※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

共働きでワンオペ育児をする年子の方の生活について、第二子が生まれる前後の心境や育児の大変さ、仕事との両立についてのご意見をお聞きしたいです。

年子、共働き、ワンオペで育児をされている方、実際どんな生活をされていますか?

来年の5月に第二子が産まれる予定です。
その頃上の子は1歳11ヵ月、年子の予定です。
旦那の年齢や、子育て期間の短縮、保育園に困らないようにと計画的に妊娠したのですが、いざ妊娠すると産まれてからの生活を考え憂鬱になっています。

産まれてから上のお子さんはどうですか?
育休明け、仕事しながらワンオペの育児はどうですか?
仕事との両立はできていますか?

両家の実家は頼れないので、「年子共働きワンオペ」に当てはまる方のご意見を聞かせてください。

コメント

ナッツ

上2人が年子で、共働き、主人も深夜帰宅、両実家は超遠方のワンオペです。(今は3人目育休中)

上の子は8ヶ月から保育園で、1歳7ヶ月のとき2人目が生まれました。
保育園に育休中も預けていたので昼間は割と楽でした。
母乳を弟にあげているのを見るのがとてもストレスだったようで大暴れでしたが(あまり出なかったのもありすぐ完ミに切り替えました)、それ以外はほとんど赤ちゃん返りもせず、保育園の先生にも安定してますねと言われてました。

育休明けは、少し時短をとりましたがすぐにフルにしたので6時すぎからの2人分の食事補助とお風呂、寝かしつけ、ダブル夜泣きなどなど、1〜2年はキツかったです。。

でもあっという間に手が離れ(その時々で大変なことはありますが)、年子は最高だと思ってますよ😉

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます!
    まさにまさに、うちと似たような環境です。
    やはり、想像を絶するキツさなんですね😅
    それを乗り越え、更に3人目のお子さんもいらっしゃるまったんさんを尊敬します。
    キツイのは1-2年、そこを乗り越えれば多少の活路はあるのでしょうか。
    まったんさんのようなスーパーお母さんを目指して頑張ります。
    ありがとうございます!

• 10月20日
ぷぷぷ

育児と家事の両立は本当に大変です😂フルで働いてると自分の時間なんて0ですし、家事なんて思うように進まなくて当たり前、、、
時間に追われっぱなしです🤣