※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下の子がまだ首すわり前で、うつ伏せで落ち着いている様子。おすわりを好むけれど筋トレはまだ早い。同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか?

寝返りして1ヶ月と10日たちました。
が、いっこうに進展しません(´・・`)
上の子はせっせと飛行機ブーンしたり方向転換したり後ろに下がってたり頑張ってたんですが下の子はその場でじーっとしてます😅
たまーに方向変わってますが・・・
首すわり前もうつ伏せにさせてももがいて顔をあげようとする素振りがなくうつ伏せで落ち着いちゃってるような子でした。
うつ伏せで遊ぶよりもおすわりが好きみたいでゴロンしてると仰向けのまま「あー!あー!(おすわりさせろ)」言ってます。
まだ筋トレも全然してないうちからおすわりさせたくないんですがおすわりさせると上機嫌です。
同じような感じだった方いますか?どうしてあげればいいんでしょう(´・・`)
動けるようになっていろんな楽しい世界知ってもらいたいです(´・・`)

コメント

nana

うちの子は10ヶ月までほとんど動かない子でした💦
うつ伏せが嫌いで、うつ伏せにするとすぐにコロンと仰向けになってしまいました。
お座りだと機嫌よく遊んでいたのでいつも座らせてあげてましたが、それじゃあ動かないよと10ヶ月健診で指摘されてしまい…
できるだけうつ伏せで遊ばせるようにと言われました。
うつ伏せにして、もう少しで手が届きそうな所にお気に入りのおもちゃを置いてあげたり、一緒にうつ伏せになって絵本を読んだりしているうちに動くようになりました。