※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について相談です。夜中にミルクを欲しがるので、4時間おきにすると遅くなる。離乳食後も200ml飲むが、減らしてもいいですか?

ミルクのことで質問させてください😄

もうすぐ8ヶ月で完ミ。毎日200mlを3時間起きで1日1000ml飲んでます。

ネット読むと4時間おきにするとかいてあって。
でも息子を見ていると夜4回ミルク飲んだ後に就寝すると必ず5回目のミルクを欲しがって泣きます。毎日5回飲みたいのかな.それとも1000ml飲みたいのかな.

4時間起きにすると5回目のミルクって相当遅い時間になりますよね.
朝9時に起き出すのでそうすると5回目は早くても夜の1時になってしまいます😓
ミルクをあげるときは欲しがったらあげてますが大体3時間、昼寝をすると4時間のときもあります。

この時期のお子さんはどうされていますか?

あと離乳食今2回なんですがその後も200ml飲んでます。
そこ減らすと1日のトータルミルクが減っちゃいますがそれでいいのでしょうか?

コメント

deleted user

まず朝が遅いと思いますよ😅
うちの子は7時には起きてましたが、、ひとまず8時までにはしっかり起こすようにしてみたらどうですか?
1回目を8時には飲ませる事から始めてみたらいいと思います。
起きるのが遅い=全て後ろに遅れていくので。
2回の離乳食のあとのミルクが200なのはそのままでいいと思います🙇

  • シルバ

    シルバ

    遅いんですか😵
    たまに早起きしてるときもあってでもミルクは欲しがらず、というときもあるんですが、朝は私のタイミングであげていいものなんでしょうか??

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅いと思います😅
    そのうち早起きに…というのもわからなくはないですがそんな簡単にはいかないですからね😅
    生活リズムを整えてあげるのも親の役目だと思います。
    朝起きてお腹が空いてないという事は夜や夜中のミルクが多いんだと思います💦
    離乳食やミルクがどうこうというよりはまず生活リズムを整えてあげた方がいいのではと感じました💦

    • 10月20日
ぶーたん

息子がその頃は7時起きで4時間起きに飲み、夜中も3~4時に起きてあげていました。
離乳食の後はその内飲まなくなっていくので、今はそのままで大丈夫ですよ。

  • シルバ

    シルバ

    夜中もあげてたんですね😵
    離乳食、ありがとうございます😄

    • 10月20日
mimi

8ヶ月で完ミ、2回食です🍼もうそろそろ、1日1000は多いのかなーと思います!離乳食はしっかり食べてますか?食べてるようなら、離乳食のあとのミルクを減らすのも良いと思います~!私も7ヶ月健診で保健師さんにそう言われました😅笑

今はだいたい
7時起床、ミルク(200)
11時離乳食+ミルク(80)
15時ミルク(200)
19時離乳食プラスミルク(80)
21時ミルク(240)就寝
こんな感じです✨

  • シルバ

    シルバ

    1000多いんですか💦
    離乳食は食べてません😢お粥は40gあげるのにも必死で今日は途中で寝ちゃったからその半分で終わりました。

    7ヶ月検診あるんですね✨うちのところはありません😓

    夜はなんでミルクいっぱい飲むんですか😄?
    良い感じのバランスで、うちもマネしたいです♪

    • 10月20日
  • mimi

    mimi

    離乳食食べてないなら、ミルク200でもいいと思います!✨
    ミルク大好きなんですね😆
    自然と離乳食の量が増えると、ミルク飲まなくなってきますよ🍼

    いつもお風呂のあとミルクを飲んでそのまま朝まで寝るので、水分補給も兼ねて少し多めにあげてます!でも、毎回飲みきるわけでなく、180や200のときもあったりムラがありますが🤣

    • 10月20日
  • シルバ

    シルバ

    自然と飲まなくなるんですか✨
    残すことがないのであげたらあげたぶんだけ飲んじゃうのか!?と思ってました😅

    水分補給も兼ねてなんですね♪
    ありがとうございます😄

    • 10月20日
ルナ

朝早く起こしてあげれば寝る時間にもよりますが、間隔あきませんか??

うちは8ヶ月2回食、離乳食バクバク多目ですが

6時30分起床 ミルク200
9時頃 離乳食
12時30分頃 ミルク200
16時頃 ミルク200
18時頃 離乳食
19時30分頃 ミルク240
にしてます。

朝の離乳食後にミルク飲まなくなったので、あげていません💦
ミルクは200作っても大体20から50ぐらいは残してます😅

  • シルバ

    シルバ

    6時ごろ起きるときもたまにあるんですがミルク欲しがるわけでもなくまた寝てます。そこであげちゃえばいいんですね😄

    ありがとうございます😌

    • 10月20日
  • ルナ

    ルナ

    6時頃起きてミルクのあと2時間ぐらいしたら、眠くて30分ぐらい寝てます😅
    起こさなくても勝手に先に起きてる感じなのでもう少し寝てほしいとは思ってますが、無理そうで😰
    保育園入れるつもりなので、早起きは助かるかなと思ってますが、夜も早く寝るので助かってます☺️

    • 10月20日
たんたん

6ヶ月で200を4〜5回飲んでます😊
離乳食を始めるまでは240を4回でした!
1回に飲ませる量を増やせば間隔も飽きますよ👍🏻

  • シルバ

    シルバ

    200から増やそうか検討します✨
    ありがとうございます😄

    • 10月20日
はっち

うちの娘は
離乳食の後は200mlで
離乳食以外は240mlです。
1日4回でトータル900mlです。
量や時間関して健診などで
指摘されたことはありません☺
足りないと泣くようでしたら
離乳食の後以外のミルク、
一回の量を増やしてみてはどうでしょうか?☺️

3時間置きだとママも大変ですよね😭💦
ちなみにですがうちもだいたい8時〜9時の間に起きてますよ☺️
そのうち自然と早起きになるだろうなあ、と。。
今はこの時間で落ち着いてるなら
無理に変えなくても、と思ってます🤔

  • シルバ

    シルバ

    4回でもそれだけあげたら900mlまでいけるんですね😍
    1回それでやってみて泣くようなら改良してみます💓

    ありがとうございました!

    • 10月20日
miwa

5ヶ月離乳食は1回食の完ミです!

我が家は大体
6時半今日
7時ミルク(180)
10時離乳食
11時ミルク(180)
15時ミルク(180)
19時ミルク(200)
23時ミルク(200)
です。

お腹空くと離乳食が落ち着いて食べれないので今だけ1時間前倒しであげています😊

  • シルバ

    シルバ

    ありがとうございます😄

    もう4時間もあけれるんですか✨
    夜は200になるんですね♪

    • 10月20日