※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
ココロ・悩み

主人が大きな犬3匹と子犬を飼い、家事や育児で辛い状況。主人の態度に不満や不安があり、眠れない。楽しく過ごすコツを知りたい。

長文で多々読み難いと思いますが申し訳ございません。
現在6ヶ月になる息子がいます。

結婚する前から主人が飼っているオスの中型犬がいます。結構大きな犬で、噛み付くことがよくあります。
主人と結婚し犬と一緒に暮らしていくなか、主人がその犬の子犬を産ませたいという理由でもう1匹メスの犬が欲しいと言って去年の今頃くらいから飼い始めました。
私は妊娠中ということもあり、今住んでいるところは賃貸で広いところではありませんのですごく不安で最初は反対しましたが主人は長年子犬を産ませたいと強く思っていたので私の意見をあまり聞いてくれませんでした。
そして子犬が6匹産まれ5匹は知り合いに譲り、両親犬と子ども犬1匹で現在3匹飼っています。

妊娠中は大変で子犬が産まれたときは夜中から朝までベビーキャッチをしたり、産まれたあともしばらく子犬の世話をしたりしました。オス犬に噛まれ足に大きな歯型がついた怪我をしたこともありました。
犬は前から好きだったのですが、賃貸の狭い空間で大きな犬3匹もいると辛くてたまりません。
でも息子には動物と触れ合い伸び伸びと成長してほしいとも思っています。

掃除は毎日しないと毛が凄いし、犬のお世話をしたり息子が泣き出してなかなか料理ができなかったりと主人もたまに息子を抱っこしてくれますが、泣いていても放置してスマホいじってたりして最近嫌な気持ちになる回数が増えてきて辛くてたまりません。実家に帰って休みたいと思っても主人は私が息子を連れて実家に行くのが許せないそうで先日説教されました。実家じゃなく、主人に頼ってくれと言われました。ありがたかったのですが、主人は疲れやすい体質なのか具合が悪いことが多くあまり動こうとせず正直あまり頼りになりません。家事に対しても色々と細かく横から口出ししてきたり、私に一々構ってきます。
とにかく主人が怖いです。
今日の夜料理を作って出したら主人が食べたくないこんだてだったようですごく暗い表情で食べていました。
それを見て私もすごく辛くなり我慢できず今日投稿しました。
最近も悩みがまた増えて主人のいびきがうるさくて眠れません。息子はよく眠ってくれますが夜中はおっぱいを飲ませたりするのでたびたび起きないといけません。
主人のわがままと犬との暮らしが苦しいです。眠れないのも辛いです。

相談できる人がいないので投稿させて頂きました。

毎日が少しでも楽しくなるコツなどがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

もんたま

読んでるだけで胸が痛くなりました。
あまり無理せず実家に帰ることをお勧めします。
ご主人さんが反対されるなら、親の体調が悪いとか何でも適当な嘘つけばいいと思います。
何日間かでも家を空けて、ワンちゃんのお世話や家事の大変さにきっと気づいてくれるんじゃないでしょうか?
ハルママさんの気持ちが晴れることを祈ってます。

大福母

旦那さん口ばかりで何もしてなく無いですか?我慢せずに一度実家に帰って休んでいいと思います!
って第三者なら簡単に言えるんですけど、当事者だとそれができないから辛いんですよね。
旦那さんのワガママは時系列とともにメモっておいてくださいね。
口ばかりで手は出さない人ってどうしてもいますよね。
でも今あなたは旦那さんの子守や犬の面倒ではなく子供の面倒を見るのが一番大事だと思います。
なので旦那さんのこと忘れてみたらどうでしょうか?
晩御飯は簡単なものでいいんですよ!
子供動き回り始める頃ですよね?大変なんだから手抜いたっていいんですよ!暗い顔でご飯食べてるくらいなら無視しちゃいましょう!
夜のイビキと授乳しんどいですよね。
昼間に子供と一緒に寝ちゃいましょう!少しくらい自分に甘くなってもいいと思います!
落ち着いたら旦那さんとよく話し合ってみて下さい。
きっと育児しながらの家事を知らないんでしょうね。

