※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
妊娠・出産

妊娠21週の初産婦です。胎動が少なく、昨日腹痛があり心配です。検診までまだ半月ありますが、受診した方がいいでしょうか?

妊娠21週の初マタです。

20週に入った頃から胎動を感じ始めたのですが、今日は回数も少なくあまり感じられなくて‥いつもわりと元気なのに(´・ω・`)

昨日寝るとき、いつもとは違う感じの腹痛があったので、余計心配です💧 年末年始の食べ過ぎ+便秘で苦しかったのて、昨日の夜はラキソベロン服用したのですが‥夜寝る前の腹痛は飲んですぐにだったので、関係なさそうだし💦

検診まで、まだ半月ちょっとあります‥
受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

しまじろう

こんにちは\( ¨̮ )/

お腹の張りはわかりますか?お腹の張りと痛みが一緒に起こっているのであれば、張りが強いってことなので受診した方がいいと思いますよー(><)

• makiki

makiki

返信ありがとうございます(>_<)

便秘で張ってるだけなのか、よくわからなくて‥ ただ、便秘じゃなくて純粋な張りだとカチカチになるってネットで見たので‥ 固くはないです(´・ω・`)
    痛みは、昨夜だけで、それからはあまりなくて、出血もないです💦

• 1月6日
  • しまじろう

しまじろう

21wだとまだ張ってもよくわからないですよね(><)私も24wくらいからやっとわかってきた感じでした。

触ってカチカチ…その週数だとまだそこまでわかりやすくはないかもしれないです。

ですが落ち着いたならよかったです!続くようであれば受診した方が
    良さそうですが、、腸だったんですかね?( ¨̮ )

• 1月6日
  • makiki

makiki

お返事ありがとうございます(>_<)

座ってじーっとしていると、たまーに動くんですが、昨日までより明らかに弱いし少なくて💧
    先輩ママでもある姉にも、相談してみたら、心配なら電話してみたら?って言われました(´・ω・`)

昨夜のような腹痛はないんですが‥ なんか、不安なので、行った方がいいんですかねぇ(・・;)

• 1月6日
  • しまじろう

しまじろう

赤ちゃんにも、眠い日、元気な日と色々ありますが、胎動が少ないとママは心配ですよね(><)

以前産婦人科で働いていたのですが、夜間などでも、胎動が少なくて心配で診察に来てる方いらっしゃいましたよー!こんなことで受診していいのかと思うかもしれませんが、大切な大切なお腹の赤ちゃんの命がかかっていることですから、診察して元気なのが確認できれば良いに越したことはないので、そこまで心配なら診察してみたらいいと思いますよ(*´∀`)ノ

• 1月6日
momo🍓

まだ21wなら1日数回だけでも感じられれば大丈夫と一人目の時言われましたよ(´・ω・`)
不安ですよね!もしも不安であれば電話で胎動のことを伝えてみてください^^*

• momo🍓

momo🍓

あと便秘解消されると胎動感じやすかったりしましたよー!

• 1月6日
  • makiki

makiki

返信ありがとうございます(>_<)

今までが、結構ポコポコ元気だったので‥今日、急に減ってしまって、昨夜の腹痛があったので余計不安になってしまって💧

• 1月6日
  • momo🍓

momo🍓

腹痛は収まりましたか(><)?
    あとは赤ちゃんの向きによっては胎動わかりにくくなりますよね。

• 1月6日