※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととん
子育て・グッズ

旦那さんは子供を外に連れ出したがるが、私は近場で帰れる範囲がいい。旅行も子供の体調を考慮してほしい。過保護なのか悩んでいます。

旦那さんの事で相談です。長文で失礼します。
基本的に優しく、家事も協力してくれます。でも、子供が絶賛ママ期で、なかなかパパでは泣き止まなかったり、夜の寝ぐずりは私でないと対処できません。旦那さんは俺じゃダメだと凹み気味です。

子供が産まれる前は2人で休日になるたびに出かけたり、旅行に行ったりとわりとアクティブに過ごしていました。

子供が産まれてからなのですが、
子供に色々な経験をさせたい、色々な所へ連れて行きたいと休みになるたびに外に連れて行こうとします。
私ももともと外に出かけるのは好きですが、、、まだ小さな子を連れ回したくなく、出来るだけ近場で2〜3時間くらいで帰ってこれるようにしたいです。授乳やオムツ替えの心配もあります。
家に引きこもりすぎるのも良くないと思いますが、連れ出しすぎるのも可哀想な気がします。まだまだ赤ちゃんです。体力的にも免疫力的にも無理をさせたくありません。
なので出かけようと提案されるたび、「うーん。無理ない範囲にしようか」という返事になってしまいます。
そんな私に対して旦那さんは過保護だと言います。
私は過保護なのでしょうか。

先日も車で2〜3時間程の旅館に泊まりに行ってきました。私の中では相当頑張りました。旅行中も今日はあそこに行く?ここは?などと遊ぶことばかりです。もう少し子供の体調面などを考慮してほしいなぁと思うのはわがままなのでしょうか?

コメント

ゆでたまご

3か月なら仕方がないと思います!!
近くのイオンでも私は割と気合い入れて準備します。w

旅行はまだチャレンジしてないです

こないだ片道3時間くらいの日帰りでクタクタでした、、、。

赤ちゃんの体調第一でいいと思いますよ!

  • ととん

    ととん

    そうなんです。私も近くのイオンでクタクタなんです。
    そこに出かけるのでさえ割としっかり準備していくので、旅行となるともう準備だけでヘトヘトでした。

    ありがとうございます。
    体調第一で旦那さんには提案していこうと思います!

    • 10月20日
おかあちゃん

私はどちらかというと旦那さん派です😅

うちは雪国なので
これからどんどん寒くなる一方で
雪が降る前に色んなところへ連れて行ってあげたいですし
逆に生後半年くらいからは免疫が弱くなるので
3ヶ月くらいの頃は毎週のように遠出してました(˙ᵕ˙ )

そのおかげかは分かりませんが
お出掛け大好き、車乗るの大好きで
チャイルドシートも大好きですし
生まれてから風邪ひいたことありません🙂
(突破はやってますが)

逆に動くようになると
外食や泊まりに行くのも大変なので
今時期は1番行動しやすいと思います(˙ᵕ˙ )

  • ととん

    ととん

    なるほど。
    私も雪国なので、そういう考えもあるのだなぁ✨と思いました!
    生後半年くらいから免疫が弱くなってくるというのは知りませんでした、、、。ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    • 10月20日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    生まれて最初の頃は
    お腹の中にいたときに母体から貰っていた免疫が強いので
    風邪などひきにくいですが
    それも半年くらいから弱くなっていきます😊

    これからどんどん寒くなり
    インフルエンザなんかも流行するので
    その前に色んなとこ連れてったりしてます!

    今はもう歩くのと食べるのとで
    外食しても五分ほどで騒いでしまいますし
    もっと小さいうちに出掛けておけば良かったなーとも思ってます(˙ᵕ˙ )

    旦那さんはきっと
    お子さんが可愛くて
    色んなところへ連れて行ってあげたいだけだと思うので
    悪気は無いから怒ってしまうんでしょうね(><。)

    もちろん、ととんさんのおっしゃる事も分かりますし
    お子さんのことは
    お母さんであるととんさんの方が理解しているところが多いと思うので
    お子さんが疲れているようであれば
    “せっかく連れて行っても子どもが疲れてたら台無しだよ?”などと言って
    考慮してもらうと良いと思います!!

    3ヶ月くらいの頃は
    授乳やオムツ替えは車で行ってました🙂

    休みは家で寝てたいという旦那さんも多い中
    色んなところへ連れて行きたいだなんて
    ステキな旦那さんだと思いますよ😊

    • 10月20日
はな

まだ3ヶ月なので体力的にも長く起きれないし、旅行は大変だと思います😭💦
私もうーんってなっちゃいます😅
過保護ではないですよ!
もう少し近場で赤ちゃんもととんさんにも負担が少ない場所が良いですね😣

  • ととん

    ととん

    ありがとうございます😭✨
    ものすごく大変でした😢
    元々旅行は好きなので楽しみたいと思うのですが、子供のあれこれを心配すると楽しむどころではなく…
    近場がでお出かけしやすい所を旦那さんと相談してみたいと思います。

    • 10月20日
ひぃと

無理しない方がいいですよ😭
旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います!
荷物も多いし、授乳の心配もあるし、大体3ヶ月じゃ何も楽しめないし😂
子どもが生まれたんですから、子ども第一で考えてあげるのが一番です😘✨

  • ととん

    ととん

    しっかり話し合いたいと思います…。
    旅行、何も楽しめませんでした。あれこれ心配して疲れて帰ってきただけな気がします。
    子供が1番ですよね!子供を1番に考えたいと思います✨ありがとうございました😊

    • 10月20日
さっち

私も同じような経験しました。
外泊や長時間の外出がどれだけこっちが大変かわからないんですよ。

息子には申し訳ないけど、プツンとキレて、私の思いは体験しないとわからないわ。と、思い、旦那に息子を完全に任せました。
もうてんやわんやで、予定どころじゃなかったんです。
旦那もへとへと。
お礼も労いの言葉も言われず、予定通りするために、あなたの要望に応えるために私がどれだけ頑張ってたか分かった?これって誰の休日なの?誰が楽しいの?私は二人で協力して『無理なく』楽しく外出したいの。だから知恵をかしてね🙂って伝えて、即帰りました。
今では無理なことは言わなくなりましたよ😅

  • ととん

    ととん

    本当、言われた通りの気持ちに同じくなりました。こっちがどれだけ準備をして心配して、考えて行動しているか…きっとわからないんでしょうね。普段の生活でさえ疲れるのに、それ以上のことをしようってんですからね。
    その方法、参考にさせて頂きます。
    私も今、切れる寸前です。
    ありがとうございました😊

    • 10月20日
えりんぎ

私はととんさんはわがままとは思いませんよ😊
3カ月のお子さんに無理をさせるべきではありませんし。
うちはもうすぐ10カ月ですが、お互いの実家以外で泊まりはした事ないです!
ネットとかで、「生後3カ月 お出かけ 何時間」とかで調べると、適切な時間も書いてありますよ😊
もしかしたら、心配だから、とか言われるより、そういう文章とか見せた方が効果的かもしれませんね🤔(おうちに育児書とかあれば、なお良いかもです)
近場のお出かけ先を提案してみてはいかがでしょう?🤗

  • ととん

    ととん

    なるほど。そうですね、具体的な数字を見せられた方が納得するかもしれません!
    調べてみようと思います☺️
    育児書、あるのですが、見てないんでしょうね…。

    • 10月20日