※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふゆ
妊娠・出産

病院での不安を相談し、里帰りを勧められたが、検診を拒否された女性。仕事も順調だが、医者の対応に不満。

初マタでわからないことだらけなのですが、不安に思って病院を受診するのはいけないことなのでしょうか。

里帰り出産する予定で、産休前までは現在通っている病院にて診察をしてもらう予定でした。
しかしながら、先日検診に行ったところ、あなたは色々と不安が強いようなので早く里帰りしなさい。と言われ、残りの検診をもうしてくれないということになりました。
確かに、以前胎動のことや破水のことで不安になり相談したことなどはありました。心配しすぎても良くないと思ったのですが、病院で診てもらわないとわからないことが多かった為、都度聞いて受診していたことが医者としては気に食わなかったようです。

仕事をフルタイムで続けていること、また、今のところは順調で健康であるため、残り何週間かはきちんと仕事をしてお休みに入る気で居ました。会社にも迷惑をかけないよう体調には気をつけて過ごしてきたのに、そんな医者の独断と偏見でもうみませんと言われた事がショックでした。

お腹の子は元気に育っていて、健康であるにもかかわらずそんなこと急に言われても仕事も計画的に進めてあるので急に里帰りするのは難しいと伝えたのですが、もうあなたの面倒はみたくないといった態度で、あなたが居なくても勤めてる会社はちゃんとまわりますよ。と冷たく言われてしまいました。

私が完全に病院選びを間違えたのがいけないのですが、こんな訳の分からない勝手な理由で約束の週まで検診してもらえなくなった事や、自分の行動を否定され怒りが収まりません..

ここまで読んでくださりありがとうございます。
もし、私もこういうのあったよ!と共感していただける方がいましたら、コメントいただけると嬉しいです。

未だに凹んでいるので、お叱りのお言葉やきついお言葉などは避けていただければと思います..

コメント

ゆう

病院選び間違えましたね😂

クソ病院認定ですね🏥
うちのご近所さん、めっちゃ心配性で
妊娠してから産むまで
手出ししまくりで
週1病院いってましたよ😂

それでも○○さんは
心配性だねぇって夜中でも診てもらってたって
言ってたので
私は今回はそこの病院に決めました!

いい先生ばっかしです❤️
もう、クソ病院に当たったと思いましょう(๑╹ω╹๑ )

• まふゆ

まふゆ

完全に病院選びを間違えました..人によって合う合わないがあると言われていたのですが、初産の人には向いていない病院だとわかったので、もし他の初産の人が行こうか悩んでいたら止めようと思います😂

他の方の口コミとかアドバイスって本当に大事ですよね!!本当に..!
    いい先生に囲まれて、無事ゆうさんが元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしております✨

コメントありがとうございました、クソ病院認定しま〜す!笑 元気が出ました💓

• 10月20日
mam❁

めちゃめちゃ無責任で自己中な医者ですね😠!
読んでて腹が立ちました😠

• まふゆ

まふゆ

無茶苦茶すぎて、言われた瞬間何言っているのか理解が追いつきませんでした..笑
    私以外にも同じように辛い経験をした方々がいるようだったので、ホントこういうやる気や誠意の無い病院は減ってほしいなぁと思うばかりです💦

でも、今回の事で一人でモヤモヤとしていたので、ここで吐き出して皆さんにコメント頂き、何だか元気が出ました..😌💕
    コメント下さりありがとうございました🌷

• 10月20日
M * mama ᙏ̤̫♡

私も心配性なのでちょっとしたことでも
検診の際に確認したり
病院に電話して聞いたことありましたよ!

おそらく皆さん言われると思いますが
何かあってからでは遅いですし
あとから確認しておけば良かったと
後悔するより絶対に良いと思います☺️

私が通っていた病院の先生も
わりと冷たい感じでしたが
結構先生ってそのような態度の方
多いような気がします笑
(産婦人科だけでなく小児科とか、、、)

お腹の赤ちゃんのためにも
確認することとても大切だと思います😊
気にするなとは言えませんが
こんな人もいるんだ、
里帰り先の先生に診てもらおう
くらいの気持ちでいると
楽に過ごせるかもしれませんね😊

