※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宙くん
お金・保険

産後の休暇手当について、12月の給料締め後に支払われることになります。具体的な支払い時期は12月の給料締め後です。

産後の休暇手当てなんですが、10月9日死産ですが出産となり、産後休暇とれたのでとりました。

12月4日に休暇が終わり事務のかたに聞いたら早くに本部に(会社の本部は大阪らしい)出したとの事で、もう1回確認してもらったら、今月の給料締めてから(12月の話)来月だったか来年支払いですと言われました。給料締めが12月15日でした。いつ産休休暇手当てが入るか分かりますか(>_<)

コメント

mokomaru

会社にもよると思いますので、本社の方に問い合わせないと確実な日にちはわからないのではないでしょうか?スムーズに早く貰えるといいねすね(^^)

• 宙くん

宙くん

krdmkkさんありがとうございますm(__)m

• 1月6日
moon

本部から保険組合に書類が回ってないと遅くなると思います。

• 宙くん

宙くん

ありがとうございますm(__)m早く回ってたら良いのですが

• 1月6日
ザト

産後休暇が12月の頭までなのですぐに申請すれば12月中旬には振り込まれたと思うんですが、会社の方の都合で15日まで待ってから申請したということでしょうか(;´・ω・)
16日以降に申請した場合でも、申請から1週間か10日で振り込まれるので、会社の方がいつ申請するかにもよると思いますよー!

• 宙くん

宙くん

詳しくありがとうございますm(__)m
    会社の都合みたいで15日給料締めされてじゃないと、出勤してないか勤務の証明書類が出せないらしく15日以降で来年?来月?と言われたんです(>_<)早く入ると良いのですが(>_<)

• 1月6日
雄太ママ

あたしは傷病手当金で同じく12月に申請しました。
年末年始が絡むので、通常なら20日程度で払われるものですが、昨日聞いたら、8日に支給になります。と言われました!
あたしの場合は保険組合から審査に一週間、さらに年末年始があるので一週間かかると最初から通知が来てました!
会社が加入してる社会保険組合に聞くのが早いですよ(^^*)

• 宙くん

宙くん

詳しくありがとうございますm(__)mはじめっから通知があるのは良いですね(>_<)うちは事務員の態度が悪すぎて、聞いたりしてもはぁ?聞けばいいの?とかなんで詳しく聞けなかったです( ̄▽ ̄;)

• 1月7日
  • 雄太ママ

雄太ママ

いいえ(^^*)
    会社の事務はわからないと思うので、直接社会保険組合に聞いた方がいいですよ~。
    保険証に書いてある事業所かな?

• 1月7日
  • 宙くん

宙くん

うちの会社は今の会社から本部の大阪へ出して、本部の大阪から大阪のけんぽに出すみたいなので、先に本部に連絡したほうが良いですかね(>_<)

• 1月7日
  • 雄太ママ

雄太ママ

ダイレクトにけんぽに聞いてみればいいと思いますよ~(^^*)
    保険証番号言えば、すぐ教えてくれますよ。

• 1月7日
  • 宙くん

宙くん

なるほど~ありがとうございますm(__)m

• 1月7日
そら♪

給与締めて、さらに給与計算終わってからじゃないと申請書類作れないと思います。産休中に出勤日があると、手当金の支払いに調整が入るんですよ。
大きな会社だと、健保への提出が個人毎ではなく、加入脱退も含めて一ヶ月分まとめてすることになると思いますし、健保での書類審査等ありますので、支給まで1,2ヶ月はみておいた方が良いかもしれません。

• 宙くん

宙くん

詳しくありがとうございますm(__)mって事は12月15日締めで25日には産休後でた数日分の給料はもらったのですが、そっから(25日から)1、2ヶ月って事ですかね?(T^T)出産から4ヶ月~5ヶ月かかるんですね(T^T)

• 1月8日