※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
お金・保険

育休手当の支給タイミングとパート勤務者の手当について質問があります。

2つ質問なのですが、

1つ目は育休手当は2ヶ月に一回貰えると聞きましたが
決まった日ではなくバラバラですか?

2つ目はパートで働いていた場合産休育休手当は正社員ではないのででないのでしょうか?

コメント

あすか

育児休業給付金は会社がハローワークで手続きした日によるので、きちんと決まっているわけではありません😊
パートでも条件を満たせばもらえますよ😁

• mo

mo

そうなんですね!!!
    ありがとうございます!

• 10月21日
M

産休は、すべての働く女性に与えられます。パートでもどんな働き方でも、取得することができますよ。

育休は働き方によって、取得条件が変わります。パートは期間の定めのある労働契約で働く方が取得する場合、申し出の時点で、同一の事業主に引き続き1年以上雇用されており、また(子が1歳6カ月に達する日までに、労働契約の期間が満了することが明らかでなければ可能ですよ!

• mo

mo

最後の子が一歳6ヶ月の文章を
    もう少し詳しく教えていただけないですか?
    すいません、頭悪くて😅

• 10月21日
  • M

そこまで詳しくはしりません。くぐってください!

• 10月21日
もも

育休手当→例えば申請できる期間の当日に提出してもらったら、2週間ハロワで保管後2・3日で入金されます🌈申請された日によって、入金日時は異なりますね⤵︎

産休手当は扶養内の人は貰えません。
育休手当は扶養内でも貰えます👍雇用保険支払っていたら貰えます🙆‍♀️

• mo

mo

そうなんですね!
    扶養内じゃなかったら両方もらえるんですか?

• 10月21日
  • もも

もも

社会保険だったら、産前産後給付金と育児給付金貰えました☺️

• 10月21日
みっきー

産休手当は扶養に入らず自分で社会保険に1年以上加入して、産休開始まで働いていたら貰えるはずです。
産休終了して退職しても貰えますよ。

育休手当は、育休を取得できて退職せずに復帰する予定の人が貰えます。

どちらも正社員かパートかは関係ないですよ☺️