※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
妊娠・出産

里帰り出産について、予定日の帰省時期や滞在期間、自宅での出産と実家での子育てについて悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産について質問です。
私は関西在住で、実家は福岡です。
里帰り出産するとしたら
予定日の何日前から帰るものでしょうか?
産後は何日ほど実家にいるのでしょうか?
移動は新幹線なので
すぐには動けないと思います。
そして赤ちゃんを連れてだと大変ですよね…

私は自宅近くでの出産を考え、
産後は自宅で彼と2人で
子育てしていきたいと思っています。
彼もそばで赤ちゃんを
みていたいとのことですが
産後の辛さが分からない事、
昼間は仕事で家にいれない、
実家の方が私にとって良いのでは?
でも3.4カ月も離れているのは嫌だから、
可能であれば自宅にいてほしいと言っています。
ワガママですよね(笑)
2カ月くらいで自宅に戻れるなら里帰り出産も考えてみようと思うのですが…

出産を経験された方、
同じように考え、決めた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると有難いです。

コメント

病院によって帰る週数は違ってきます。

私は、8ヶ月入ったら来てくださいって言われたので30週の時に里帰りして産後1ヶ月は実家にお世話になります。

• 幸

産後1カ月で自宅に帰ることができれば、里帰り出産なんですが…(´`)新幹線と長距離が怖くて(´◉ ω ◉`)
    MORMさんは近いですか?

• 10月20日

退会ユーザー

実家まで車で3時間ちょっとです。

• 10月20日
つぅ

里帰り中です!

おそらく里帰り先の病院で何週までに戻って健診を受けるようにと言われると思います。うちの病院は32週です。産後はだいたい1ヶ月健診が終わったらだと思います💡なので3ヶ月くらいですかね🤔
1人目のお子さんで実家の両親との仲も普通に良いなら里帰りされることを強くオススメします!!旦那さんはビックリするくらい使えないと思っていた方がいいです。笑
お母様が1ヶ月くらいおうちに来てお世話してくれるなら別ですが。産後すぐの家事と育児の両立は体に負担でかなり厳しいですよ😨
旦那さんとの子育ては里帰り終わってからでも全然間に合いますよ✨うちは毎回4ヶ月くらいガッツリ里帰りしてますが、かなり優秀なイクメンです😊

• 幸

私達にとっては1人目です(^^)
    私には兄弟3人いて嫁がいて、
    両親にはすでに孫6人います。
    自分たちの娘の子だから
    今みでとは違う!
    風呂に入れたい!などなど
    ワガママ言い放題で
    里帰り出産すると思っているようなんです…
    親孝行してあげたいと思う気持ちはありますが、
    実家を出て10年になり、
    里帰り出産を考えただけで
    私にとってはとてもストレスです(笑)
    彼は長男で妹がいますが未婚の為、
    義両親にとっては初孫。
    私は自分の両親よりも義両親に喜んでもらいたいし、
    頼りたいと思っています。
    里帰り出産しない事で彼や義両親に迷惑や心配がかかるなら
    大人しく実家へ帰ろうと思うのですが…
    なかなか考えがまとまらない状態で(^_^;)
    つぅさんみたいに心強いご実家と帰っても安心なパパが羨ましいです(*´ω`*)

• 10月20日
  • つぅ

つぅ

里帰り出産を考えるだけでストレスとなると、微妙かもしれませんね💦産前産後は本当に些細なことにもイラついたりします。。でも、ご両親は赤ちゃんの扱いに慣れていそうだし可愛がってくれそうなので、弱った状態の幸さんにはとても頼もしい存在な気がします!
    いやいや、旦那は1人目の里帰りの後に私が鍛えたんですよ!!最初はまぁ何にも出来ずイライラしたものです。笑
    2人の子であり2人の孫なので、里帰りをしない事で旦那さんや義両親に迷惑という事は無いと思いますが、一緒にしんどい時間を過ごしたりかなり色々と助けてもらったりする必要はでてくると思いますよ!他の方も仰る通り幸さんは家事はほぼ出来ないですからね☹️ある程度旦那さんには頑張ってもらわないと無理ですよー!

• 10月20日
みちゃ

先月、里帰り先から自宅に戻ってきました😊

私は東京在住で実家は福岡でした。
私の病院は36週までに初診を受けて欲しいとのことだったので35週で帰り、生後1ヶ月と2週間まで実家にいました。なので約3か月ですかね。
産後の辛さは人それぞれだと思いますが、うちの子は生後2週目から昼夜問わず2、3時間おきに泣いたり、長いときは何時間も抱っこしっぱなしの時がありました。
1か月検診過ぎたあたりで夜泣きが落ち着いてきたので、自宅に戻り今のところそこまで大変ではありません。
でも大変だったからこそ、しんどかった1ヶ月間を主人と一緒に経験してもよかったかなとも思いますし、実家に甘えることが出来て助かったなとも思います😊
せっかくご主人が乗り気なら里帰りせずに頑張るのもありかもですが産後は体力もなかなか戻らないので、幸さんが家事をするのは絶対に無理、ご主人の協力は絶対必要なので、里帰りしないときはかなり脅しておいた方が良いですよ〜

• 幸

東京とゆうことは移動は飛行機ですか?赤ちゃんも移動大変なのでは!?と思っていましたが…お母さんがしっかりしていれば乗り越えられるのか!と気づきました(・∀・)
    出産は5月でまだまだ先ですが、彼とも話して、脅して(笑)決めていこうと思います(^^)

• 10月20日
  • みちゃ

みちゃ

飛行機、私も怯えてましたが、思ったより大丈夫でしたよー。赤ちゃんも2か月くらいだと寝てることが多いですし、泣き始めてもおっぱいで解決するので大丈夫です😊
    幸さんが言う通り、お母さんがしっかりしてれば大丈夫!笑 ご主人と仲良く出産頑張ってくださいねー♩

• 10月20日
  • 幸

ありがとうございます😊
    頑張ります❣️

• 10月20日