※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中の片頭痛について、カロナール以外の薬や日常生活での対処法が知りたいです。片頭痛が続いており、困っています。

妊娠10週目です。
昨日から閃輝暗点という片頭痛の前兆が2回も起き、2回とも酷い片頭痛にうなされました。
カロナールがあったので飲みましたが全く効かず、、、。
全然寝れず朝になり、夜よりはマシになりましたがまだガンガンするし気持ち悪いです。
妊娠中の片頭痛の薬はカロナールしか飲めないのでしょうか?
また、日常生活で片頭痛が少しでも良くなる方法あれば教えてください。いまは起きるのも怖くて寝たきりです。

コメント

みんみんママ

カロナールも、私が通ってる医師が言ってたのですが、20週までなら、胎児に影響なく服用出来るそうです!
イブやバファリンは、強目でよくないそうです。

閃輝暗点は、カロナールだと効きません💦

• みんみんママ

みんみんママ

あとは、水分が足りなくて片頭痛が起きることもあるので、ゆっくりちょこちょこお水とった方がいいです。
    閃輝暗点は、明るいところではなく、暗いところで休むと良いですよ!

• 10月20日
  • あー

あー

カロナールしか飲める薬が無くてカロナール が効かないとなると耐えるしかないのでしょうか?吐き気がするほどの頭痛は初めてで混乱パニック状態です。。

• 10月20日
  • みんみんママ

みんみんママ

下の方もおっしゃる通り、ロキソニンや片頭痛用の薬も服用不可です💊
    私も、片頭痛持ちで、マクサルトと言うか痛くなり始めた時用の強い薬持ってますが、辞めてます💦

寝ると悪化するパターンもあるし、逆のパターンもあるのですが、やはり耐えるほかないですね😅

• 10月20日
  • あー

あー

とりあえずカロナールも効かないのでなにも飲まず耐えようと思います。。
    一度痛くなると何日くらい痛み続きますか?

• 10月20日
  • みんみんママ

みんみんママ

それが、今回の妊娠では、10週あたりに一度しかきつい片頭痛が起きませんでした👍
    カロナール、6時間あけて2度服用して、子供たち放ったらかしで一日中布団かぶってゆっくり呼吸して寝てました。
    それが1日だけでしたね!

一人目か二人目の時は、何度かあったけど…昔すぎて忘れてしまいました😭

• 10月20日
  • あー

あー

同じ週数になったんですね😭

またなったらどうしようと考えず一度だけと思って乗り切ります。
    昨日の夜よりは少しマシになっているので今日は寝て耐えます。

• 10月20日
  • みんみんママ

みんみんママ

辛いですよね😅
    お大事になさって下さい💦💦

• 10月20日
ユリナ

私も同じ症状持ちです!
先月我慢しかねて精密検査してきたんですが、結果から言うと我慢するしかないみたいですよ😂

ロキソニンも効かないので、前兆が起きた時に飲む専用の薬があるのですが、それは妊娠・授乳中は使えないので、耐えるしかないそうです😂

あれはだいぶ辛いですよね。。。
部屋を真っ暗にしてキンキンにしたアイスノン&冷えピタ貼って耐えてます😂

• あー

あー

年に1回程なっていたのが妊娠中にしかも同じ日に2回もくるなんてびっくりして、、、。耐えるしかないのですね。。
    アイスノンと冷えピタ試してみます。
    肩凝りも酷いんですが、身体はあまり動かさず寝ているのが一番いいんですかね?

• 10月20日
  • ユリナ

ユリナ

同じ日に2回は相当辛いですね💦

私も痛すぎて吐き気ありましたよー。
    何度救急車を呼ぼうと思ったことか。笑

肩こりから来る方多いみたいですよ!
    あとはスマホやパソコンの使い過ぎや、低気圧によって引き起こされるみたいです!

頭痛中、痛すぎて逆に身体動かせなくないですか?
    私は動けなくなってしまうので、ずっと寝てます😭🙌

• 10月20日
  • あー

あー

2回とも同じ場所が痛んでいつもの倍痛くてパニックです。。
    スマホダメなんですね!頭痛が治るまで控えようと思います、、、
    動けないです😭

• 10月20日
ふちゃ

わたしも度々なります😢
閃輝暗点からの偏頭痛だとお薬は効かないかなと思います😖💦
ウィダーやポカリ、経口補水液を近くに置いて、しっかり水分補給しながら暗いお部屋で横になってるしかない気がします。。。
アイスノン使われるようでしたら首には置かないように気をつけてください、血管を狭めて余計に頭痛がひどくなります😭

• あー

あー

吐き気があり食事が取れないのでポカリをちびちび飲みます😭
    首は冷やすとダメなんですね💦
    怖いので冷えピタだけにします。

• 10月20日
  • ふちゃ

ふちゃ

もしかしたら一回吐ききってしまう方がスッキリするのが早いかもしれないですが、吐くときに力入るの怖いですよね……😢
    頭を冷やすのは大丈夫なんですけど、首を冷やしちゃうともっとしんどくなります😣
    お大事になさってください!

• 10月20日
  • あー

あー

吐くのは怖いので我慢しています。。
    目がすごく乾くんですが目薬はささないほうがいいですかね?

• 10月20日
  • ふちゃ

ふちゃ

そうですよね…もう少し週数進んでたら大丈夫かなって感じなんですけどね…😢
    物によってって感じかと思いますが、寝られそうだったら寝てしまうのがいいかと思います。。

• 10月20日
ふぇっふぇ

カロナールまったく効かないですよね😢
わたしは暗くした浴室で気持ちいいくらいの温度で水分補給しながらゆっくりお風呂につかったり、暗い部屋で冷えピタとアイスノンをして目を閉じてじっとしながら耐え忍びました!
肩こり酷いなら、肩を温めたりほぐしたりするのもいいかもしれません!
ダメな時は何をやってもダメなのがまた辛いですよね…
お大事にしてくださいね😌

• あー

あー

痛みは何日くらい続きましたか?😭😭😭

• 10月20日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

わたしはだいたい痛みだしたら翌日まで痛かったです😣

• 10月20日