※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

乳首の傷で痛みがあり、授乳に悩んでいます。病院で相談した方がいいでしょうか?また、完ミに移行する場合の方法についても知りたいです。

乳首の傷と授乳について教えて頂きたいです。
先日授乳中に噛まれたところが傷になって何か汁のようなものが出ており、腫れていて痛いです…。これは病院にかかった方がいいのでしょうか?かかるとしたら産婦人科ですか?痛すぎて授乳めげてきました😭
元々完母だったのですが、夜間断乳してからあまり出ている感覚もなく、1日に授乳回数3〜4回、ミルクは1日2回おやつと寝る前に一回80〜160程ミルクを足しています。離乳食は三回食で、一食150〜200g程食べています。もともとおっぱいに執着のないタイプなので、眠そうになったら授乳して眠たくさせて寝させてました。でも、試したら授乳しなくても寝てくれたので、断乳して、完ミにしようかも悩んでおります😢
傷をきっかけに完ミに移行した方いらっしゃいますか?するとして、どのように移行すればいいのでしょうか?😢
質問が多くなってしまい申し訳ありません😢

コメント

天音

私も絶賛断乳中です。
元々ミルク寄りの混合で、今も離乳食+ミルク足してます。

寝る前におっぱいしてたんですが、噛んで痛いのと
夜中何回も起きるので、その度におっぱいして噛むし痛いしで
そろそろ長く寝て欲しいのもあって
断乳しています。

3日頑張れば断乳できると聞いて先週頑張ったんですが
3日目に夜中起きてギャン泣きで断念…
ただいま再チャレンジ2日目です。

離乳食もまぁまぁ食べてくれるので、ミルクもフォロミに変えようと思ってます😉

• つん

つん

噛まれると痛すぎますよね😭やはり断乳ですかね😥徐々に減らすとかではなく、スパッとやめた感じですか?ミルクはどのくらい足していましたか?質問ばかりですみません😢

• 10月20日
  • 天音

天音

下に書いちゃいました💦

• 10月20日
天音

離すにも痛くて引き抜けないですよね😭
元々離乳食の後はミルクだけにしてたんで、離乳食始まってからは
寝かしつけだけの時と寝る前のミルク前に母乳してたんです。
たまに母に預ける時とかは母乳なしで昼寝してくれてたんで
母乳なしでもいけるんかなぁ?と思ってスパッとやめました(笑)
ママリで相談して、添い寝がいい、夜中起きても寝たフリがいいと回答もらえたんで、実践しました。

ミルクは食べっぷりをみて120~160ぐらい足してます。
欲しがる素振りもないんですが、離乳食をあんまり量食べないんで
変な時間に泣かれても面倒だし(笑)
それぐらいあげてます。
お腹いっぱいなら飲まないかなぁって(笑)

• つん

つん

なるほど🤔うちの子元々ミルクもあまり好きじゃなくて離乳食後にあげても全然飲まないんですよね…😭これで母乳やめちゃったら栄養少なくなっちゃうかなぁとも思って葛藤しています😭フォロミにしたら飲むのかなぁ😥

• 10月20日
  • 天音

天音

離乳食だけでいけてるなら、ミルクは必要ないと思いますよ😉
    フォロミはおやつ感覚でいいと、長女の時に保健師さんに言われました😊
    一度携帯用のスティックフォロミで飲むかどうか試してみるといいかもですね😀

それかしばらく乳首にキズパワーパット貼ったりしてみるとか、
    母乳外来がある病院で診てもらうとか?

• 10月20日
  • つん

つん

おやつ感覚でいいんですね🙄乳首はとりあえず保護しつつ、一度フォロミ試してみようと思います🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 10月21日