※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-ma
家族・旦那

昼前に起きてお腹空いたと言われ、用意待ってる間ソファーでずっとゲー…

ごめんなさい、愚痴です。

昼前に起きてお腹空いたと言われ、用意
待ってる間ソファーでずっとゲーム

足りないと言われ、旦那…食べ終わってる、私…まだ食べてるのに私が家にあった肉まんレンチン

食べ終わった食器等テーブルにそのまま放置してベランダで煙草からのソファーで寝転んでゲーム
私食器下げて旦那の仕事着洗濯

終わった頃に昨日買ってあったケーキ食べたいと言われる
私テーブルに用意する
旦那は待ってる間ソファーでゲーム

食べ終わったらやっぱり放置
私また食器下げて洗い物
旦那ソファーでゲーム

洗濯干す
片付けする
旦那ずっとソファーでゲーム
してるゲーム私と一緒にやりたいらしく、私が動き回ってる時に「ねー、ゲームしないの?」とか言ってくる

家事してるとお腹張ってしまった&前駆陣痛でソファーに横になろうとするけど旦那気付かず私のスペース空けてくれない
(奥行きが広いため端に寄ってくれれば十分2人横になれます)
スペースないし空けてって言うのもなんか嫌で(笑)、ソファーとテーブルの間の床に座ってテーブルに突っ伏して休む

旦那「寝たら?」

……は( =^ω^)?
確かに平日遅くまで働いてくれてるのは感謝しているし、休みの日はゆっくりしてほしいって気持ちもあります。
でも!
家事もたいした家事してないけど、私臨月でお腹きついのもわかってるでしょ。
平日全くなんにも家事頼んでないんだから、休みの日くらいちょっとくらい手伝うとか労うとかしてくれてもいいのに。
なんか腹立つというより悲しいし虚しくなってきて無言で寝室に来て横になってます。

私が求めすぎなんですかね…。

多分私がしんどそうにしながら家事してるのがあんまり好きじゃないっぽいというか、しんどそうにするなら休めば?って思ってるんだろうなって感じることが多いです。
旦那自身があまり体調不良とか表に出さない&言わないタイプなので。
休めば?って思うなら手伝って欲しいけどそれはしない。

私が辛いのをあんまり出さずにしていると、「きつい?大丈夫?」とお腹とかさすってくれたりして優しいときもあります。
どちらかと言うと優しいときのが多いんですけど、気分の差が激しすぎて今日みたいな時に心が折れそうになります(笑)

子ども自体は楽しみにしてくれていて毎日お腹撫でてくれたり話しかけてくれたりしてるのでまだいいんですけどね…。

まとまりのない愚痴を長々とすみません。
読んで頂いてありがとうございました。

コメント

kkku

家事しないにしても自分で足りないご飯は用意するとか、ケーキは自分で出すとかそれくらいはやってほしい!笑
私が妊婦中はソファに旦那が横になっててもどいてと言ってどかして私が横になってました😂

• mo-ma

mo-ma

ですよね。
    自分でやれって言うと拗ねたりするときがあるのでめんどくさくて、私が世話をやきすぎてしまっていた部分もあると思います。
    言えないとかではないので、子どもも産まれますし強気にいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月20日
ジェシー

求めすぎなんじゃなく、世話焼きすぎなんだと思います。
子ども生まれたら、正直旦那のことなんてあとのあとの後回しです。
まずは子どものこと。
そして体調くずしたら子どもに影響するので次は自分のこと。
最後に旦那のことです。
自分のことは自分でやってもらうよう今から伝えておいたほうがいいですよ!

• mo-ma

mo-ma

本当に仰る通りだと思います…。
    自分でやれと言ってめんどくそうにされるのもイライラするし、とめんどくささを言い訳してやってあげすぎていました。
    子どもが産まれたら今のようにはやってあげられないのでもっと強気に私もしっかり言っていこうと思います。

• 10月20日
マツ

旦那さんの行動を読んでたら「だ・ん・な!!!動け❗」ってイライラしてきました😅
いくら仕事してるっていっても、小学生低学年でも出来る食器下げや自分でケーキ用意するくらいして当然だと思います😅

• mo-ma

mo-ma

本当にスマホゲーム依存症でハマりだすと全く動いてくれません😂
    私もイライラしているときだと「食器下げろ!ケーキくらい自分で出せ!」とか言うんですけどなんとなく今日は「はぁ…」ってなってしまって。
    子どものためにもしっかりしないとですね!

• 10月20日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

自分でしてって言えばいいだけですよ✨

私ならソファに横にならずに最初から寝室にいきゆっくりします

あまり無理なさらないように。

• mo-ma

mo-ma

私もイライラしているときだと自分でやれ!って言うんですけど、なぜか今日は「はぁ…」となってしまって😅
    言わない私もダメですね。
    もっとしっかりします!

お気遣いありがとうございます😊

• 10月20日
ゆってぃー

皆さんが言うように子供産まれる前で旦那さんがその感じは大変だと思います💦
子供産まれたら本当旦那のことなんて後回しです🙄笑

食器私なら下げません😒そして何か食べるならその上に置いてやります💨そして準備出来ても声かけません💔😑
ちょっとやりすぎかもですが後々旦那さんも自分の事は自分でやるっていうことに慣れておいた方がいいと思います☺️

• mo-ma

mo-ma

ですよね…。
    子どもが産まれたら分担して…とか言ってますが、言うだけでそんな急に男は変われないと全く期待していません😂笑
    私もイライラしているときだと色々言うんですけど今日はなぜか気が滅入ってしまっていました…。
    今まで以上にもっと言っていこうと思います!

• 10月20日
ゆゆ

まるで我が家のことを書いてるのかと思うぐらい共感部分が多く、ついコメントしてしまいました😂

うちも基本ソファーで寝転がってゲーム、出されたご飯を食べ終わったらベランダでタバコ、その後またソファーでゲーム。もちろん食器は片付けない。の繰り返しです。😓

最初の頃は我慢してたものの、
子供も生まれ、子供までそんな風になられるとたまらないので
最近は旦那をしつけるとこから始めました😂

その甲斐あってか最近は
『食べ終わった食器はどーすんの!?』と言うと、洗い場まで持って行ってくれるようになりました👏🏻✨✨

家事全部して!ってゆーのは無理だと思いますが
食器1つ片付けてくれるだけでも
気持ち的にすごく嬉しいしラクなのでご参考までに❁

無理せず頑張ってください。
長々と失礼しましたᙏ̤̫⑅*

• mo-ma

mo-ma

わ、全く一緒ですね😂
    気分によって私の分の食器も下げてくれる日もあったりして、謎なんです。笑
    でも言わないとやらないことのほうが圧倒的に多いので、言葉が通じる子どもがもう一人いると思って躾します。
    子どもが産まれたらこんなことでウダウダグチグチ言ってられないですもんね!
    頑張ります。

お気遣いありがとうございます😊

• 10月20日
mo-ma

心優しいコメント沢山ありがとうございます。
皆さんに聞いて頂いて気分がだいぶ楽になりました!
頂いたアドバイスを肝に銘じて、旦那にもっとちゃんと言っていこうと思います。

本当にありがとうございました😊