※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐕🐶
子育て・グッズ

トイトレについて質問させてください。2歳以上のお子さんがいらっしゃる方、どのように始めましたか?オムツはずれるまでの期間はどれくらいでしたか?娘に補助便座を使わせているが、嫌がります。皆さんはどうしていますか?私のやり方が間違っているでしょうか?

こんにちは😃
来月で2歳になる女の子のママです。
トイトレについて質問させて下さい🙇
2歳以上のお子さんがいらっしゃる方、トイトレ、どのように始めましたか?
どのくらいの期間でオムツはずれましたか?
ウチの娘は色々いっぱい喋るので、最近、トイトレしはじめましたが…💦
補助便座にアンパンマン好きな為、アンパンマンのご褒美シール、トレーニング用のトレーニングオムツを購入し、まずは娘に言いながら、補助便座に座らせようと座らせてますが、嫌がり、すぐに立ち上がってしまい、昼間、家にいる時はトレーニングオムツを履かせてみたりしてますが、なかなか「うんち」「おしっこ」「トイレ」とは言ってくれません💦😩
これは…気長にやるしかないのかな…?😅😩💦と私もちょっと心が折れてしまいそうです😩💦💦💦
皆さんどういうやり方してるんでしょうか?
私のやり方がいけない?んでしょうか?

コメント

うちは1歳3ヶ月からゆるーく始めて1歳9ヶ月で取れました。
本格的に始めて1ヶ月くらいで取れました。
それまではまずトイレに行けたらご褒美&褒める→座れたらご褒美→おしっこ出たらご褒美→うんち出来きたらご褒美2倍など一気に進めず徐々にレベルアップしていきました。

トイレに連れて行くのは最初は朝起きたときとお風呂前のみ。その後徐々に増やし、うちの子は水分補給後だいたい20分くらいでおしっこしていたのでそのタイミングでトイレに連れて行き...

成功を何度も経験すると自信になるのでまずは成功させることからです。自分で言えるようになるのはそのあとですよ(っ´ω`c)

ちなみに普通のパンツの方が掃除は大変ですが漏らした感覚がよく分かります。パンツにするのもトイレで成功するようになってからで大丈夫ですよ。

• 🐕🐶

🐕🐶

コメントありがとうございます🙇
    なるほど…🤔
    そういうやり方もあるんですね⁉️🤔
    褒めるのも大事ですね💦
    座らせようとしてもなかなか座ってさえくれず、ちょっとイライラになってました💦

• 10月20日

退会ユーザー

イライラは絶対良くないですよ。これからいっぱい失敗して室内でも外でも汚してしまうこともあると思います。
    とにかく褒めることです。トイレに座れるのが当たり前ではないです。座れたら思いっきり褒めてあげましょう(っ´ω`c)続けていけば必ず出来るようになりますよ☆

ちなみに座れないときは、おまるにしてみたり、親が一緒に座ってあげて慣れさせるのも良いですよ。

• 10月20日
  • 🐕🐶

🐕🐶

ありがとうございます🙇
    そうですよね💦イライラは良くないですよね😥
    ゆっくりイライラしないように、褒めて教えていこうと思います🙇

• 10月20日
かぷっちょ

2歳3ヶ月ぐらいで取れました。
その頃、まだ夜は不安でオムツを履いてましたが、あまりオムツにする事はなかったです。
ウチの子はオシッコだけではなく、遊びでもズボンや洋服が汚れるのが嫌な子だったので、オシッコしちゃうと汚れちゃう!と言ってトイレへ行けるようになりました☆
また、大好きなお兄ちゃんお姉ちゃん(オムツ取れてるお友達等)がいたら、トイレ行く姿を見せて貰えると、「○○ちゃんみたい?」と真似してました😄
上の方と同じく、トレーニングパンツより普通のパンツがオススメです☆

• 🐕🐶

🐕🐶

ん~🤔
    やっぱりトレーニングオムツじゃダメなんですかね⁉️🤔
    いきなり普通の布のパンツを履かせる勇気が無くて…💦
    普通の布パンツはまだ購入すらしてないんです💦

• 10月20日
  ママ

一歳半からゆるーく始めて(月に何回か座らせてみる程度)、この夏に布パンツ1枚にして本気で始めました。
最初は30分おきに漏らしていましたが、一週間くらいで自分から尿意を教えくれるようになりました。
💩は、出るからオムツに変えると言いますし、夜はまだオムツなので完了とは言えませんが(^-^;

• 🐕🐶

🐕🐶

1歳半から始めたんですか⁉️😲
    私も気長にゆる~くやって行こうと思います😅💦

• 10月20日