※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

離婚を考えている女性が、中卒でも取れる資格と高卒の資格の選択で悩んでいます。資格取得の方法や学費、メリット・デメリットについて知りたいそうです。

離婚を考えています。
そこで2つの考えで迷っています。
中卒なのでなかなか働ける場所もないと思っているので(バイトならあると思うけど)
なにか資格をとる。
とりあえず高卒の資格をとる。
で悩んでいます。
中卒でも取れる資格どんなのがあるのでしょうか?
またそれだと学校みたいな所に通わなくても自宅で勉強して取れるのでしょうか?
高卒の資格をとるなら看護などの学校に行きたいと思ってるのですがそうすると学費がかかるプラス娘を預けて通うしかなくなるとお金がすごいかかるなと思うのですがお金の面でみれば中卒でも取れる資格を取る方ですよね?
どっちの選択をするにしてもメリット、デメリットなど詳しく知りたいです!
わかる方ぜひ教えてください。

コメント

年齢にもよると思います😅
まだ若ければ、わたしならどちらにしても高卒の資格はとります。中卒で資格を取ったとしても就職できる幅が少ないのは事実なので💦

私はネイリストを目指していて
ネイリストを始める人には子育て中のママも多いらしいです。
そして国家資格ではないのですが
資格も勉強と実技で取れます。
ただネイルは繊細な作業になるので少しでも揺らされたりすると邪魔になるんですよね…なので起きている時には実技ではなく覚える作業の勉強をしています。それでも難しいです。だけどそんなこと言ったらどんな勉強もそうですよね。

ぷーちゃん

絶対に高卒はとった方がいいと思う。
看護行くにしても行かないにしても。
損はないですよ( ^ω^ )
高卒とれば、パートでも正社員でも就職の幅は広がります。給料も違います。あなたが40歳とかなら進めませんが、若いんだろうなと。
本気なら結構ありますよ。働きながら資格とらせてくれる職場☆

看護師は、悪くないけどおススメではないかなー。
子育て中は、たいへんかなーと。家族のサポートあれば可能かな!

ゆり

高卒あるだけでだいぶ就活のしやすさが変わるので、
通信制の高校で勉強しつつ、
なにか別で資格も取られたらいいんじゃないでしょうか?
高卒資格はあくまでスタートラインなので、仕事に役立つ資格も、両方あったほうがいいと思います。

職種にこだわりがなければ、
子育てしながら働く場合、
事務系の職は土日休みの求人が多くてオススメですよ。
もし事務系を目指す場合、ワード、エクセル、簿記3級あたりを高校の勉強とはべつに勉強されたらいいと思います。