※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

保育園の見学は可能ですか?見学しなくても入れますか?見学の有利はありますか? 大田区についてです。

保育園について教えてくださいm(__)m

来年の4月に0歳児で保育園に入れたいと思っているのですが、保活というものをまったくしてきませんでした。
先日、区役所に行き、しおりをもらい、書類の準備を始めたばかりです。

申し込み締め切りが11月末なのですが、今から保育園の見学は可能なのでしょうか?
また、最悪、見学しなくても保育園に入ることは可能なのでしょうか?
見学した方が、有利…とかってあるんでしょうか?

教えていただけると幸いです。
ちなみに大田区です!

コメント

na

見学はすぐにでも可能ですよ。
見学しなくても入れますが大切な子供を預けるのにどんな環境なのかきちんと見ておいた方が今後の為でもあります◡̈⃝︎⋆︎*

• さとみん

さとみん

お答えありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね、さっそく週明けから電話してみようと思います!
    ちなみに、どのような点を気にして見学したとかあれば教えていただきたいです>_<

• 10月20日
ちちぷぷ

大田区見学いつでも受け付けてないところが多いです💦💦
日にちが決まってたり1日何組だったり。。ぜひ早めに電話してみてください!見学したほうが有利とかは全く無いです😊

• さとみん

さとみん

いつでも見学できるわけではないのですね…!
    週明けに電話して聞いてみようと思います( ; ; )
    差し支えなければお答えいただけると幸いなのですが、ちちぷぷさんは大田区にお住まいでしょうか?

• 10月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

はい!そうです!4月から保育園入れる予定でたくさん見学しましたよ😊激戦地区なので入れるかはわかりませんけど笑
    認可は諦めてます笑

• 10月20日
  • さとみん

さとみん

ありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね!!
    どんな点を見ていたのか、参考に教えていただけますか😢?
    認可厳しいですよね…
    認可以外も見学されていますか?

• 10月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

蒲田付近なら入れそうですよね!大田区でも地域によりそうです!
    一番は雰囲気でしょうか。。わたしは保育士なので変なところまで見ていたかもしれません笑しかし第一希望は近いところかなという感じです笑
    認証、無認可も見ましたよ!わたしはどうしても4月復帰なのでどこかには入れなければならないのです😓

• 10月21日
  • さとみん

さとみん

蒲田付近はまだ入りやすいのですかね😫!?
    ちちぷぷさんはどのあたりですか?

雰囲気!参考にさせていただきます(*^^*)
    保育士さん!!♡
    そしたら色々気になってしまいそうですね😂
    近さはやはり外せないですよね( ; ; )

皆さま色々見てるんですね、自分の行動の遅さに嫌気がさしてきます。(笑)
    わあ、そうなんですね…
    なんとしてもいれなきゃですねっᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 10月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちは調布地域ですー!加点がないので…なんとも。。。

そうなんです、無駄に気になりますよー笑でも、どんな保育園か?よりどんな担任の先生か?が重要かなと思うのでそこは運かな…と思ってます。

ちょうど出産と見学時期が重なっていましたものね。。妊婦のときに早めに見学しない限り仕方がなかったですよね。。お互い入れますように💦💦💦

• 10月21日
  • さとみん

さとみん

やはりどこも加点がないと厳しいのですね( ; ; )

確かに!良さげな保育園でも担任の先生が微妙だったら…
    担任の先生、重要かつ運ですね…(°_°)

そうなんです、妊娠中から動かなきゃ間に合わないよと言われましたが、なかなか動けず(笑)
    たくさん情報頂けて、本当に助かりました( ; ; )
    ありがとうございます♡

本当にお互い入れますように🙏💓

• 10月21日
ちょり

都内なら認可は見学したところで希望園に入れる確率は低いし、有利とかもないですし、私は認可の見学は一度も行ったことないです。

• さとみん

さとみん

都内はどこも大変なのですね…
    あと少しだけ時間があるので、一応問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
かがみん

大田区在住ですヽ(´ー`)ノ

わたしもいま認可の書類を
色々書いてるところです!!

さとみんさんは育休中でしょうか?

わたしは無職からの保活だったので
とても厳しかったですが
やっと認証に来月から預けられることになりました!

大田区の保活についてはぜひ
なんでも聞いてください!(笑)

• さとみん

さとみん

わわわ、頼もしい…♡(笑)

はい、今は育休中です!
    最低でも共働きとかじゃないと、厳しいようですね😔
    ひとまず認証預けられてよかったですね!!

認可も認証も見学されたのでしょうか?
    どのような点を見てましたか?
    お言葉に甘えて、たくさん聞かせていただきたいです😭

• 10月20日
  • かがみん

かがみん

育休中中ならポイント的に低めのとこなら入れるかもしれないですねヽ(´ー`)ノあと、新規園はみておいたほういいです!

入れたいとこのポイントが高めの場合は早めに育休を切り上げて認証にいれて認可の応募をして4月入れやすくするらしいです!(*´▽`)ノノ

よかったです。うちの場合はてんかん持ちということもあり(もう一年近くけいれんは起きてないのですが)なかなか無認可や認証には空きがあっても断られること多かったです。

手当り次第に探しました!!
    家の近所から通勤経路の通過駅全てに
    電話して見学しました!

認証は見学しないと申し込みができないので見学は必須です。
    抽選のところが多く、たまーに先着です!

