※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
家族・旦那

立会い出産された方、される予定の方に質問です。予定日1週間前の主人の…

立会い出産された方、される予定の方に質問です。
予定日1週間前の主人の飲み会についてです。

今里帰りをしていて、自宅から2時間ほどの実家にいます。
主人は立会い希望ですが、予定日1週間前にプライベートな飲み会を入れたそうです。
それを聞いて思わず「もしその日に陣痛が来たら立会いしないでね」と言ったら「は?なにそれ、じゃあ立会いなんかしないから」と言われ電話を切られました。

私も言い方が悪かったと反省してはいますが、すでにお腹もかなり下がってきていて張りも多く、早めに生まれるかもね!と話をした直後だったので、驚きました。
立会い希望なのに予定日前後に飲み会を入れるのはどうなんでしょうか…
これは私が謝って、飲んでても来て欲しいと謝るべきなんでしょうか…

コメント

えみたろ

それは、旦那さんが控えるべきだとおもいます!
私も予定日すぎましたが、臨月には予定もいれないようにしてくれていましたよー!

• しい

しい

そうですよね、そうされる方が多いイメージでした…!
    前から少しその話はしていたのですが…もう一度話し合ってみます😭

• 10月20日
みい

私の旦那は1ヶ月前から禁酒していて会社の飲み会はありましたがお酒飲んでなかったです!
もし同じ立場だったら私も怒っちゃいますし、不安だからこそなんで?ってなっちゃいます😔
多分言い方の捉え方が旦那さんも怒ってしまったのですかね😭

• しい

しい

不安だったから冷たい言い方になってしまったことを伝えて、お酒を控えられるか聞いてみます…😭

• 10月20日
3mama

車を運転しての移動なら、飲み会に行った日に陣痛きたら、来れないですよね😥
それは旦那さんが悪い気がします。
行くにしても、お酒を飲まないとか、もしその日にきたらタクシーで行くよとか、何か言って欲しいですよね💦

• しい

しい

時間帯によりますが、電車での移動を想定してはいました!
    が、酒臭い人が分娩室入れるのか…?とか考えずにお酒飲む気満々だったので思わずイラッとしてしまいました😅

• 10月20日
  • 3mama

3mama

多分入れてもらえないですよね😥
    せめて一杯、二杯ですね💦
    その飲み会が、年に一回のメンバーなのか、よく飲みに行くメンバーなのかにもよりますが、極力控えてもらいたいですね💦

• 10月20日
  • しい

しい

年に数回は飲んでますし、私が言うのもなんですが重要性としては、立会い>そのメンバーとの飲み会、だと思います😅
    相手も出産予定日が近いのを知ってるはずなのですが…
    飲酒してたら入れてもらえないかも、というのも伝えてみます🤔

• 10月21日
nanaﻌﻌﻌ♥

男って呑気ですよね~いざ、陣痛きて焦っても遅いのにね(*_*)
私の旦那は分娩日当日に飲みに行って、陣痛来て分娩室に入る時に電話したけど電話に出ず…痛いの我慢してLINEに分娩室に入ったってLINEしてから何十分か後に病院到着して立ち会いには間に合いましたけど、これだったら立ち会いしなくても良かったなって思っています(´・д・`)笑
飲みに行ったけどお酒は飲まずにソフトドリンクで過ごしてたみたいだから、まあ良しとします(o_o)なので、旦那さんがどうしても行きたいなら行ってもいいけど何が起こるかわからないからお酒は飲まないでねって感じで言っておきます☆

• しい

しい

陣痛来たら連絡するのすら大変ですよね💦
    主人はおそらく、立会い=生まれるときに見学できればいいや、ぐらいのスタンスのようです。笑
    お酒は控えられるか聞いてみます…

• 10月21日
そうちゃん

謝る必要ないと思いますよ!
その飲んでた日に陣痛来たらどうするの??て話ですよね!そのへんを聞いてみたらいいかもしれませんね。
一生に一度のことなので売り言葉に買い言葉で後悔のないようにしてくださいね😣

• しい

しい

さっきの電話で「飲んでて陣痛きたらどうするの?」って聞いたら「どっかで酔い冷ますから大丈夫。どうせすぐ生まれないでしょ?」の発言があり、上の流れになりました😭
    ほんとに一生に一度ですよね。
    お互いイラッとしてしまったところがありそうなので、明日連絡してみようた思います…😥

• 10月21日

早まるかもって知ってるのに
飲み会入れる方が悪いですね(^^;
しかも2時間もかかるのに!
呑気に飲み会してる場合じゃないですよ!

