※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otama
その他の疑問

賃貸マンションで1階に住んでる方いますか?防犯面や湿気が気になるので…

賃貸マンションで1階に住んでる方いますか?
防犯面や湿気が気になるのですが、何か対策をしてますか?(>_<)

近々引っ越しを考えていますが、今のところ気になってる物件が1階部分しか空いていません。

1階は荷物が運び入れやすかったり、足音に気をつけなくていいというメリットも聞きます。

しかし、1階に住んでた友人の家が泥棒に入ったり、湿気がすごくて壁や家具にカビがはえていたので迷っています。。

もしファミリーで住まわれてる方、何か対策していれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

こまめ

マンションではなくアパートですが、一階住みです!
前に住んでたアパートも一階でした!
うちは二軒とも湿気もなく家具や壁にカビははえたことはないです😊
日当たりも良く風通しもよい物件なのもあるかもしれませんが😅
人通りが多いかもしれませんが、泥棒も今のところ入られたことはないです!

• otama

otama

すごい!今まで2軒とも問題なかったんですね😊
    日当たりと風通しは事前にしっかり確認する必要がありそうですね!!

• 10月20日
まる

1階にすんでますが特にきになる事ないです。周りが住宅街からなのか、不審な人も居ないですし、鍵せずに近くのスーパー行ったりとかよくある事です🤣🤣
あと、私の住んでるところは一階のみベランダってよりは小さい庭みたいになってるのでウッドデッキ置いてます😊

• otama

otama

気になってる物件も住宅街にあります😊
    鍵せずに近くのスーパーに行けるなんて治安もいい地域なんですね!

• 10月20日
  • まる

まる

そうなんですね!
    夕方あたりに内覧行けると、日差しなどもわかるのでいいかと思います。
    風通しが良かったらカビなど全然変わってくると思います😊

• 10月20日
  • otama

otama

ありがとうございます!
    内覧は日中と夕方も行ってみるようにします😊✨

• 10月20日
ぱん

1階に住んでました!!
日当たりが風通しが良くなかった物件なのでカビ生えました…😭1年しか住んでなかったのですが窓際に置いてあったソファーとクッションにカビが… あと別の場所の窓枠の木の所にも生えてました…
新築のマンションで内覧した時とその後見に行った時は昼間は住宅街で静かで気に入って借りましたが… 老人が多い地域で朝6時から住んでた部屋の前で大声で立ち話したり、カーテン開けたら立ち話してる人と目が合ったり…あと夜中の路上駐車の車の音がうるさかったりして嫌でした😅
決めた時は気付かなかったですが、立ち話や路上駐車しやすい立地だったんです…😭
泥棒などに関しては、アルソックが付いていましたが… 部屋の目の前にごみ捨て場があって簡単に乗り越えて来れるよな… って思ってました…😓それもあって怖くてあまり窓開けてなかったのもカビの原因かもしれません…😭
急いでバタバタと借りた部屋だったのでいろいろな問題がありました😂
1階の部屋自体は買い物など外に出るのが楽、荷物入れるのが楽、足音気にしなくていいから楽… など気に入ってました!!
マンション買う話が出た時、日当たりや風通し、立地をかなり重視するという条件で1階の物件を希望してたくらい1階は気に入ってました🤣

• otama

otama

1階に住むなら日当たりと風通しのチェックは必須ですね😣それに出来れば換気もしっかりですね!

1階に住んでいた友人の家もベットのスノコや窓際の家具に黒いテンテンがびっしりできていてビックリしたので...💦せっかく借りた家で家具がダメになるとか本当ショックですよね😥

ご近所さんの立ち話や路上駐車も大変でしたね😣こればっかりは内覧だけでは分からないですし難しいところですね...💦

参考にさせてもらいます😊

• 10月20日