※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
ココロ・悩み

旦那との家事分担にイライラし、育児や自己評価に悩んでいます。産後うつになるか心配です。同じ経験の方いますか?

毎日ニコニコして家族で楽しく過ごしたいのに、旦那にイライラしてしまいます。
寝かしつけするって言ったのに息子より早く寝るのにイラッ
育休に入ってから平日は旦那担当の洗濯を任されるのにイラッ
なのに私担当のご飯作り皿洗いは手伝ってくれないのにイラッ
息子の面倒見るのもテレビ観ながらなのにイラッ
休みの日はテレビ観てソファーで寝そべって
息子を放置、ゴロゴロしてご飯待ってるのにイラッ…。
本当に優しくて掃除ゴミ出し(週二回🤣)もやってくれる旦那なのに
私に余裕がないのかイライラしてしまって辛いです。
育休中で家に居るんだからもっと家事やらなきゃって思いますが
日中息子連れて出掛けたり遊んだりしてると結局何も出来ず…。
私ってダメな奥さんだなーと落ち込む…。
子育て支援センターに遊びに行っても私も他のママとなじめず
息子も大泣きするのでそれにまたダメな母親だなーと落ち込む…。
仕事から疲れて帰ってきた旦那を優しく迎えて癒したいのに
色々な気持ちがごちゃごちゃして辛いです。
何をするにも体が怠くてやる気が出ません。
日中息子と2人の時は何ともないんですが、旦那が帰ってくると憂鬱になって何もしたくなります(´・ω・`)
同じような方いらっしゃいますか?🤣
このままだと産後うつになっちゃいますかね😣💦
「旦那には期待しない方がいいよ!」とか「育休中くらい家事やって当然じゃない?」とか何でもいいです!コメント頂ければ嬉しいです✨

コメント

SHiiORI

全然ダメな母親じゃないですよ!
充分しっかりやられていると思います!
毎日大変なんで些細なことで旦那にイラつきます笑
うちの旦那は別に完璧にやらなくていいと言ってくれてます!別に特に平日何かやってくれるわけではないんですが笑
ストレスになるならさぼれと!
わたしは怒りやすいので、子供の為に程よく家事も育児もやってます🙋

  • あおmama

    あおmama

    回答ありがとうございます!
    長文読んでいただきありがとうございます💦
    ストレスになるならさぼれ!!本当にその通りですよね…なんて素敵な言葉でしょう😭笑
    優しい旦那さまですね❤完璧にやらなくていいよって私も言ってもらいたいです😢「なんか家汚いな」とか「ちょっとこれさー」とか言われて落ち込む日々です😢
    あまり完璧に何でもやろうとせず、子供のために程よく!!ですね✨
    手抜くところは抜きながら頑張りたいと思います!!ありがとうございました😢

    • 10月21日
  • SHiiORI

    SHiiORI

    あんまりにもあたしがイライラしてるんで優しさを出してくるんです😂
    でもはじめはそんなことなかったですよ!
    多分男の人ってほんとに1日一緒にいる大変さがわからないと思うんです!
    なのですこしでもわかれ!と思って一度やらせてみました笑
    もちろん仕事して稼いできてもらってありがとうという気持ちは忘れてませんが!
    わかってもらうのもありだと思います!

    • 10月21日
  • あおmama

    あおmama

    私もあからさまに音立てて皿洗いしたりするし、旦那も私が怒ってるのに気づいているみたいですが何も変わらずで_(-ω-`_)⌒)_
    「俺もあおくん(息子)と一緒にぐーたらしてたいなー」って言われて「はい😄?俺「も」?」私がぐーたらしてる思ってるのかコラとぶち切れそうになりました笑
    私も一度丸一日やらせてみればいいんでしょうかね(´・ω・`)✨結局お願いしても2時間とか、最後まで1人でやってもらったことないので一度やらせてみるのもいいですね。ありがとうございます✨

    • 10月21日
まめ

わかります!
私もそうでした^ - ^
来週子供は1歳を迎えますが6ヶ月〜8ヶ月のときが1番しんどかったです。
離乳食が始まって苦戦したり、目が離せなくて昼も夜も神経使って気が休まらなかったり、、、。
あおママさんが1人になれる時間を1時間でもいいから作ってみてください。そして、自分のしたいこと、好きなことになど、自分の為に時間やお金をつかってください。
そうすると、ちょっと心が落ち着きます。
あとはイラッとすることを旦那に素直に伝える!
怒るんじゃなくて全部ほんとの気持ちを伝えてください。
手紙やラインでもいいので。
なんでわたしばっかり、、ってなるのはやっぱり不満があるからです!
子育てしてるだけで充分!あとはテキトーで全然いーですよ。余裕がなくて当たり前です^ - ^

  • あおmama

    あおmama

    回答ありがとうございます!
    6ヶ月~8ヶ月が1番しんどい…😳!!
    確かに、私も先月までは何とも思わなかったのに最近すごく辛いです。離乳食のこととか職場復帰後のこととか他の子に比べて成長が遅い気がするとか。。
    1人の時間はやはり大切ですよね。イライラしすぎて今は久しぶりに1人で晩酌しています😆冷静になって色々振り返り、明日からまた旦那に優しく出来そうです。
    息子にはイライラすることも全くなく自分なりに一生懸命子育て出来てると思うので、あとはテキトーにあまり気負わず頑張ろうと思います。コメント読んでいて涙が出ました。ありがとうございました…😭‼️

    • 10月21日
deleted user

何となくわかりますー

さっきも下の子の寝かしつけで寝室に居て、上の子見てくれてると思ってたけど何となく嫌な予感したから見に行ったら寝てました…
結局下の子におっぱいあげながら上の子の寝かしつけしました…

居ても役に立たないやつが帰ってくると思うとイライラしかしないです。

産後1年くらいはイライラすると思います(1人目がそうでした)


旦那に期待しないのが1番ですが、やっぱり多少期待してしまうので余計イライラします。

  • あおmama

    あおmama

    回答ありがとうございます!
    息子1人でも大変なのに、上のお子さんも一緒に…すごすぎます😣!!お疲れ様です…✨
    そうなんです、大好きで結婚したはずなのに「使えね~😩」って思ってイライラしちゃって、そんな自分にまた戸惑ってしまうんです💧
    期待しちゃいますよね💦私も期待したら自分がガッカリするだけだと分かっているんですが、毎日同じ繰り返しです(´・ω・`)

    • 10月21日