色々考えないとです(>_<)
    タイミングが難しいからやっぱりこっちからゆった方がいいですよね…でまだまだ怖い🤣

• 10月21日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

復帰しちゃうと、収入減りますし、育児家事仕事しながら通院など考えると忙しいと思います。
    タイミングは、こっちからですねー。産後は特に怖いです😭💦

• 10月21日
  • えりか

えりか

となるともう時間が…😭難しいですよね😓
    ですよね😭😭😭求められても怖いしゆってできなくても辛いし怖いし…(>_<)

• 10月21日