※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKO♡
お金・保険

大学費用のために年間300万円貯金が必要か不安。友達に相談できず、育休中で貯金も難しい状況。三人の子どもを育てたい。

皆さん年間どれくらい貯金していますか??
色々計算したら 子どもを大学に行かせると考えて年間で300万は貯めなければならないのかなー?と不安になりました。計算すればするほど不安になりすぎて、、貯金額は友達にも聞けないし、、、。今は育休中で貯金もできず、、できれば三人子ども欲しいです!!

コメント

花粉症🤧

旦那さんのお給料と自分のお給料も合わせてですか??
自分のお給料だけじゃ300なんて到底無理そうです😭💦
せいぜい200位かなぁ…??
旦那さんのお給料合わせても、ローン、食費光熱費、その為もろもろでプラス100はないくらいですね😭💦
たしかに、不安だー!

• KIKO♡

KIKO♡

コメントありがとうございます!旦那と自分の給料合わせてです!やはり皆さん300くらいはしてるのですねーー。育休中でまだ手当金も入っていなくて 色々焦りますーー。。

• 10月20日
ポケ

年間600万くらいとそれ以外にも保険運用のものや財形などでも貯金しています。
私もライフプランなど計算したら年間最低300万は貯めないと厳しそうでした😅

• KIKO♡

KIKO♡

貯金額すごいですね!!やはり計算すると300は貯めないと厳しいですよねーー。頑張ります^ ^

• 10月20日
たまごちゃん

全然貯金できてないです。
年間だと100万くらいです。
税金が高すぎて取られていく一方です。

• KIKO♡

KIKO♡

私もそれくらいです!共働きですが、出て行くお金も多くて、、皆さん頑張っているようなので私も見習います^ - ^

• 10月20日
るーま

年300ってどうやったら貯まるんですか!?Σ( ̄□ ̄;)
と思って衝撃受けました、、、
月10万+保険かけてよくやってるなー自分!とか思ってたので、、苦笑。

現実見させてくださってありがとうございます、、。

• KIKO♡

KIKO♡

本当!私もどうやったら貯まるか教えて欲しいです!皆さん頑張っているのですね。。私も月10万くらいです!ちょっともう一度しっかり見直そうと思います。。(´ε` )現実甘くはないのですね、、一緒に頑張りましょう!

• 10月20日
  • るーま

るーま

少子化で大学まで無償化に…なんてないかなー。苦笑

頑張りましょう(。-_-。)

• 10月20日

共働きですが年間300なんてとても届きません😢😢
それでも専業主婦時代はほとんど出来てなかった貯金が今年はなんとか年間200くらいは出来そうで、それでも貯められたーーーと思ってました💦
まだまだ甘かったですね…

• KIKO♡

KIKO♡

コメントありがとうございます!そうですよね!!私も共働き時代は自分結構貯めてるかな?と思ってたのですが甘かったです、、、笑 今は育休中なので カツカツで、、焦ります。。頑張ります^ - ^

• 10月20日
スポンジ・マイケル

私立の医学部や薬学部とかだと年間300万貯めていかないといけないかもしれないですね💦子どもをどこの大学に入れるかで貯めるペースも変わってくると思います💦

• スポンジ・マイケル

スポンジ・マイケル

ちなみに年間100万くらい貯めれてます💦
    300万なんて無理です😭

• 10月20日
  • KIKO♡

KIKO♡

コメントありがとうございます!私も100くらいです!
    私と主人の血筋だと医学部系では絶対ないです。。300まではいかなくてもコツコツ頑張ります^ - ^

• 10月20日
mocha

大学の費用って、ずば抜けて高いですよね💦我が家は大学以降は奨学金を借りて行けばいいという考えです。私自身も奨学金を返していました。嫁に行くときに残りは親が払ってくれましたが…。大学に行けることは当たり前ではないことや、お金の大切さ、親への感謝を学べたので、自分の子供にも同じようにしたいと思っています。

今日FPさんと話をしたのですが、日本にはさまざまな制度があるので、子ども1人あたり500万円の貯蓄があれば子どもが夢を諦めなければならないようなことはおきないと言っていました(^^)✧*°

• KIKO♡

KIKO♡

そうなのですね!500万の貯蓄があれば大丈夫なのですね!私も親に学費を出してもらったので 子どもには出してあげたいなと思っていて、、。貯蓄頑張ります^ - ^

• 10月20日
  • mocha

mocha

出してあげたいなら500万円では足りないと思います💦4年生大学の文系で980万円くらいと言われました◡̈⃝お互い頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)

• 10月20日
くうちゃん

シングルなので150万出来たらいい方ですかね。
あとは保険かけてるのでなんとかなりそうです!

子供3人います!
学資保険を月々払いと一括払いのふたつしていて、家の中での貯金だけ計算すると300万は貯めれてないです(>_<)
最低ラインの18歳で1人当たり1000万は貯めれる予定ですが、理想は1500万ですね…なんせ子供3人いるとなかなかです涙

からし

こども1人で、大学費用700用意しています。
薬学部の大学生の先輩ママさんに、
そんなんじゃ足りないって 言われました💦(´;ω;`)。
学部によっては、高いみたいですね。
男の子は、大学で一生の就職が決まるから 大変だと 先輩ママさんが言ってました。
成人式、免許の費用など、、
大学以外にもかかるみたいですー