• しい

しい

みなさんの体験談を聞くとお酒控えられてる方が多数ですよね…😭
    無駄に知識はついてて、「初産は時間がかかることが多いからすぐには生まれないし大丈夫」とか言ってました。笑

• 10月21日
ちび

私も臨月はいってから特に言い聞かせてたので、飲み会でも飲まず、家でもノンアルコールで頑張ってくれてました(´・c_・`)
だって立ち会うときにお酒臭かったり、貧血なったり吐かれても迷惑なんでねー
旦那さん自分のことしか考えてないのねって腹たちますね(`^´)ガラムマサラさんは悪くない!

• しい

しい

ありがとうございます😭
    結構みなさん臨月入ってからは禁酒されてるんですね😭
    今回に限らずお産が予測不可能なのをわかってもらえなくて困ります😱
    飲み会に出たとしてもお酒は控えられるか聞いてみます…😥

• 10月21日
ゆかぽん

旦那さんの逆ギレに
腹が立ちます( ⌯᷄௰⌯᷅ )

男の人って意識低いですよね⤵︎
まぁ仕方ないんでしょうけど😔

事実を言ってるまでだし
謝ることないんじゃないですか?💦

• しい

しい

他人事のようですよね!確かに産むのは私なんですが…
    こんなこと言われたら飲んでても飲んでなくてもそばにいない方がいいのか…!?なんて思ってしまいました。笑
    謝らずに、でもお酒は控えてくれるか聞いてみます🧐

• 10月21日
まりりん

私も実家まで約2時間の距離で1人目里帰り出産しました!
立会い間に合いましたがうちの旦那はその日も飲みに行ってましたよ🙅‍♀️笑
里帰りする日も朝帰り💦ほぼ飲みに出てたと思います!今は息子の成長と共にいいパパらしくなってきましたが当時はクソでした!笑
でもやっぱり理想は飲み会控える事ですよね。私が逆の立場ならもちろんそうします。

• しい

しい

うちの主人も飲むと必ず朝帰りするタイプです…😭
    飲んでても分娩室に入れてもらえたんですね!?🤔

• 10月21日
  • まりりん

まりりん

ですよね!飲んでて楽しくなってついその場に流されていつも朝帰りパターンです💢
    とゆうか飲んでたとか何も言わなかったのでその時はわからなかった感じなんです!後から知りました😂でも病院着いてからは、産まれるまでずーっと4時間休みなしで腰を摩り続けてくれたりしっかりサポートしてくれたので許しました!笑

• 10月21日
  • しい

しい

わあーー全く同じです😭
    助産師さんたちも気づかないくらい普通だったんですね…!
    そうなるともはや飲んでたの知りたくなかったですね笑
    サポートしてくれるならまだ許せますが、飲んでる状態のうちの主人を思い出すと無理そうです😭😭

• 10月21日
  • まりりん

まりりん

流されるのイラつきますよね!帰ってこいよって感じです😂
    多分まだ飲み始めたばかりくらいの時間だっので飲んでも1.2杯くらいだったと思います!
    さすがにべろべろになるまで飲んでたらキレます😂

• 10月21日
  • しい

しい

飲んでて楽しいのわかるけど、自分一人じゃないんだぞ!って思いますよね😭
    そうですよね笑
    べろべろのときに陣痛きたらアウトですね…予定日近くは流されて酒飲まないようにうまく話をします😡

• 10月21日
どこ

飲むなら来るな、ですね
子供に見せる父親の顔が酔っ払い顔とか最悪です…抱っこだってさせられない!
酔い覚ますとか言いますけど酔い覚ます間私放置ですかー?おーい、死ぬ気で辛い思いしてる人尻目にゆうゆう休んでられるなんていい度胸だなと思います。
陣痛きた!さすって欲しい〜!て時に「ごめんちょっと気持ち悪い…」とか
さする手が適当だったり力入ってなかったりっていうのもお前は使えないんじゃ!って思います。
どんな温厚な人でも出産寸前はピリついてるし真剣なんです。
出産の恨みは一生モノですよ

• しい

しい

確かに、酔っ払いに抱っこさせられないですね!!😱
    もし酔っ払って来たら助産師に叱られろ、と思いました😡
    もし飲んで来たら、出産は一生に一度のことで飲み会は何度でも行けるのにね、と一生言い続けようと思います。

• 10月21日