• まふゆ

まふゆ

私も検診の際に何か気になることありますか?と聞かれていたので、毎回正直に言っていたらそれも気に食わなかったようでした💦も〜〜無茶苦茶です💦
    あまりにも自分の行動を何度も否定されたので、み いさんのお言葉で励まされました😭✨

里帰り先の病院では何も無いことを祈りつつ、色々と準備を始めようと思います!
    コメント下さりありがとうございました💓

• 10月20日

えー…薄情な病院ですね…
里帰り出産が気にくわないんじゃないですか?
私の通ってた所はそうでした。
里帰りすると決まってる人には冷たい対応するみたいです。
妊娠中なんて不安があるのは当たり前、その不安を取り除けないなんてヤブだなと思ってしまいます。
そんな所、こっちからおさらばしてやりたいですね。

• まふゆ

まふゆ

はい、それもあるみたいなんです!最初からキツイ言い方をされたので、里帰りはそんなに悪なの?!と思ってしまいました💦
    ただ、その病院では分娩までは対応しないので、里帰りしてもしなくてもやることは変わらないのでは?と思ったのですが..先生とは考え方がだいぶ違いそうなので、理由を言われても多分理解出来ないかもしれないです😂
    色々言われた直後はショックで泣いてしまいそうだったのですが、今は、もう絶対行かないからな!このヤブ!!!位の気持ちでいっぱいです😂

今まで何事もなく育ってくれた我が子に感謝しつつ、里帰り先の病院に連絡して準備を進めようと思います😭💦

コメント下さりありがとうございました💓

• 10月20日
みみ

そんな冷たい対応される病院があるんですね・・・。まふゆさんがどのくらいの頻度でどんな相談をしたのか全てを知ることはできませんが、産院側は、
不安なことがあれば聞いてね、受診してね!
というスタンスでなくてはと思います!!

先生からしたら何千人の中の一人かもしれないけど、こっちは大切な1つの命を守り、命懸けで誕生さるというのに。悲しいですね。

私も流産した時は、事務的な作業が淡々と進められ苦しかったです。まふゆさんの立場になったら、、これからでも病院変えたいかもしれないくらいです( ´-` )

• まふゆ

まふゆ

今までも怖いなと思う態度はあったのですが、ここまで理不尽な事を言われた事がなかったので、違和感があっても我慢してしまったのが良くなかったなぁと反省しています💦
    確かにもう出産を経験していた人よりかは行く回数は多かったと思うのですが、ママリで相談して解決出来ない時だけ行くようにしていてもダメだったか〜と思いました😭

流産して辛い気持ちなのに寄り添ってもらえないのは悲しいですね😢
    病院としては命を扱うことに対して慣れが出てしまっているのかもしれませんが、そんな事わからないですし、とても悲しい気持ちだけが残ってしまいますね。。
    病院に全てを求めるつもりは全くもってありませんが、悲しい気持ちになる妊婦さんが減れば良いなぁと思うばかりです..

コメント下さりありがとうございました🍀

• 10月20日
ぷくぷく

私もそんな感じでしたよー😅

私は切迫早産になったのですが、切迫だと分かったら、すぐに里帰りするようにすすめられました。
冷たくも感じましたが、確かにいくら不安や悩みをうちあけても、そこで出産するわけではないので、里帰り先の病院に伝わらないんですよね💦

紹介状を目の前で書かれたので見てましたが、カルテごと全部移動するわけではないようです。
だから、不安や悩むことが多いなら、里帰り先の病院に早くかかって、そっちで信頼関係を築いてね、ということなんだろうと、自分で言い聞かせて早めに里帰りしました😅

今は腹もたつでしょうが、週数的にもそんなに頻繁に検診に行く時期でもないはずなので、気を取り直して、決められた検診には行って、それ以外のことは里帰り先の病院に電話で尋ねるとかしてみたらどうでしょうか??