認証と無認可はかなり色んなところがありますよーー。狭い所とか、、保育士こんなんで大丈夫?ってとこや対応がくそすぎるところ、、いい所もありますが、、、

認可は家の近所6箇所ぐらいだけ見学しました!広さはやっぱり広いですね!あとはどこも言うことないぐらいきっちりしている所が多いので見学しなくてもよかったかなーって思います!(笑)広さと築年数ぐらいですかね?変わるのは!!

• 10月20日
  • さとみん

さとみん

新規園ですね、チェックしてみます!!

なるほど…!
    でもギリギリまで育休取りたいのが本音です…😭(笑)

わあ、大変でしたね…
    4月からの認可が本命だとは思いますが、本当に見つかってよかったですね(*^^*)

通勤の間の駅もですか…!
    便を考えて、そっちの方はノーマークでしたが、入れなかったら元も子もないので、見てみます!

あ、認証は見学しないと申し込みができないのですね!!
    無知なもので、本当に助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
    わー本当に情報助かります( ; ; )

対応くそはやばいですね(笑)
    見極めないとですね!!!

もう本当にたくさんありがとうございます😭

• 10月20日
  • かがみん

かがみん

育休たしかに、、とれるもんなら
    とりたかったです!!!(´゚ω゚`)

わたしの地域は新規園が2つあるのでそこを第一、第二希望にして他は2歳児のもちあがりを抜いた定員が多いところと点数をみて希望書きます。。
    区役所に出す日にとりあえずアドバイザーさんにここでいいか確認するつもりです!(笑)

大変でしたーーー。
    認証園より無認可とか企業主導型のほうが空きは多かったです!でもやっぱり認証のほうが安心ですよねヽ(´ー`)ノ無認可はてんかんという言葉を聞いただけでむりですねーってとこが多かったです、、、
    ため息つかれたり。。非常にレアな子だと言われたり。。。むかつきましたよ。。

ちなみにポピンズナーサリー多摩川は
    認可園より人気で、、先着です、、

場所はどのあたりですかー?

• 10月20日
  • さとみん

さとみん

なるほどなるほど!!
    新規2つも!いいですね( ; ; )
    それいいですね!(笑)
    私もアドバイザーさんに聞いてみようかな😂

ひどい!!そんなこと言う人にこっちだって見てもらいたくなんかないですよね!!
    そして、かがみんさんがたくさん時間を費やして得た情報をこんなに簡単に教えていただいてしまって申し訳なくなってきました🙇‍♀️(笑)

認可園より人気とは…?!
    そんなところがあるんですね😁

萩中とか糀谷のあたりに住んでるので、そのあたりであればなあと思ってます!
    かがみんさんはどのあたりなんですか(*^^*)?

• 10月20日
  • かがみん

かがみん

そうなんです!(*´▽`)ノノ

わたしみたいに保活に苦労しないようにと思って、、ヽ(;▽;)ノ

なんか英会話、リトミック、ピアノ、体操、などがプラスでできるらしいです、、しかも個人とか少人数でやるのでそれが人気らしいです!!体育館はめちゃくちゃ広かったです、、

萩中公園なら行ったことあります、、(*´▽`)ノノそこらへんの保育園はみてないなぁ、、わたしは久が原とかです!多摩川とか下丸子もちかいです!

• 10月20日
  • さとみん

さとみん

ありがとうございます😭✨
    ものすごく助かってます😭✨

すごいですね……!
    そういうところで育てたら親をあっという間に超えていきそうです(笑)

萩中公園!近いです☺️
    そちらの方なのですね!
    同じ大田区なのに行ったことないです🙄(笑)
    そして私の勝手なイメージですが、そちらの方が子育てしやすそうなだなあと思ってました!(笑)

• 10月20日
  • かがみん

かがみん

萩中公園プールに行きたかったんですけど今年は忙しく無理でした!!

んーどうなんでしょう、、、
    あそぶところはいろいろありますね!(o^^o)
    保育園にまだ通ってないし近くにママ友とかいなくて全然情報ないです(゜▽゜)

• 10月20日
  • さとみん

さとみん

プールも公園も子供には最適ですよね!
    ぜひ来年お待ちしております!♡(笑)

こっちよりは街的に住みやすそうなイメージです(*^^*)
    こっちは治安あまり良くはないので…(笑)

お話できて嬉しくて保育園の質問から変わってしまいましたが、、(笑)
    保育園の件、本当に参考になりました!
    ご丁寧に本当にありがとうございます♡

• 10月21日
ゆう

練馬区ですが、見学したら有利とかはないです!でも、見学予約したら今週来週くらいで行ける園、すこし先を指定される園など色々なので、立地や延長などの条件が合うところから見学されたらいいと思います!
もし候補全部見学が難しければ、区立は雰囲気や運営方針など似てるので、一個行って端折ってもいいかも、私立の方が各園の違いが大きいです。
あと、見学という形でなくとも、いざ通うことを想定して、子ども連れて園まで行ってみたり、もありと思います。登園の経路や園周辺、外から見える園の様子だけでも感じる部分はあるので。
私の場合、見学しなかった区立で、前まで行ってみると、団地の一階に入ってる園だったのですが、その団地の共用部にちかんに注意の貼り紙があり、やだなーと思ったことありました。

• さとみん

さとみん

まだ見学間に合うかもしれないので、週明けに問い合わせてみます!
    それでも有利とかはないと聞いて安心しました…!(笑)

なるほど!
    時間がそれほどあるわけではないのでそれを参考に、区立は絞って、私立はそれぞれ問い合わせようと思います😊

わーすごく参考になります!
    周りの環境もチェックしてみます!!

たくさんありがとうございます😭✨

• 10月20日