※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。マンモス幼稚園のバス通園は不安。のびのびした幼稚園も検討中。焦っています。

幼稚園に行かせてる皆さんなぜそこに決めましたか??
幼稚園を選ぶときのこれ大事!っていうの教えてください・゚・(。>д<。)・゚・
保育園ではなく幼稚園でお願いします!

私はとりあえず3歳からやってるところに入れたいなぁと思っています!
娘がお風呂とか水遊び大好きで一年中温水プールが幼稚園あってできる幼稚園にしようと思っていました!そこはプール以外にも体操、空手、絵画なども教えているところでその点も気に入っていました
しかしそこは区が違いバス通園になります
そして園児が600人超えるマンモス幼稚園です
通ってるママさんから聞いた話ではマンモスなので仕方ないですが運動会は競技場を借りてするので大人は上から見る形で子どもは小さくしか見られないそうです
あと園での様子が全くわからないみたいです
どんなことをしてるのかなど、、
子どもが話さない子みたいで話してくれたらわかりますが話さなければわからないそうです
それはバス通園の幼稚園はみんなそうかもしれませんがそこが悲しく思いました
私自身迎えにきてもらう幼稚園だったので教室に貼ってある絵を母に見せたり飼ってるうさぎに母と一緒にえさをあげたり担任の先生から母は私の様子も聞いていたそうです
そういうことがないのかと思うとプールや体操などもいいけど近くののびのびした幼稚園もいいのかなぁと思ってきました
どこかのプレに行かせるなら申し込みは今年度なので焦っています( p′︵‵。)

みなさんのお話を参考にさせてください!
よろしくお願いします\(^ω^)/

コメント

a...

先日願書提出して来ました。
初め検討していた所は、校区外の新設されたばかりで綺麗、園内調理、セキュリティOK、エアコン完備、庭が人工芝なこども園でした。通っているママ友に聞くと園長が少し変わってるらしく…ん?と思う事も多々あるそうです💦一応英語などやってくれるようでしたが、月一らしくて意味ないな〜と思い願書提出をしましたが、綺麗さからか人気で幼稚園枠が募集人数の倍きたそうで抽選。
決めた所はのびのび系のとこで基本外で思いっきり遊ぶ感じのところです!一応体操や絵画やらは教えてくれます。結局何箇所か行き子供が1番楽しそうにしていて行った後も話をして来た所に決めました。

ゆみママ

園、先生の雰囲気、バス通園、お昼が給食、出来れば給食室があるところ、イベント等があっても行くのに無理のない距離。
こんな条件で決めました😊
2人目を希望してたので、下の子連れての徒歩通園や毎日のお弁当作りは大変と思い、バス通園と給食は外せませんでした。
あと、入ってから思いましたが、PTA的なママ会があるかないか、あった場合はどのくらい大変なのかも重要なポイントかなと思いました。

ぱなな

私もすごく悩みましたが先生の雰囲気や園長先生で決めました!温かみのある雰囲気でのびのび系の園です!園長先生の雰囲気が良いとやはり園の雰囲気も良くなると思います!体操や水泳だけで英語などのお勉強系は特にありません💦でも英語とかは習い事すれば良いし幼児期は遊びから学ぶこともたくさんあると思います!小学生になれば嫌でも勉強しなきゃいけないし、私はお勉強系の幼稚園でなくてのびのび系の幼稚園で良かったなと思ってます🌟人見知りで気の弱い息子ですが幼稚園楽しく通ってます!素敵な園が見つかりますように!

みこ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてで申し訳ありません( p′︵‵。)
子どもと合う雰囲気のところが良さそうですね!
まだ悩むけど子どもが楽しく通えるところを1番に考えて選びたいと思います!
ありがとうございました!