※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたく
子育て・グッズ

赤ちゃんの甘え方について相談です。同じような状況の方いますか?

実家にお世話になることになり、(里帰りがずっと続いてる感じです)身の周りの事は母親やってくれるため子育てに時間をかける事ができます。
それは、大変恵まれてるんですが、赤ちゃんをどこまで甘えさせたらいいものか。
日中1人で育てていたら炊事洗濯掃除の際には泣かれても放っておく事もあると思います。
今は多少泣かれてもベッドに寝かしておくようにしてます。
おばさんに甘やかすと後が大変と言われたからなんですが。
もちろん、オムツ、授乳、ゲップなどで苦しそうな時は抱っこしたり世話はしてます。
同じような環境の方はいますか?

コメント

琉桜mama

1ヶ月ですよね??

甘やかすとか無いですよ(^_^;)

昔は抱きぐせやら色々言ってましたがそれは大人の都合に合わせて言ってるだけでたくさん抱っこしても抱きぐせつきません^^

そもそも抱きぐせなんて無いそうです!
泣いたらたくさん抱っこしてあげてください(o^^o)

外の世界に出て1ヶ月じゃ全てが不安で,目も見えないし…
お母さんのぬくもりを求めてますよ^^♡

• ちゃんたく

ちゃんたく

ご回答ありがとうございます。
    他の方の回答も含めて、今は愛情たっぷり注いだ方がいいみたいですね。
    今もギャン泣きしてるので抱っこしてあげます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月6日
♡ゆうなちゃんママ♡

抱っこしてたくさん話しかけて
愛情注いであげてください♡
甘やかすと後々大変なんて
自我が芽生える2歳ごろだと
思いますよ♪( ´▽`)うちは
5ヶ月ですがたくさん遊んで
たくさん抱っこしてます♡
叱ったことなんてないしとゆうか
叱る理由もないです^ ^♡

• ちゃんたく

ちゃんたく

2歳頃から気をつけるようにします。沢山抱っこしてあげます。

• 1月6日
ももっぺ

私も産後1ヶ月ちょっと実家にいました。
危険がなければ多少は泣かせておいても大丈夫です。
でもたくさん抱っこしても甘えさせ過ぎということはありません。
可能な限りはたくさん抱っこしてあげて下さい(^_^)
昔は抱き癖がつくとか言われたみたいですけど、今はそんなこと言われていません。

自分の家へ帰ればもちろん家事も育児も両方1人でやることになるので、子供から離れて待たせる時間は増えていきますが、あくまで可能な限りで抱っこしたり遊んであげれば問題ないです(o^^o)

• ちゃんたく

ちゃんたく

昔の人は抱き癖を心配するようで、今は言われないんですね。

抱っこしてあげたいと思います(^o^)

• 1月6日
Rin&Shoママ

里帰り中、うちの母親も少しくらい泣かせておきなさいよってよく言ってました(笑)。腹筋が鍛えられるしって。あまりにも普段と違う泣き方の時などはもちろん抱っこしますが、少しくらいなら声かけながら泣かせてます。

• ちゃんたく

ちゃんたく

腹筋鍛えられるって言われます( ̄O ̄;)
    今日は、頑張って自力で寝たりもしたので抱っこしてあげたいと思います。

• 1月6日
sena

私もまさに今日その問題に悩みました…今日、月に一回の骨盤矯正。前回ギャン泣きだったのでオモチャ持参しバウンサーに乗せて手の届く範囲に居ました。なのに泣き止まず最後は泣きすぎて嘔吐=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)めっちゃ罪悪感↓ベビーベッドやキッズルームはあるものの受付もいない施術師さんだけなので預かってももらえずで。施術師さんは子どもの嘔吐や泣きなんて当たり前です、なんて子どももいない癖に何度も言うし終いに前のお客は泣かせっぱなしでしたとか言ってきて…甘やかすって難しいですね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ただ、できるだけ子どもが寝てる間とかオモチャに夢中な時に全て終えてしまいたいですよね。

• ちゃんたく

ちゃんたく

甘やかすと愛情を注ぐの境界線が難しいです( ̄O ̄;)
    言葉が通じる訳ではないですし。

• 1月6日
Wあーちゃんママ

1人目の時、すぐ自宅に戻りましたが家事そっちのけで息子を抱っこしてました(笑)
子ども第一ですもん🎵
義両親には「抱き癖が~」とか言われますが、聞き流してます♥

• ちゃんたく

ちゃんたく

2歳の子は、抱き癖はつきませんでしたか❓

• 1月6日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

歩き出すと歩く方が楽しいみたいで抱っこさせてくれません(;・∀・)
    抱っこしてと甘えるときは、具合悪いか眠いときぐらいの自由人ですよー(笑)

• 1月6日
  • ちゃんたく

ちゃんたく

そうなんですねー。
    1歳ころには歩きますよね。
    そう考えると抱っこしてあげられる時間も限られてますね。

• 1月6日