※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お金・保険

老後資金や教育費、住まいについて悩んでいます。貯金は3000万円で、戸建購入について夫婦の考え方が異なります。ファイナンシャルプランナーに相談したいと思っています。

老後資金の不安、子どもの教育費の不安、今後自分達の終の棲家についても悩んでいます。
現金、つみたてNISA、子どもへのお祝い金、確定拠出年金等の貯金が3000万円くらいです。
夫40歳妻33歳保育園児2人

どこかのページで年齢×100万円くらいの貯金があった方がいいと見て夫の年齢で計算すると4000万円、1000万円も足りないです。

現在賃貸住みで夫は戸建への夢はなく購入するメリットがないという考えです。
わたしは単純に戸建てに憧れありますが夫を説得するほどの知識などないです。

一生賃貸でこのままでいいのか、
今でもつつましく生活しているのに貯金額が足りないとなると趣味であるガーデニングも控えた方がいいのか?と悲しくなります。

ファイナンシャルプランナーさんなどに相談してみたいですがどこで相談できるかもよくわからないので
こちらで話聞けたら、と思いました。

相談にのるにあたって必要な情報がほかにあれば教えてください。

コメント

ゆう

3000万貯金があるのに不安なんですか!
うちは60歳までに3000万貯めるのが今の目標です😅
まだまだお若いので働けるし大丈夫じゃないですかね?

• マリー

マリー

ありがとうございます!

• 5月10日
ゆき

31歳&39歳子供2人、貯蓄4000万の似た状況です!

不安なのはどれくらいお金がいつまでに必要で、このペースだと足りてるかがわからないかもですね🤔

以下の情報がわかれば、試算できるかなと思います!
・世帯年収
・年間貯金額
・子供の教育方針(全て公立なのか中学から私立とか)

• マリー

マリー

ざっくりなのですが
    現在育休中なので世帯年収760万円くらい
    今後時短で復帰&夫昇給で年収がわからないんですが800万円くらいでしょうか?
    年間貯金額はこれまた育休中なので正確ではないんですが250万くらいですかね?
    子どもの教育方針は私立は考えてないです!逆に本人が行きたい!と言ってきてもそのとおりにさせてあげられるかわからないです(涙)

いつまでにいくら必要かよくわかってないです。ネットで無料シュミレーションみたいなやつやると、「このまま頑張ろう」みたいな感じで、本当に細かく知りたかったから有料でやってもらう必要がありますかね?

• 5月10日
  • ゆき

ゆき

それであれば、大丈夫かと思います!
    ざっくりそのペースで旦那さん60歳までに、貯蓄は8000万たまり。そこから教育費と養育費が4000万(1人2000万)。
    老後資金に4000万残ります。
    賃貸でもその生活レベルなら月20万くらいですむのと、年金もあるので100歳まで大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️︎

FPですが知り合いのやってる人だと1回5万円らしいんですけど、そこまでお金出す気はないですよね?🤔
    数千円くらいだと無料でも内容そんな変わらないのとライフプラン作成て結構ネットの詳細のやつと変わらないですよー!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

年齢かける100万はある人の方が少ないのでは⁉️
20代で2000万ですから🤪
そんな人なかなか居ないと思います😂
ただ、住宅を購入されていないので、家賃問題が少し心配ですね💦
どれくらいの家賃で生活されてますか?
我が家は学費1000万で計算しています。
同じく学費1000マンだとしたらクリアされてますよね。
あと大きいのは老後費用だと思うので、将来もらえる年金の額と、貯金額を足して、まぁ余裕を持って100歳まで生きると仮定したらいくらいるか、を計算されたら安心できませんか?
今の時点で3000万ならよく貯められている方だと思いました!

ままり

年齢×100万ははじめてききました。10歳で一千万…。年取るに従い多くなるというのも、貯めやすい時期貯めにくい時期あるのにそんな右肩上がりじゃないだろうと思います🤔
なので、貯蓄がそれに比べて少ないと落ち込まなくても良いのでは?と思います。

賃貸でも戸建てでもそれ相応お金かかるので、どちらに住みたくてどういうライフスタイルかだと思います。
ご主人は戸建てに魅力を感じてないようですが、主さんはどのくらい希望があるのか次第で話し合いだと思います。
経済状況的には無理ではないと思うので、どうしたいかだと思います。