• まふゆ

まふゆ

紹介状には一々細かく書いていられないと言われたので、やはり紹介状にプラスして自分で伝えるのが大事だと思っています💦

もう診てもらえないのでとりあえず里帰りの準備と予約を取る予定ですが、順調なのに予定が狂うという事を想定していなかったので今回動揺してしまいました😅💦

次はきちんと口コミなどを信じて病院選ぼうと思います!
    コメントありがとうございます😊💓

• 10月21日
まみ

私だったら直接、文句いいそう😑
産科医として最悪ですね。
会社の事の事もわからず、口出しする前に患者さんのケアの事を考えてほしいですね。
担当医変えれられるなら変えて予定通り受診するのは、どうですか?
まふゆさんの行動は何も間違ってないと思います!不安だから聞く、不安だから受診する。当たり前のことだと思います!
経験談じゃなくてすみません。

• まふゆ

まふゆ

言ってる事がとんでもなさすぎて、もう本当にびっくりしてなにも言えなかったです💦脳みそが働かなくなるほど酷く身勝手な理論でぶっとんでて...😱
    それから、会社の何がわかるの?!子ども産んだら戻りづらいとか社会的に抹殺されることは無いって言いたいんだろうけど、会社に勤めたこと無い人に何がわかるの?!と思ってしまいました😅

個人院なので担当も変えられず、とりあえず里帰り先に連絡しないとなーと思っているところです💦

経験がなくてもこうしてコメント頂けて、しかも私の気持ちも理解して下さって嬉しいです😭💕
    ありがとうございます💓

• 10月21日
そよかか

もし出来るなら、里帰りまで違う病院で検診してもらったらいいと思います!
あと、私たちはそこまで気を遣う必要はないかと思いますが、健康で順調と言ってそれを信じてもらえないお医者さんが、これ以上どう言ったらいいのかと言葉や態度を誤った可能性もあるので、まふゆさんの気持ちもとてもよく分かりますがお医者さんも大変だよなと私は思いました🙈💦

もちろん、私も初めての妊娠でましてや不妊治療で授かったので、産まれるまでとにかく気が気じゃなかったですし、病院受診しちゃダメなんてことは絶対ないので、病院側の対応はありえないと思います😥
そんなときは、なかなか妊娠中に妊娠中の他の方の意見聞くことってないと思うので、私は明らかに緊急性なさそうな時は、まずママリで相談して教えてもらい、それでも不安が解消されなかったり明らかに体調おかしいなら病院に行くって感じにしてました👏
例えばですが、まふゆさんの場合ならこれからどんどん水っぽいおりものが増えたり、お腹が下がったかな?とか逆子かも!?など不安になることが増えると思うので、それを事前にリサーチしてもよいかと思います😊
心の準備があるかないかで、少しは気持ちも楽になるかと思います♪

産休までもう少しですので、無理せず残りのマタニティ生活がいいものとなりますように👶💮

• まふゆ

まふゆ

事前にママリや本などで質問確認してもやはり解決できないということだけを相談していたのですが、どうやら医者は毎回の検診で病院側が何か気になる事があるか?と質問しても何にも問題ないと答える人だけを診ていたいようでした💦再度調べてみたところ、同じように嫌な思いをしていた方が上記のような事を書いており、まったくもってその通りで愕然としました😱

これまでも態度や言葉に対して何度も疑問に思う点もあったのですが、転院を決め切れなかった自分も悪かったなと思うばかりです..
    里帰り先ではこのような思いをする事がないことを願います...😭💦

あまり考えてもしょうがないと思うので、気持ちを切り替えていきます!
    ありがとうございます😊💓

• 10月21日
  • そよかか

そよかか

うわー💦完全に病院が患者選んでるやつですね💦
    むしろそこが産院じゃなくて良かったと思いましょ💓
    出産頑張ってください💪‼️

• 10月21日
  • まふゆ

まふゆ

病院に何もかも望む訳でなかったのに、向こうがそういう勝手なポリシー貫き通しているので諦めました😅💦

はい!そう割り切って今はベビー服やら可愛いものを見て心を落ち着けようと思います..😌🍀
    最後は幸せな気持ちでお産ができるよう私自身も頑張ります💕
    ありがとうございます😊💓

• 10月21日
kee

それはひどいですね😣
私も初マタなので、日々新しい不安が次々と出てくるので、お気持ち良く分かります😣💦
確かに心配し過ぎだなと自分で思う時もありますが、お医者さんからすると沢山いる妊婦の1人で、この人大袈裟なんだよと、きっと思われているだろうと思いながらも私も初期の頃からトラブルが多く原因不明の出血をしていたので、その都度病院に行ったり電話したりと結構しつこくしてました😅💦だって何かあって遅かったら絶対に後悔しますし😣!!

