※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が急増し、出産時の体重が心配。家族の遺伝も気になる。同じ経験の方、赤ちゃんの様子について教えてください。

今日検診に行ってきました。
いつも通りお腹を診てもらったら先生が大きいね〜と言われて、私も画面見たときに大きくなったなぁって思ったんですけど赤ちゃんの体重がまさかの2400g程まで成長してました。前回が1600gほどで2週間でこんな増える?って驚いてます。普段は食にも気をつけていて家にいることが多いので夜は基本食べません。たまにお菓子を少し食べたり昼食べずに夜食べたり3食がっつりは実家帰る以外は無いです。検診時の体重も+900gでちょっと増えたかな?とは思いますがそれにしてもと思って。出産時は一体何kgになっちゃうの?と不安で帰ってからその事が頭から離れず不安です。
私の母が兄弟4人産んでるんですが末っ子以外は3500g以上で産んでます。私も出生児は3600gとかで3番目も4000g超えてます。親の遺伝とかも関係するんですかね?同じような増え方した人居ますか?もし経験者がいらっしゃいましたら産後の赤ちゃんの様子とかも気になります。

コメント

ゆかなまま

私も33wで2300
その前の検診では1300でした!
つい先日行って34wで2700です。
特に何も言われなかったのでいいかなーとは思いますが、1人目を3200で産んでしんどかったので、早めに産みたいなーと思い、最近ちょこちょこ上の子とお散歩したりしてますよ!
ちなみに遺伝かどうかはわかりませんが、
私の母は、私を2100、2番目だけ3300、3番目は2700と結構小柄で産んでますよ!

  • ちえ

    ちえ

    同じような増え方で安心しました!
    次の検診がきになるところです🙁
    私も増えすぎる前に早めに産めたらなぁ〜って思います😰

    • 10月20日
あーちゃん

お腹の赤ちゃんの体重は誤差があると言われてるが、2週間で800gは元気に成長しましたね〜〜
私も自分の体重より、赤ちゃんの方が増えてたことはありますが、どのくらいだった覚えてなく…💦

私は自分の生まれが3860gで、兄弟も私ほどではないが、大きく生まれました。

でも、上の子は2980g、下の子は3102gです。
確か、下の子は38週で2984gと言われ、確実に生まれるまでに3000g超えると思い、次の検診で3000gは超えたと言っていて、その夜に生まれました。

  • ちえ

    ちえ

    かなり成長しましたよね〜!私そんな蓄えたかな?と考えてしまいました笑
    本当は3000g前後で産まれたらと思いましたが今は3500gまでのところで産まれてーって感じです笑

    • 10月20日
C

まだ産んでないですが、33週の頃、私も3400gでした!
でも、そんな急激な増え方はしていなくて、前からずっと大きめベビーでした😅
ちえさんの質問を見て、2週間でそんなに増えるの!?と私も驚きですが、誤差とかの可能性もあるですかね🤔?

また、私も同じく自分が3700gの大きい赤ちゃんで生まれました。
助産師とお話したんですが、胎児の大きさは遺伝しやすいみたいです。
私の母が身長150cmで3700gの私を経膣分娩で産んだ、と助産師さんに話をしたら、「それならあなたのお腹の子も大きくなるだろうし、お産もきっと大丈夫ね!」と笑われちゃいました😂

  • ちえ

    ちえ

    やっぱり遺伝とかもあるんですかね!
    先生に私の時の出生時の事を聞かれ大きかったと言ったらしょうがないね〜みたいな事言われたので🙄

    • 10月20日
ぽんぽこ

私は36、37週の検診で2,800って言われてあれ?増えてないのおかしいなあと思っていたら38週で4,000あると言われて皆慌てて再度当日計った3,600で。3日後に誘発分娩で産まれてきた赤ちゃんは3,500でした。
ちなみに上記の検査した人は全員違う人です。先生によって計り癖もあるので産まれてきたら全然違う体重ってことはよくあるみたいです。でも当時は焦りましたよー。私も主人も出生時は3,000未満でしたし。
ちなみに産後もすくすくと成長曲線上よりをキープしてますが特に検診で問題を指摘されたことはありません(^o^)

  • ちえ

    ちえ

    そんな事もあるんですね〜!
    産まれるまでわからないとゆう事ですかね?笑
    あ、でも測る先生毎回同じなのでそれはないのかな?🙄

    • 10月20日
hitomin☆

私が3800で旦那が3600で産まれていて、うちの長女が3836、次女が4016と両親3500以上で産まれているので遺伝もあるのかな?と思います❗
検診は毎回、同じ先生に診て頂いているので、図り方が違うとかはなかったです😊
今、お腹にいるベビちゃんは4200かなぁ〜なんて言われています(笑)

  • ちえ

    ちえ

    遺伝ありそうですよね😦
    うちの子も大きく産まれて来る気がしてきました笑
    3500gまでに産めたらなぁ〜って感じです!

    • 10月20日
あーちゃん

グッドアンサーありがとうございます。

ほんと、体重はそれほど増えてないのに、それよりも赤ちゃんが増えてるとどこから?って思いますよね…

お産頑張ってくださいね!!