※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢の症状について相談があります。離乳食を始めてからうんち回数や量が増え、下痢かどうか分からない状況です。離乳食による下痢経験がある方の症状や、下痢と通常のうんちの見分け方について教えてください。

赤ちゃんの下痢ってどんな症状ですか?


離乳食をはじめて約1ヶ月がたち、今は一日一回10倍がゆ+野菜ペーストを与えています。

完母で育てていて、元々飲んだらすぐうんち出るような体質で便秘とは無縁で
1日1回はうんちでてました。


しかし最近になって1日に3回前後うんちします。
量も多くて、漏れちゃうこともあります。


これはただ離乳食与えてるからうんち回数や量増えただけなのか、お腹ゆるくて下痢気味なのか見分けがつかず、、、(/_;)


他に離乳食はじめてアレルギーとか症状出てるわけでもないのですが。

また、完母のためか元々うんちがゆるめだからますます下痢と見分けつかないです。


離乳食与えて下痢気味なったことある方、どんな症状でしたか?
また下痢と普通のうんちの見分けかたありますか?

コメント

ふ9🍵

母乳よりの混合で育てています。
うちも離乳食始めてからよくウンチするようになりました。大体1日2-3回しますね。しかも大体同じ時間帯にします。量が多くてたまーに漏れるときもあります(>_<、)
それまでは便秘気味のときでも1日か2日に1回は最低出ていましたのでまわりの話を聞く限りお通じは悪くない体質だと思います。
日によって人間ぽい硬さのウンチをすることもあれば柔らかいこともあり正直下痢は見分けられないですよね(。´ω`。)
前に風邪ひいて小児科にかかったときに下痢してますか?って聞かれて、普段からゆるめなのでよくわかりませんて言ったら、新生児の時みたいにいつもより回数が増えて、水っぽかったら下痢気味かもと言われましたよ。