きっとそちらの病院、どうせうちの病院で産む訳じゃないしと無責任なんでしょうね😣
産休はいつから取られる予定なんですか😣?もう少ししたらきっとお腹も張りやすくなるでしょうし、里帰り先の病院に通うまでにあと何回ぐらいその病院に通う予定だったんですか?
きっとお仕事もあるでしょうし、私だったら何度か里帰りまですぐ行ける病院探してみますが、週数的に難しいんですかね…😣?
何にも参考になる答えじゃなくてすみません💦
里帰りまで、何事もなく無事にご出産出来るの願ってます☺️✨

• まふゆ

まふゆ

原因不明の出血や気になることがあると本当に不安でそのことしか考えられなくなりますよね..
    私もあの時ああしていればと後悔するのが嫌なので、調べてもどうにもならなければ病院に連絡していたのに、まさかこんな風に否定的な事を言われると思いませんでした😭💦

里帰りをするしないに関わらずそもそも分娩をしない病院なのにこの対応です..謎過ぎますね😅
    それから、妊婦検診時に病院側から気になることありますか?と質問されても何も無いですと答える人だけを診ていたいだけみたいです。
    完全に病院選びを失敗しました..💦

他の病院は診てもらう事が厳しそうなことと、産休は少し早めて11月の頭には取る予定だったので、どうにか仕事を片付けて更に早めにお休み入ろうかと思っています😥

はじめは全く納得がいかず、なんでそんな事言われないといけないの?!と泣きそうだったのですが、私のこのもやもやした気持ちに対してkeeさんに共感していただけて本当に救われます...😭✨ありがとうございます!

keeさんももうすぐで赤ちゃんに会えますね💓本当に楽しみですね💕
    まだまだ心配になる事も多いとは思いますが、keeさんが無事元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしております..🍀

• 10月21日
す

意味わかんないですね…😨
酷すぎてかける言葉が見つからないです…ごめんなさい😢

そんな私も、分娩予約してた病院から32週で転院させられました‼️
まふゆさんと同様、ずっと「問題ないです」「順調ですね」と判で押したように言われていました。
でも、たまたま極度の寝不足&体調不良で定期検診に行き、助産師さんとのお話し中に嘔吐してしまい、個室に運ばれて、助産師さんに「寝ちゃっていいですよー」と言われるままベッドで2時間も寝てしまったんですね…😪
そして超絶寝起きが悪く…笑 起きてからも聞かれたことにハッキリ答えないところを見て、うちでは今後何かあっても何もできないから、精神科のある総合病院に…と無理やり転院させられました😓それも、転院先の病院でようやくハッキリと説明されたことで、転院前の時点ではよくわかってませんてました😖

私のところはノーリスク患者しか診ない、小さな個人病院だったのですが、もしかしてまふゆさんもそうだったのかなー?と思ってます。
後期だし、イメージしてた出産までのスケジュール変わって、不安ですよね…
とにかく、少しでも穏やかにいられるようにしてください‼️なんでもいいです、好きな映画見るとか、ベビーグッズ見に行くとか✨
変わることがあっても、子どもは育ちます☺️

• まふゆ

まふゆ

えええっ?!なにそれ?!って思って共感していただけて、私はとても救われます..😭✨嬉しいです!
    医者には、あたかもこちらがおかしいみたいな言われ方で偏った意見を押し付けられたので、だいぶ自信なくしていました💦

そうなんです!後々調べたら他にも同じような嫌な思いしている方がいたようです。どうやら何にも問題ないですって常に答える人だけを診ていたい病院のようでした..
    最初から病院の看板にでも私はめんどくさい患者お断りですっていっそ書いておいてよ!って思っちゃいました笑

32週で分娩まで予約していたのに無理矢理転院なんて酷すぎますね😭💦
    寝起きの時、ましてや体調不良だったら色々聞かれてもわからないですよね😭
    私の病院も含め、こういった無責任な病院は、いずれどこかでボロが出るというか、何かがあったかもしれないと思うと結果オーライなのかもしれませんが、分娩予定先の病院にそんな風に言われたら、意味がわからなすぎてキレていたと思います😅

ただ、こうして沢山の方に話を聞いていただき、共感していただけて気持ちが軽くなりました🍀残りの妊婦生活を楽しんでいこうと思います!

す さんもあと少しで赤ちゃんに会えるのですね💓楽しみですね..☺️💕
    無事 す さんが元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしております✨

ありがとうございました💓

• 10月21日