※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて三週間で、うんちの回数が増えました。食べたものによって変化があるのか知りたいです。

【離乳食期のうんちについて】 
いつもお世話になっております。

6ヶ月の娘がおります。
離乳食を始めて三週間が経ちました。
 
昨日までは1日1、2回の排便ペースでしたが、今日は4回もしました。

・水様便ではなく離乳食開始前に比べると固め 
・一回は通常の量で、残りの三回は小さじ2~3ぐらいのごく少量 
・今日初めて与えた食材はなく、三日前から10倍粥6匙、大根おろし1匙、豆腐2匙を連続で与えている 

という状況です。

離乳食期は、うんちの回数が増えたり減ったりすることもあると聞きますが、皆さんのお子さんはうんちに変化ありましたか?また、食べたものによって回数も増減ありましたか? 

教えて下さい(_ _)

コメント

アヤくんママ

うちの息子(8ヶ月)は、離乳食開始してから便の回数は減りました!
消化吸収出来てるからなのかな?と思い、あまり気にしていません。

ただ、2日出なかったりした時はお腹が少し張ってたり、食べが悪かったりするので綿棒浣腸で便を出してます。

  • 大野ママ

    大野ママ

    ご回答ありがとうございます! 

    1日四回したので下痢も疑ったのですが、翌日は一回もせずで、今日は大量に一回したので、離乳食の関係で消化ペースが変わってるのかもしれませんね。 

    野菜を食べていない翌日は排便しないこともあります…。

    今は、消化の練習中なんでしょうね☆

    • 1月8日
  • アヤくんママ

    アヤくんママ

    うちの息子も、出るときは3回とか4回出るのに出ない時は2日くらいでない時もあるので、お腹が張ってたり機嫌悪くなりやすかったりしたら綿棒浣腸してあげると良いかもしれませんよ♡

    • 1月8日