新米ママ

ひどい。大人を噛むような犬がいるのに、また増やすとは。お子さんが心配です。
旦那さん、犬の躾もできないくせに増やすんじゃないよ。100歩譲って保護してきたとかならまだしも、子どもを生ませたくてってのが意味不明です。
子どもと動物を触れあわせるってのは悪くないと思いますが、今のままでは危険すぎる。
というか、そのわがままな旦那は親に躾されなかったんですかね。だから愛犬の躾も出来ないのかと。
料理に関しては無視でいいですよ。嫌なら食べるなと思えばいい。
旦那さん、疲れやすいというか、甘ったれてます。男の人の具合悪いは半分以上構ってほしいだけだと思ってます。
旦那さんのことは無視して実家に避難したほうがいいんじゃないかな。旦那が文句言うなら、書いてくれた不満や不安をご両親に話、ご両親から叱ってもらいましょう。
何度もいいますが、人を噛むような犬と子どもを一緒にしておくのは無理です。

パパンス

私ならこの投稿に書いたままを旦那さんに伝えて息子を連れて実家に帰りますね。
旦那さん、奥さんに甘えすぎです。
横から文句を言うのならお前やれよ!手伝えよ!って話だし。
実家に子供を連れて行くのが許せないと言うのも理解できないです😭😭
そもそも頼りにできたら最初から頼りにしてるし!無理そうだな!疲れてるしと周りを見て気を使ってるのにその言い方はあんまりですね、、、。

マリマリ٩( 'ω' )و♡

このままじゃ、ハルママさんが保たないと思います。
読んでいると旦那さんがあまりに勝手だと感じますが、ハルママさんは旦那さんには物申せない感じですよね?
だったら適当に誤魔化してでもご実家に逃げて少し休まれるべきです。
ハルママさんは十分、旦那さんのワガママや主張に応えて努力されています。お子様のためにも、ご自分を労わる時間を作ってあげてください。
旦那さんが、ハルママさんの大変さに気づいてくれると良いのですが。。

みっきー

子犬を望んだのに世話しない旦那。更に妊娠中の妻に世話をさせ怪我させる。犬は噛んできてあぶない。世話ばかり押し付けてきて何もしない旦那😅←酷いですね😭
旦那が犬の世話を全てするか犬を何匹かどこかに引き取ってもらう方がいいのではないかな?と思います。実家に帰るな、頼りなさいで、文句たらたらだなんて😓強行して帰ってもいいのではないかな?とも思いますが、ハルママさんが主人に恐怖心があるならそれもしにくいのかな?と見ていて感じてしまいました😖
旦那さんとせめて落ち着いて一度話した方がいいと思います😖

はる

噛む犬、注意した方がいいです。
以前、犬がオムツのにおいで噛み付いて、生後間もない男の子が砲丸を噛まれ摘出したという事故があったらしいです。

ふぅちび

家買ってもらったら良いんじゃないかと´͈ ᵕ `͈ ♡°◌̊

そうしたら少し気持ち落ち着きません?
出稼ぎで旦那さんに忙しくしてもらって、犬と子供を離せる空間を作りたいと。
本来は犬を増やしたい時にこの条件を出したらよかったと思いますが…
検討してみてはどうでしょう?十分なスペースがなくて犬も私もストレスになる。と。

はるひ

ご主人、そもそも犬好きなんですか?特に犬好きでもない人間ですら辛そうに感じるそんな環境で頭数増やすとか、犬飼ってる自分が好きなのでは?
噛むのって基本は躾かもしれませんが、ワンちゃんもストレスなのではないかなぁと。お子さんを噛まないと断言できませんよね?

とりあえず、色々とハルママさんに甘えすぎですね。家事育児に文句はつけるわ、実家に帰るのは気に入らず説教だ、呆れます。
やらないなら口出しする権利ないし、少なくとも犬の飼い主としての責任は果たすべきです。

手抜きや一緒に昼寝、いいと思いますが、逐一文句を言われる可能性の方が高いのでは?と思いました。ハルママさんがご主人からの口出しを無視できるならいいんですが…
まぁ実家に帰っても同じなのでしょうが、味方を増やして休養をとった方が良いように思います。